2017年12月22日 ~#5/10news・2017~「A-BIKE ElectricとTravoyの海外遠征」

道楽草michirakusou

just arrived in

2017年12月22日金曜日晴れ。

 ~#5/10news・2017~「A-BIKE ElectricとTravoyの海外遠征」
旅先でブロンプトンとは何回か遭遇したが、このコンビは見かけなかった。日本で市販の大型スーツケースに詰め込んで、スイスで開いたときの感激はひとしお。夕方着にもかかわらず、市街を走り廻ってしまった。スイスでは普通の自転車があれば、発達した鉄道と組み合わせてどこへでも旅行ができるが、やはり折り畳みの極みは足元に置けて、無料だ。アルプスの麓や、遠くフランスのアルザスまで行けたのは、この小さな連れ合いコンビがいたからだろう。
廻日録kaijitsuroku2016年~2007年の12月22日冬至touji初候・乃東生natukarekusashouzu
2016年木曜日晴れ。
「2016ジュウダイニュース第8位・設計」
住宅をつくるのは専門の職人さんだから、現場重視だが。それを踏まえて本来の設計作業に戻って行こうよ・・というのが最近の気持ち。現場が始まったら週に何回も通っていたのが、少なくなった。20年ぶりに確認申請もほとんど自分でこなす。軸組を転用した厚紙模型の制作にもチャレンジ。納屋組は自宅兼用だから、外に出る代わりに納屋に籠れるとなるわけだ。・・と思ったが、ここのところ小母宅に、しばしば居候となっている。どこでもいつでも頭は動いているのだが、小若には「住み放題」と言われている。

2015年火曜日晴れ。
「今年の十大ニュース2-3」
6位は「自転車マイブーム」・・昨年のモールトン復活に続いて、今年前半には折り畳みのターンをゲット。モールトンと同じ類の自動2段変速にコースター・ブレーキの2段変速が気に入った。在庫ゼロの生産中止にあせったが、It市のショップで見つかった。ある期間輪行に大活躍。年末には約20年前の京都のヴィゴーレを全面改装して復活。こちらは多段ギアの山登り用にオーダーしたもの。5位は「住宅建築6月号」の特集記事。2008年5月号以来7年ぶりの掲載。4位はシーダ・バーン平屋(小屋裏付)の展開。昨年から3件続いたのは、若い施主の方たちの賛同の賜物。次回の雑誌掲載に意欲。(次回はいよいよベスト3)

 

 

アトリエ模様

終日納屋組。16x邸軸組拾い。

2014年月曜日晴れ。
「山歩き人気コース・2」
小若と二人で山歩き。5歳となると、人々の反応が違う。老若男女揃って誰もが「ここまで来たの?えらいね!」などとチヤホヤしてくれる。小若はお上手言われるのが苦手。実がないからかな?2人目の相方を探しているよう。春のGg岳のときも団体さんの最後尾につけた。目星をつけたお兄さん、黙々同じペースで歩いて行くしっかりものだが、後を一心に追いかけなんとか付いていく。とうとうHof山の山頂、標高697mまで辿り着いてしまった。標高566mをあっさり更新だ。

子母から小若を預かる。モールトンに同乗させて買い物の帰路、車を避けて溝に落ち込むも、ヘルメットのおかげで怪我なし。その他、YOUTUBE視聴やシールを小口に張るのをお手伝いなど。薪の整理。夕方駅前スーパーCpにて、かつおパック、カマンベール、小岩井ヨーグルト。夕刻スポーツクラブ・レッスンはバランスボールヨガとアブストレーニング。

2013年日曜日 晴れ。ハイキングの話題3。家近くにも、体を鍛えつつ自然を楽しむ山道がたくさんあるが、自己責任の世界だけに気楽に出かけるというわけにはいかない。ザック、滑りにくいシューズ、合羽、手袋、水筒、替え下着、地図、電話とかを用意したが、まだまだ準備不足というもの。帽子、頭電、非常食、磁石など。身分証や保険証も必須とは想定が厳しい。

back to ケーブルカー駅

昼過ぎ、駅東コンビニ、ブランパン、カレーブランとミルクリング。昼食天然ブリあら汁の後、番頭と電車にてAo谷登山口からTj寺跡を目指して沢登り。この山道は古くからお寺に参詣する人々のために造られたものだけに整備されたものだが、初心者には結構きついのぼりのように感じた。東から来るもう1本のメインルートに合流するところでしばし休憩。たまたま親切な人が声をかけてくれて、頂上に行ってもロープウェイは運休中だから、下りには利用できませんよ、といわれた。思案の末、山腹ではあるがケーブルカー駅まで下りて乗車。あっという間に麓まで戻る。続いて市内循環バス、下車後番頭はトレッキングシューズ購入。南側スーパーにて、バター、番頭用グレープフルーツ。電車帰路。夕食牡蠣素揚げと番頭はステーキの片割れ。

2012年土曜日曇り。
5時40分起床。食前の血糖値90。朝食はコンビニに買い出した、たまご、チーズ等。疲れが出て2度寝。11時駅前スーパーへ久しぶりの買いダシ。マサバ、塩カズノコ、塩たらこ、卵、いくら、厚揚げ、ブルースライスチーズ、高野豆腐、鶏もも肉、かにづくし、しまじ、ボイルロブスター。12時昼食。血糖値104。血圧132-78。4時小若家族と4人で温水プール。隣接のリカーショップで
アサヒブルーラベル缶発泡酒、焼酎、ボージョレワイン、チーズ、生ハム。17時帰宅。ポークソテーと生カキを買い出し。夕食。

 

2011年木曜日曇り。
タケちゃんユウくんコンビ事務所梁改修
朝一タケちゃんとゆう君ガレージ到着。新しい仕事車を衝動買いしたため、高さ的に下屋内に入らないことが判明。急きょ来てもらって、梁内法高さを高くしてもらう工事となった。現在の柱梁のもう1組柱梁を添わす案で決まり、材料を取りに帰って昼抜きで一気に完成。さすがタケちゃんコンビではある。 昼休みに年賀状用の写真撮影。今年は伝統と現代・・などと堅苦しいわけではないが。その間11b邸の実施図面といってもスケッチとエクセル図関係を進める。エクセル基礎図を終わってバトに過不足の相談。さらに軸組は基本図をチアにつくってもらい、それを白修正液で訂正して行くやり方。しかし手間と白インク量バカにならない。2,3面で一旦中止して、セキレイにあわせたスケールに調整して、手描きのスケッチを展開していくことにする。見上げ図はエクセル平面を修正してチアにエクセル見上げ・・等々金額を中心に。バトは平立断矩計の基本図をキャドで作成。確認申請や設備・電気の見積もり依頼用。少人数でも実施が終えられるよう先生主導のやり方で進んでいる。マナは11y邸の拾いの最終段階。番頭は各工事の段取りや事後処理に電話が離せない。夕方、経理のミクさんと給与支払いの作業。年末は、給与、賞与、年末調整など作業量は並ではないが、まかせっきりにはできない。18時過ぎ終了。以上年末に向けての納屋組作業場状況である。
 
 
10z邸
2010年水曜日晴れ。

終日事務所。10z邸 合板、戸袋 大工3、 電気1、板金1手直し、瓦屋2煙突小屋と板金取り合い瓦調整。

09x邸 ピクチャウィンドウ
2009年火曜日晴れ。
終日事務所。アルバイト ツモさん。 09x邸 タラ硝子。 ダリ柿渋。 クム大工ダクト。 バト詰め。
2008年月曜日

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら