2017年11月9日 ~俘遇記・4~「カウンターの配置」

道楽草michirakusou

2017年11月9日(水)晴れ。

 ~俘遇記・4~「カウンターの配置」
キッチンと食事カウンター・テーブルの高さ関係について。キッチンの調理台は高さ80~85センチ。テーブルは70センチだから、キッチンにカウンターをつけて対面させる場合、どちらかを高くするか、同じ高さにするか3種類がある。床面に差をつけて考えるのである。ところが、今回はテーブルが座卓・・どうなるのだろう?床面の差があまり大きくなるのも、きついから。こういう、1種類の案しかないのかと・・。
廻日録kaijitsuroku2016年~2007年の11月9日
2016年11月9日木曜日晴れのち曇り。
「trmp現象」
朝から米大統領選の開票速報で落ち着かない。下馬評ではHr候補が断トツだが、不安点も断片的に聞こえてくる。元来直言するキャラクターが嫌いではなく、判官贔屓というのも手伝って、これはTrmp候補も捨てたものではない、いや勝つのではないか?結果は接戦で僅かな差の勝利の州が続出した結果、大差の勝利となった。報道の予想が大きく外れるのは、わが国の先のT知事、N知事選と同質の現象かもしれない。

 
2015年月曜日雨。
「治療所」

先日から通いだした治療所の、今日は2回目。体調をくずしたわけではないが、各部の関節や筋肉の不具合が気になった。衣食住にまして、自分の体のことが大切なのだが、知らなさ過ぎるのが、当たり前のようになってはいけない。とりあえず、脊椎のことからでも勉強しようか。首の骨は全部で7個。豚もキリンも同じらしい。まずは頭蓋骨を支える第1、第2頚椎が重要。これを英語ではアトラス、アクシスと呼ぶ。なんだ、そういう意味もあるのか。目が疲れたり頭が痛いとき、首の後ろをつまむと気持ちよい。とにかく、常日頃ここがずれないように、姿勢に気をつける。しなければならないプロの施術もとうぜんだが、自己指圧・温熱指圧も必要。

トコトン・ターン

ターン大活躍の日。8時半発国道スーパーGct向かいの散髪屋Do。続いてスポーツクラブEetで風呂に入って、Imd駅前のKwm治療所。終わって輪行、Mno市役所にて16x邸事前協議終了。最寄スーパーでカマンベール。その書類を持って輪行Nm北口駅からJR駅前の確認センター持ち込み。続いてHs電鉄駅からAs駅下車、食材マーケットPyt、人参、大根、細もやし、バナナ、むきクルミ、天然ブリ、レンコ鯛、カキ、アサリ、剣先イカ、バター。
 

 

2014年日曜日雨。

「読書ネタ・虔十公園林」
読書癖がないから、今頃知ったの?と笑われてもしょうがない。宮沢賢治の童話は小学生でも読んでいるもの。世間都合で生きてきたわが身は、この齢になって感ずるものが生じたかもしれない。、童話とはいえ、虔十という名前からして簡単な話ではない。いや、むしろ童話とは奥行きの深いジャンルなんだろう。

日曜大工

朝からスポーツクラブ、水泳有料レッスンが応募3人だったので参加。そのあと、同じタカ先生のキックシェイプはもちろん無料。昼過ぎからシーダバーン2階便所の腰板を撤去。駅前スーパーCp、日高昆布、豚バラしゃぶ、卵、寒天コーヒー、寒天みかん、ドライフルーツミックス、焼き鳥、大判あげ、ひらめ刺身、ブロッコリー、きゅうり。バトは08z邸現場、グミ左官初日。

 
2013年土曜日晴れ。
事情あって昼夜は惣菜を食している。できるだけ衣の部分は食べないようにするつもりで、豚カツを食べる。姿が立派なこともあって期待したが、甘かった。肉厚はせいぜい5ミリ、衣も同程度。ということは10ミリ。外から見ると確かに15ミリはあるのだが、中味にはガッカリ。これも偽装の一ジャンルか。
 
13x邸玄関前

新バタ荘3泊目。昨夕食もスーパーで食材買って室内食だが、マンネリ感が始まる。湯沸かしポットで「ゆで玉子」製作思いつき、3個製造。6時半建物周囲を早足散歩、霧濃く2周。7時45分朝食は、再びバイキング。8時10分発、現場8時20分着。タケちゃん組3人。タケちゃん和室敷鴨居。午後から打ち合わせと本棚仕込み。トウさん、ユウくんは廊下配管天井、クロゼット枕棚。午後から和室床ランマ。8時エウ電気2人、器具取り付け午前中終わり。ベハ設備ベテ他2人。外回りと内部器具取り付け夕方まで。12時過ぎ、昨夕食などの残り、大山ベーコン、天橋立オイルサーディン、「茹で玉子」をガレージにて。午後、コンパネが地面に接し濡れているもの、天日干しの後整理。17時前、市民センターで記録と写真送付。17時20分産直館に寄って買い物。絹厚揚げ、がんも、糸コン、こんにゃく、漬物、なす、みそ、ゆず、キムチ、ピーマン、しいたけ、たまねぎ、にんにく。高速丹人。

2012年金曜日晴れ。
女手

丹人にて小若母を送ってそのままメゾンへ配車。徒歩帰路。小屋裏階の所長室の整備の続き。携帯の着信表示があってバトに電話すると11y邸の仮設便所撤去の連絡。今にも現場に入るらしいと聞いて、慌てて11y邸へ丹人を飛ばす。到着後数分して業者トラックが到着。要領よく搬出してもらって、戸締りして帰路。途中メゾンに寄って新アルトと入れ替え。昼食細ラーメン。午睡。小屋裏整理も大方済んで、まずはメゾン面積表の再チェック。住民から面積がおかしいかもと指摘あって、しばらく確認作業が出来なかった。やはり今回の算出に不手際はない。
番頭風邪気味と多忙につき夕食の準備。さんま開きとグジ焼き。茄子といんげんの胡麻和え。大根の煮つけ。小若母に送ってもらい、丹人を回送、途中何でも屋で、イチジク、ミカン、富有柿、ピオーネ、千切り大根、ウエハース、茄子。夕食後リースコピー機の撤退。昨夕新しいA3インクジェットと交替する。ブログ。21時就寝。シカゴのフィルモアライブ聞きながら眠る。

 
2011年水曜日晴れ。
 
池立ち上がりCB

納屋組発新アルト。チアと11y邸の池工事、ブロック積みの810分過ぎ現場へ。間もなくシゥー組到着。チバがトランシット据付、シゥーが通りプロット。ジドは足場板型枠撤去とそうじ。昨日あらかじめスケッチの上に500ピッチでグリッドを引き、曲線の座標を出しておいた。それに習って、実際の墨をつけてもらい、座標を赤鉛筆で印。そこに120厚さのブロックを仮並べしていく。この作業、途中で半割を入れて曲線感出すのに多少のセンス要るので、ほとんど先生担当に。結果、ほぼスケッチ通りの池ラインが完成。あとは沈殿枡の位置と形状。塀との距離近いので、変形5角形に。雨水流入パイプと水抜きパイプの位置を決めて、チア残留し一旦新アルト、納屋組へ戻る。昼過ぎ電車、地下鉄、プロシードで14時半11x邸現場。バトの出迎えで要所打ち合わせ。

先生打ち合わせ内容(バト記録より)

  • 洗面脱衣室 ヒーター位置。ニ通り梁下に鴨居のようなランマ付けてそこにヒーターを東に向けて付ける。これからはできるだけ洗面脱衣室、浴室両方にヒーターがあたるように気をつけること。
  • 板の間出入り口のランマ部分 モクセンで塞ぐ
  • 食品庫 ホールに面したランマ部分とキッチンに面したランマ部分はモクセンなし。
  • ロフト階段。踊り場三角部分なしで簡単にする。手すり柱は棟木まで伸ばす。手すり柱は残材柱(洗面脱衣室半柱)再利用OK
  • キッチン北はね出し部分の板小庇復活。杉赤身材注文する。
  • 外構 サービスヤード下流し北隣地境界側へ移動、洗い場は地面と面で排水口にわずかにしぼる。
  • 北既存ブロック塀ベースないので補強必要。どうするか要検討。
  • 外構してくれるひと探さないと。シゥー、タオ?
講義

16時前退場。途中ホームセンターで三又引っ掛けコンセント購入、4個。バトからの情報でこれがあれば、ひとつの引っ掛けコンセントで3つの照明が吊り下げられるという優れもの。これがあれば今後、工事費の節減に役に立つはずだが、まずはシーダ・バーンで使い込んでいく。1640分、大学講義の教室着。チアの出迎え。今日のイントロは数日前突然浮かんだ「変態」の話。不完全変態といわれているが、こちらのほうが完全変態だと長年思っていることを・・。結構反響あり、刺激的講義でしたなどと学生のお上手意見も出る。学食済ませて、帰路21時半着。第6回講義録

11x邸バト詰め、本日のみ。オリ、クム1階床張り1(済み)、浴室仕舞い1。
 
 
外観レア写真
突風が足場も揺るがすことに

2010年火曜日曇り。

旅館よりプロシードで10z邸7時半着。造作、瓦、電気工事。瓦屋4、大工3、足場3、電気屋2。17時退場、旅館泊。

現場速報-27日目(準備中)
 
2009年月曜日晴れ。

 終日事務所。  09x邸 大工休み カクダイ 納品 ダリ 敷居スベリ入れ。 09y邸 造作 手直し クム大工出張1人。

 
2008年日曜日晴れ。

08ex邸  クム大工1人 ベンガラ塗り。

2007年金曜日。

CB薪小屋。

 

 

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら