2017年12月27日   ~#2/10news・2017~「日本で粋巣(スイス)」

道楽草michirakusou

rock and river

2017年12月27日水曜日晴れのち曇り。

~#2/10news・2017~「日本で粋巣(スイス)」

スイスの日常の風土と暮らしが気に入った。だからと言って、何度も旅行するには煩雑だし、居を移すには困難度が高いとわかってきた。それならば、日本の中に、同じようなところがあればいい。自然がふんだんにあって、人工が適度な村としてのBADEN5箇条をもとに下調べと、年末の探検。意外とはやく見つかった。Iz川に沿ったYySPAという、鉄道特急が停まりながら現代の秘境と言われているところ。屋根付き木橋はないが、これはしょうがない。泳いだり、山歩きしたり、川や温泉につかったり、プールやジムに通ったり。もちろん、パソコン持参なら、仕事場もある。病気ではない、健康療養ということで、月一でも訪れたいな。隠れ家のようなこの場所を「粋巣」と呼ぶ。
廻日録kaijitsuroku2015年~2007年の12月27日冬至touji次候麋角解sawasikanotunooturuの候 
2016年火曜日雨のち曇り。
「小若の散髪」
今までおしゃれなヘアーサロンに通っていたらしい。前回はロードサイドの理髪店だったと聞いて、いっしょに自転車で訪れた。夕方せいか込んでいて、小若はマンガ本一冊読んで、待ってられないと。次の日は雨だったが、朝一で車で駆けつけた。今度は老人ばかりで満車状態。雨脚も強くなって傷心の帰宅と思ったが・・・。折よく雨が上がって、車を出てふと見ると、斜めに散髪のグルグル看板が。引き寄せられるように店内に入って「やってますか?」。2階からおばさんが下りてきて、どうぞと言う。お幾らでしょうか?と訊くと「2500円です」。顔剃りもやってもらったら、顔面真っ黒に。ベテランの女流理髪師が幼児を気遣ってハサミだけの丁寧な仕事だった。年末のバタバタで瞬時の散髪に、救いの船とはこのことだと思った。

 

2015年日曜日曇りのち晴れ。
「バックページ~命日の記憶・69」※リンクあり

奥村昭雄、2012年12月27日、1928年生の84歳。死因は心不全。OMソーラーの発案者。OMについては、奥村の文字から、或いは「面白いもったいない」の意味もあるらしい。昔の拙エッセイで言及している。「断熱」一点張りの当時の風潮に「換気」の必要性を貫き、熱と空気の一体解決へ向かった。「断熱」という近代的学問から出発してしまった故、限界も遠くはなかっただろう。1980年代、エコ・ブームの先駆者ではあった。

スリーショット

朝9時前小若家族とバーレイA-BIKEで出発、Hm駅から輪行。Sos駅から電車、Ssg駅で番頭とバトンタッチ。3人は動物園に。帰宅、ブログ。夕方、国道スーパーGct、ウィンナー、ジャージー牛乳、カマンベール、ケチャップハーフ、糖質ゼロ麺、納豆。鶏専門店Ty。

2014年土曜日曇り。

「2014年十大マイブーム・2-5」
年の瀬、私の十大ニュース、8位は「山歩き、小若と六甲山登頂」。1年越しの山歩きは、季節を問わず六甲山系を踏破した。7位は「半身浴でカラダの冷え解消」。せっかちな人生だったのか、カラスの行水が大変化。次回は6位、5位の発表。
 
みかん 鳥にさらわれた

レシート整理。夕方スポーツクラブへモールトン。レッスンはファイティング・シェイプ。帰路、コクドウスーパーGc、ジャージー牛乳2割り引き、スプラウト、豚肉薄切り、やきとり、ブルガリアと小岩井ヨーグルト、もやし、かいわれ、ウィンナー、エノキタケ。続いて駅前スーパーCp、料理用酒、あじ短冊、紅玉パック、もやし、バナナ、甘王いちご。

 

 

2013年金曜日曇り。もうクリスマスは済んでしまったが、今年の印象の曲は「the prayer」。アンドレア・ボチェッリとセリーヌ・ディオンの壮大なデュエットとして、1999年にヒットしたが、追っかけで聴いてきた。作曲者は複数で、何とdavid fosterやcarole bayersagerが入っていると初めて知って、改めて感心した。

模型雪景色
14y邸の基本設計模型、基本設計図書。年賀状もあって大忙し。バトが2日連続納谷組詰めて、チアと総力戦。昼前年末食材買い込み。老舗肉屋で、牛切り落とし500、ステーキオーダーカット、1kg800、ハンバーグ4個。豚肩ロース1.5キロkg。駅前スーパーでよこわ刺身、鶏モモ肉、ぶりあら、卵、ダイコン、もやし、白ねぎ。輸入食品店でトマトピューレ、バルサミコ。駅東コンビニでブランパン、ミルクリングとガトーショコラとフワフワロール。昼過ぎ模型完成で写真撮影。19時過ぎ宅急便に渡して14y様に送れた。仕事納め。ふすまパン冷凍便で届く。

2012年木曜日曇り

6時前血糖値90。年末につき、在宅チアが事務所出勤。芦屋神社徒歩往復。HITTABLEの来年版をスキャンしなくては、と思って昨日から探してみたがない。あせってみると別資料があって復元可能と判断。エクセル使ってチャートの再現。昼過ぎ血圧135-85、体温36.4度、血糖値121は久しぶりに高い。小若家族弁当料理。夕方近くの咽喉科で口内炎をみてもらう。帰りに近くの高級スーパーで、鶏肉、厚揚げ、もやし。
駅前スーパーで、特濃牛乳、チーズ、バター、卵、牛タン、焼きアナゴ、えのき茸、レタス、生シイタケ、ブロッコリー。20時帰宅。

2011年火曜日晴れ。

11x邸門廻り修正

予定では朝から11x邸へと向かうはずが、昨日の一件で在宅で自重することに。現場は今日からバト詰めなので半ば安心ではあるが。そのバトからしばしば写真が送られてくる。完成した室内写真などは一旦最後の記録となるので、写真の撮り方を改めて注意。要するに建築写真はあくまで水平垂直を重視しなければ。例えば左がオーケーでも右が煽っていることなど多々あること。工事中ならそれでも良いが、ここは一踏ん張りしていい写真を撮りましょう。昼前昨日の救急病院へ行きその後の経過を見てもらう。特に異常見られず、来年抜糸とのこと。午後、チアが年賀状原稿を作ってくれたが、再度写真を撮ることに。前回の写真との比較検討。一長一短あったが、結局原案でGOに。11x邸、24日に描いていた門廻りポストの煉瓦積みの更なる納まりなどスケッチの修正をバトに送る。煉瓦枚数が限られている中、最も有効な利用の仕方が徐々に顕かになってきている。自宅で安静ということで、溜まりつつあるブログ原稿の整理で終わる。

10z邸

2010年月曜日晴れ。
終日事務所。10z邸モコ、 2階床 大工2。 

2009年日曜日。

2008年土曜日晴れ。

三馬力半の扉改修。

 

2007年金曜日。

フェルメールに行列。

隣街まで小旅行

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら