2018年1月26日~昨今草~「寒来たりなば」

道楽草michirakusou
2018年1月26日木曜日晴れ一面霜朝。

~昨今草~「寒来たりなば」

寒中の見舞いはがきを3が日に準備して、15日には出そうとしていた。ところが、1月も半ばを過ぎると雑用も多くなって、25日までかかってしまった。出し忘れもあって、あて名だけでなく、文言は手書きで、差出人はスタンプでやってみたら、空白が多い。即興で絵を描いてみたら宛名面も楽しく。来年はこれで行こうかと。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の1月26日 

2017年1月26日木曜日晴れ。
「キャベ弁」
寒い日が続くので現場から一時避難として、近くの喫茶店にいることがある。お昼時ともなれば、焼肉ランチ+コーヒーなどを頂くことも。ご飯はいらないと言ったら、箱弁当の区画に本当に何もなかった。次のとき「寂しいからサラダでも入れて」と伝えたら、今度はキャベツにマヨネーズがかかってきた。さらに次のときは、大きなごはん区画のキャベツにハムや玉子が載ってきて、隣の元々サラダ区画とあいまって超豪華に。これはもう、立派なキャベツ弁当、略してキャベ弁ではないかな。

中庭面

午前中宿泊予約をネット調整。11時過ぎ発、モールトン、トラヴォイ。12時半Int邸現場。屋根仕舞い。Sg薬局、トイレットペーパー購入。夕刻食材マーケットPy、牛ビーフカツ用、生わかめ、厚揚げ、3種ナッツ。

2016年火曜日晴れのち曇り。
「クールビット」
前から気になっていた小若の帽子キャップだけど首後ろを覆う垂れ掛けがついている。日焼け除けかなと思ったが、今はやりの熱中症防止らしい。冬にかぶってるのは、寒さ除けかな。大人のファッションではないが、それならパーカーの帽子のゆなもの。後ろについているだけで、か弱い首の保護になる。頭はヘルメットを被って安全な上に暖かいというわけ。子供に気が行って大人のファッションがなおざりになってはダメ」。
定番タイル模様

寒さ厳しい。10時前Km治療所。12時前発Hs電車、A-BIKE輪行。Ois駅途中下車。ホームセンターKnでベルギーレンガ下調べ。15x邸現場14時半着。バト、番頭詰め。浴室タイル模様確認。17時、照明、金物をトラヴォイに積んで退場。再度ホームセンターKnでベルギーレンガ確認。20時帰路。

 

2015年月曜日曇りのち雨。
「階段のネーミング」
04z邸を久しぶりに再訪した際、この家、こう見えても平屋なんですよね。平屋には見えないのは、スキップフロアーのプランだから。知り合いにそういう説明をした。先日、今度の階段の原稿を考えているときに、番頭からも04z邸のスキップフロアーの話が出た。そうか、階段自体がスキップしていると、「スキップ階段」があるじゃないか。そのときは、番頭がコブ階段とも呼んだらどう?とも言ってくれた。それでは、反対のデザインはエクボ階段などとネーミングの発想が広がっていく。これで、鱗階段、選択階段、アシスト階段、ALT(オルト)階段、そして市居階段、などなど百花迷走(百家鳴騒)?状態の現在である。

座敷周り注視

電車地下鉄徒歩で14y邸10時前。テケちゃん組4人、2階床張り。座敷窓周り変更スケッチ。17時前帰路。夕刻スポーツクラブ、レッッスン、バランスボールヨガ、ステップ。

2014年日曜日曇り。
ふくらはぎの疲労で、念のため坂道あがりを自粛することにした。そこで、リハビリを兼ねて温水プールに通ってはどうかと。いずれ水泳もせねばならないと思っていたが、早くも具体化してしまった。プールを駅前の民間にするか少し遠めの遠方にするか迷っていた。隔日くらいの頻度ならどちらがいいのか。

小若家族とsee you

7時起床。朝ごはんの後、小母小若とストライダーも雨模様で、最寄スーパーに置いてバス。Hm駅前ビルにて小母、山歩き靴購入。お別れして、こだま、のぞみで13時半芦屋着。駅前スーパーCpで、豚バラ、塩数の子半額、かいわれ、いちご、生かき、あさり、卵、グレープフルーツ、もやし、絹厚揚げ、豆腐。老舗肉屋Tzで上牛ミンチ200、オーダーカット・ステーキ320。帰宅。14時、番頭のハンバーグ昼食。15時半発、番頭と徒歩にて市民プール。250、200、150、100、50mで前後25mのアップダウン。都合800m泳ぎのパターン。近くのスーパーPcで、白菜、キャベツ、コーヒー豆。18時帰宅。夕食、給与計算、ブログ。駅前スーパーCpで、だしパック、ヨーグルト、生クリーム、亜麻仁油、豚バラ、きゅうり。寝室を2階離れから小屋裏階に移動。暖かい。

 

 

 

2013年土曜日晴れ。

昨晩メゾンからの電話の後遺症で朝グダグダ。8時19分血糖値、体重、体脂肪、内臓脂肪良好。駅前スーパー、天然ブリアラ、ハマチアラ、丸アジ、生イカ、絹厚揚げ。印鑑押しに午後メゾン。平面図写真。夙川経由北口散髪芦屋川帰路。夕方番頭と、プール。酒スーパー、マスタード、赤ワイン、麦焼酎、花咲カニ冷凍、生ハム。ホッケ、つぼ鯛、きんき、皆冷凍魚。19時帰路駅前スーパー、ヨーグルト、スペアリブ。

2012年木曜日晴れ。
プロシード車検日のため、荷物を下ろし新アルトにて8時半11y邸着。ユンボが道路脇に止まって、道路にはベニヤ敷き。何事かと思ったら、池南の土入れであった。土が入ると雰囲気一変。今日もシゥー組3人。煉瓦塀小窓の位置決めなどしていると、ジドが煉瓦の北はどこで止まるのかと質問。位置はわかっているが、最後の〆は重たそうな石でケリをつけたいね、と。それを聞いたシゥーが早速石の選定に入る。奥にもあったけれど、そこの階段予定の石でしょうか?と聞いてきたので、やはり奥の石が気になりますと返事。トイレなどが邪魔して奥までいけないが、ジドと2人で何とか掘り起こして、引っ張って、吊り上げた。石の格好は半分切石で底面を据えると格好がいい。12時過ぎまで約50分、この据わりがベストだね。シゥーは「こないしてたら、昼飯くいっぱぐれる」と言って一段落。12時20分過ぎ昼食は番頭手作り。昼寝に入ると、働き者シゥーが窓をトントン。1時僅か過ぎだが仕事再開。先端石の続きをセットしてこの部分は収まる。昨日で石は終わったと認識したが甘かった。今日で本当の終わり。13時半過ぎ一旦納屋組へ。11y様ご夫妻と打ち合わせ。番頭、チアも参加で、照明器具、タイル、試算表の打ち合わせ。16時終了。11y様と現場へ、石など確認。ところで塀添いのレベルが高いままだと、手すりのようになってしまい、通行人と目が合ってしまうから、地面を余り上げないように、という話をする。格子塀の高さ、約1300から1350くらいか。段差は犬走り部分で約300差にする。これでOKいただく。17時過ぎ帰路。夕刻ブログ約10日間分の本文まとめ。あっという間に月日が貯まっていく。

 

2011年水曜日曇り。

10ex邸 庇納品
10z邸 朝鮮張りの床

プロシードで7時40分10z邸着。母親棟浴室の配管変更。大工3、水道2、板金1。17時20分退場、旅館泊。10ex邸モコ詰め。庇納品。タケちゃん組3人。

09x邸アプローチレンガ

 

2010年火曜日。

10x邸天端モルタル

10x邸天端モルタル。09x邸アプローチレンガ。

2009年月曜日。曇り 
終日事務所。08ex邸 設備櫨ロフ、ダマさん 11時バト詰め。 18時30分退出 18時奥様。 08ey邸 タケちゃん大工2人 タケちゃん休み クム大工 付け庇 デニ瓦 瓦葺き。

2008年日曜日。
07x邸の夕景。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら