2017年11月10日~自動運転車・27~「ターンの定住」

 道楽草michirakusou

2017年11月10日(木)曇り。

~自動運転車・27~「ターンの定住」
小学校の登校時は小若の付き添いをすることがある。物騒な事件もあったのと、補助バッグとやら重い荷物を持つことが多いので、校門近くまで持っていく。最近は友達の手前もあって、少し離れて、しかも補助バッグを隠してほしいと言われる。そこで自転車ターンのリアキャリアに乗せるトートバッグが重宝する。ここに隠しいれて、小若と自転車を押していくわけだ。ということで、最近は輪行もせず、折り畳みを封印して使っている。いづれにしろ、頼もしい自転車ではある。
 
廻日録2016年~2007年の11月10日 

2016年11月10日(木)曇り。

「ステイ・オールド31」※リンクあり!※リンクあり
エンニオ・モリコーネ、1928年生の88歳。イタリアの映画音楽、作曲家。

確か1960年代は「マカロニ・ウェスタン」作品で存在感があった。『アンタッチャブル』でグラミー賞、1989年の『ニュー・シネマ・パラダイス』で世界的に知名度を得た。映画音楽自体が演奏も含めて美しいが、このテーマ各曲を、パット・メセニーもスティーブ・ハケットもカバーしたほどである。

2015年11月10日(火)雨のち曇り。
「バックページ~命日の記憶・52」※リンクあり
桜井センリ、2012年11月10日、1926年生の86歳。死因?は孤独死。ロンドン生まれ、桜井ヘンリーを帰国後改名した。クレージー・キャッツ、早稲田出のピアノ奏者。体の強くなかった石橋のルーチョンキで一世風靡。意地悪ばあさん役もあたった。みるからに人のよさそうな桜井だが、クラシック音楽やオペラにも造詣が深く、専門誌にしばしば原稿を執筆していた。また、演奏の感覚を忘れぬためにピアノに一時間向かうのを日課としていたという。クレージーとは、イエータローのピンチヒッターだったが、残留して、連弾などの売りにも貢献した。芸も多彩で、金鳥ンテリの賜物であろう。
レンガ台!

朝一、納屋組にSr板金2人が薪ストーブ補強の工事。hst金物でビス購入。夕方鶏専門店Try。

 
2014年月曜日晴れ。
「読書ネタ・2 吉備津の釜」

スキップ階段下

読書癖がないから、今頃知ったの?と笑われてもしょうがない。上田秋声のこの怪談はよく知られているようだ。最近65歳以上のJR割引制度を知って入会した。さてどこに行こうかと、番頭が新聞の切抜きを持ってきた。それがKbt神社の御釜殿にまつわる雨月物語の一話である。そこに行ってみたいと。鳴釜神事・・湯を張った釜に玄米を入れたせいろをのせる。炊いて、その鳴り具合で吉凶を占うという。神殿そのものも、工の文字形をしたものであって、本殿と拝殿が一体化した珍しいもの。きっとこの神域には、進取のアイデアが満ち溢れているに違いない。

昼過ぎタケちゃん組刻み場。オールド・シーダバーンの無垢板のカットをお願いして持ち帰る。階段下のテーブル設置してパソコンをセット。ブログ等。モールトン・リムの振込み。夕刻スポーツクラブ、バランスボールヨガ。

2013年日曜日晴れ。

ステーキ三昧

偽装でなくとも、そもそも外食が怖いのは、惣菜などと違って原材料や成分表を吟味して選べないことだろう。以前外食したとき、カロリーや成分表示はあったが、添加物までは書いていなかった。例えば「アミノ酸等」などが入っていても、わからないまま食べてしまうから。

 

休養日。朝からオンラインショップで「豆腐そうめん風」を大量購入。お楽しみ、待ち遠しい。昼過ぎ老舗肉屋にてステーキ300と豚方ロース1キロ。昼食はそのステーキ。肩ロースは紅茶豚に。夕方隣町食品スーパーにて、エビスブラックとシルク、トマト、レタス、剣先イカ焼き、アタリメ、特農牛乳、ジェラールクリーム、ヨーグルト、酢豚惣菜、アシャカエビ、天然ぶり、レインボーレッド。続いて駅前スーパー、エビスまとめ買い。

2012年土曜日晴れ。

12y邸 養生ベニヤの廃棄

新アルトをメゾンに配車して徒歩帰路。プロシードに載せてあった廃材を再チェックして選り分けて、10時半発。環境センターで合板類処分は何と200キロちょうど。手裁量で合わせてくれたのかな?1800円。そのあとモクセン板の処理はチダ商店で500円。この木材なあにと聞くと、持って行ってもらって構わないと言う。チップにするのにお金がいるらしい。ちょっと信じられない話だが。帰路ガソリン入れプリペード。来年には廃止になると言う。磁気カード関係がダメなのか?
帰宅後トン汁とにら豚炒め。ご飯は番頭が焚いていたのでおかずを作る。午睡。薪の整理。夕方夕食準備。しゃけ焼き。トン汁補強。茄子の皮むき胡麻和え。かぼちゃ煮。大根煮。小若母に分け分けしてメゾンまで送迎。帰路。夕食後番頭と駅前スーパーへ買い出し。欧風ぱん3こ、旨辛キムチ、海苔、茶、甘塩紅鮭、特濃牛乳、鶏もも肉、大判アゲ、フジッコ黒豆、もやし、にら、黒皮南京、ナス、レタス、トマト、ダイコン、ブロッコリー。20時過ぎ就寝。未明ブログ。

 
2011年木曜日曇り雨。
 

講義メモ

今朝はいつもの定食にスパゲティとポテトサラダつくる豪華版。体重のこと考えると、たまにしか出来ないのだが。朝食時、番頭が、これだったんだ!と叫ぶ。いつも使っている土瓶敷きの丸板が実は鍋蓋だったというもの。先日ご飯炊く土鍋の蓋が欠けてしまったので探していたところ。毎日目の前にして気がつかなかった、ということよくある話かも。朝から講義録の今後の予定など書き留める。昨夕、帰路の電車内でチアと話していたことを思い出しながら。INTROは、やはりH・ケラーのことが木になる。THEMEでは、石積みや池のこと話せば、ランドスケープの子達が喜ぶだろう・・。SABIでは、私のレトロスペクトを入れようか。いわゆる、独立の壁・住宅の壁・木造の壁・伝統の壁・施工の壁・地方の壁・そして?の壁についての話である。ブログ写真整理して昼休み。昼食、昼寝後11d邸の設計にとりかかる。といっても、夏前に1人巣立っていったせいか、設計のメンバーが少ない現実。とにかく、スケッチがなければ始まらない。12階平面の手書きスケッチ済み。

15時過ぎ番頭と電車、地下鉄、タクシーにて電飾問屋へ。以前難波南に道具屋筋というのがあって、看板や電飾が売られていたのを記憶していて、そのあたりをうろついたが皆無に等しい。番頭からまた思い込みで動いてると叱責。リマさんに問い合わせると、いや、そこじゃなくてマッチャ町筋の人形問屋ですよというわけで、タクシーに乗った次第。素材探し。ツリーとかスノーマンの当たりを付けて、きらきら星とツリーとLEDチューブを購入。18時過ぎ帰路。

マッチャ街の電飾店

11x邸、オリ 階段、クム1 浴室仕舞い1(済み)。

 
2010年水曜日晴れ。
10z邸 研究熱心な電気屋さん

プロシードで10z邸7時半着。破風板、鼻隠しなど。瓦屋4、ガードマン午前1、電気屋2、大工3。板材納品。16時半退場し、17時半のフェリーに乗り込む。明日は講義日。

10z邸 瓦葺き道具

現場速報-28日目(準備中)

 
メゾン改修

2009年火曜日曇り。

 メゾン改修 設備屋2人。 09x邸 バト詰め。 クム大工 敷鴨居。 薪ストーブ納品。 ガス屋ルオー。09xご主人 エアコン等打ち合わせ 13時半~17時半。

 
 
 浴室防水工事

2008年月曜日曇り。

新アルト08ex邸9時着。風呂防水 ボム防水 13時半まで終了。クム大工1人 化粧板、 トイレペーパー収納入らずやりなおし。タオ左官モルタル2度目。08z邸 シゥー組 2人 犬走りレンガ。08ex邸 桐油1.5?2本 ベンガラ1セット 宅急便。09x邸、ご主人近隣挨拶 バト。
 
2007年土曜日。
CB薪小屋。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら