2018年2月1~粋栖A-be友旅追想・10~「初走り」

道楽草michirakusou

クーロンガッセ

2018年2月1日木曜日曇り。

 ~粋栖A-be友旅追想・10~「初走り」
今旅行の企画の良さは、直行便で朝出発と同じ日の夕方には現地街歩きができること。マイ自転車でまず東に1分、リマト川添いのプロムナードを南下。5分でクローンガッセという旧市街に繋がる。ここからは石畳で、A-BIKEには難しかった。ここからの古い街並みは、曳き歩きでという、それでも幸せは十分すぎる。結構、木造の迫力のある建物に出くわしたりした。
kaijitsuroku廻日録2017年~2007年の2月1日 
2017年水曜日曇りのち晴れ。
「厚切りトンカツ」
肉店や惣菜屋でトンカツ類を売っているが、どれも大したもんじゃない。老舗のTzがましかと思っていたが、肉厚が薄いので食感が・・。つまり家で下ごしらえして揚げるしかない。2,3センチの厚切り肉に衣を薄くすれば最小限の甘味で食べられる。ということで、2度揚げ厚切りトンカツに挑戦。肉の中のほうは桜色のジューシーが堪らないが、タイミングを間違えるとレアになって噛みごたえに往生する。まだ修行中。

小母自作チョコ

 
小若学校送り。17時過ぎそろばん伴走送迎。100均レモン屋さん、5本指ソックス。食材マーケットLm、フリルレタス、いちご、バナナ。
 
 
2016年月曜日曇り。
「レンガ積みと小学生」

道路沿いでレンガ積みの工事をしている。そこそこ大通りだし、朝夕は通学路にもなっている。小学生をはじめとして多くの人が通る。その工事の様子を眺めながら、ある少年が言った。「恰好いい!」と。レンガ積みが、なんで格好いいんだろうと、その時は思ったが。次に母娘連れがやってきて、女の子が「何の工事なの?」とお母さんに、しつこく聞いている。それでわかった。レンガ積みは手間のかかる湿式。巷では壊滅していたはずのもの。その状況に敢えて挑んでいる姿、形が、子供の気持ちを揺さぶったのかもしれない。

ベルギーレンガ

A-BIKEトラヴォイ輪行。14x邸9時前着。シュー組一人、レンガ積み。13時過ぎ帰路。夕方国道スーパーGc、Kwiヨーグルト、豚肉、卵、昆布、納豆。向かい散髪屋Doで散髪。欧風惣菜屋Mgkで腸詰めソーセージ。酒屋スーパーYyで、大吟醸酒、カマンベール。鶏専門店Ty。番頭は午前中15x邸現場、午後パーソナルピラティス。

2015年日曜日曇り時々晴れ。

反転建具

「内外逆転」
シーダ・バーンに付属した小さな平屋のアトリエはまるで広縁のような雰囲気があって、建具も南側にガラス戸、北側の通り土間側に雪見障子戸を建てこんでいた。昨日、それを入れ替える工事をお願いした。先日、04z邸にお譲りした同じガラス戸があったのだが、その外側に部屋が増築されて、間仕切り戸に変身していた。それは意外だったが、透明ガラス効果で部屋が拡がった感じ。ならば、我がアトリエもという番頭の実行力のおかげで、出来栄えに大満足のお休み日となった。

親切なお兄さん

夕方、新アルトのバンパーガード取付け。シートカバーなどでお世話になっているところにお願いしに行く。本来はそういう作業はしないのだが、部品好きのお兄さんが、興味本位で取り付けてくれた。ありがたい。帰路スポーツクラブに立ち寄って、入浴のみ。帰路途中、国道スーパーGc。ブルーベリー、きゅうり、ジャージー牛乳、さんま塩焼き、サバ、豚薄切、ヨーグルト、小岩井ヨーグルト、やきとり、惣菜、卵。


2014年土曜日晴れ。

ここの所の話題は山歩きにつきる。市内にも色々な山歩き同好会がある。少なくとも4つ5つ。特にお年寄りが大変盛んである。、市内外の六甲山だけでなく関西一円へ週末山歩きをしているようだ。市内の山というのでは狭すぎるのか。調べてみれば市内の山名はそれほど多くない。名のあるのは鷹尾山と荒地山だけ。市域境界でもゴロゴロ岳、東おたふく山、なかみ山くらい。

09x邸再訪

7時半朝食なしで出発。電車、電車で09x邸再訪。塀の笠木にの件で最終おさまりチェックの後、10時半、帰路。Os駅で途中下車、デパ地下Hs百貨店でブリかま、など。駅前スーパーCpで、鶏もも、野菜見切り品、ヨコわ刺身、卵、薄揚げ、いちご、白ねぎ。帰宅12時半過ぎ。昼食、午睡、個人的領収書整理。ブログ。Smプールへ丹人にて番頭と。夕食ブリカマ。

2013年金曜日曇り。

フスマパンのサンドイッチ

7時28分起床(血糖値84、体重、体脂肪、内臓脂肪、体調管理数値は落ち着いてきたので、今後随時にお伝えします。)朝食後サンドパンつくり。屋内水泳11時半から13時半まで。駐車場1時間1分オーバーで200円払う、残念。丹人にて小若のところへ行く番頭のアッシーでメゾン。扉写真。15時ミカさんに来てもらい、パソコンでpdf、スキャン使えるようになった。16時から夕食準備。牛のアキレス腱、さわら、生姜焼き。カンテンデザート。高級スーパーにて、
寒天、こんにゃく、たら、黒豚ロース、すき焼き豆腐、卵。夜半ブログ。

2012年水曜日晴れ。

フランス料理店の内装石壁

いつもよりのんびり。7時起床。追悼文原稿の手直し。ようやく最終版として編集部に送付。11e邸敷地後退のチェックをチアに依頼。11e様ご指摘のように、いわゆる前面道路の隅切り部分の壁面後退によって、建物までが隅切りせざるを得ない状況に。僅かだがかかりそうな。敷地もきっちり矩形であればよいが、少しバチる(斜めになっている模様)ようだ。既にそれらを踏まえてプランを練る。隅切り部分の1階は書斎、2階にダイニングというのが今回案のミソかもしれない。昼食は小若家族と久しぶりにイタリアンフレンチ。午後11e邸プラン。チアもエクセル図で進めているので、急ぎスケッチ。隅切り対応案悪くないアイデアか。その後第9回講義録をとにかくチアに。結局今年はここまでかと諦め。しかし内容的に十分に書き連ねてきただけに、試験後も時間あればラストまで行きたいが・・。12x邸昨日の業種リストに続き、急ぎ工事見積もり依頼をバトに頼んでいる。中でも基礎工事の最終見直し。布基礎を大幅に減らす案を考えるが、バトと相談で一歩後退案で納得。部分的に独立基礎を増やす。その他設備、電気なども進める。

 

2011年火曜日晴れ。
10z邸、フェリー、プロシードで8時40分現場着。大工工事と電気工事。母浴室配管。5時半退場、ホテルK泊。いったんタオ左官にお願いしたがお断りしてドウ左官に注文することに。10ex邸、タケ組2、リオ組2。

2010年月曜日曇り。
終日納屋組。 モツさん9時から18時。09x邸 リオ、コネ大工2人 残工事 掃除。 シゥー組2人 ガレージ型枠脱型午前まで。 コン設備2人 機器取り付け。 ダリ ベンガラ。 バト詰め。 10x邸 型枠工事休み。

2009年日曜日。

2008年土曜日晴れ。
07z邸、交差する瓦屋根。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら