2018年2月23日 ~俘遇記・5~「手すりの桟」

道楽草michirakusou
2018年2月23日金曜日曇り。

 ~俘遇記・5~「手すりの桟」
手すりの下に設ける桟、手すり子ともいう。今回はどんなデザインにするか悩んでいたら、最近調子の上がってきた大工さんから「縦桟の連続でええんちゃう?」と言われた。そうかなと思い頷いたが、前もそれをやっていて、つまらなかったのを思い出した。それで横つなぎを入れて、H型のセットの連続でやろうと。大工さんがそれを工場で作ってきた。見ると少し長めにできている。「これから正確に切るんです」。・・ちょっとまって、「下を切る場合と上を切る場合と、それから両端を切って真ん中に横つなぎするのと、3パターンできるんじゃない」、「それを並べるとド・レ・ミの三音階メロディができるよ。」大工さん、「なら、その楽譜メモって下さい」ということになった。出来上がりが楽しみ。
廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の2月23日 

2017年木曜日曇り。
「メランコリー・マン」
天気予報が心ならずあたりそうで、午前中雨模様。走行距離の長い現場、雨中はターンの得意とするところだが。到着後の現場打ち合わせを控えて、今回は無難なバスと歩きにした。電車に乗っても、傍らに何某かの自転車がないと手持ちぶたさ感が・・。歩いても仲間がいないような寂しさ。ところが、現場に着いてみたら晴れ間がのぞいた。帰りのことを考えると、今日はメランコリー。

雨中の下屋庇検討

Hm駅から新幹線。駅中売店でタマゴローとミックスナッツ。在来線、バスでYng邸現場11時。15時半帰路。駅前チキンKfcでチキン、コールスロー、コーヒー。chg駅中スーパーSiでウィンナー。18時Hm駅からバス、小若宅。

 

 

 

2016年火曜日曇り。
「バックページ~命日の記憶・89」※リンクあり

トゥーリッキ・ピエティラ、2009年2月23日、1917年生の92歳。死因は?十分生きた。「ムーミン」のトーベ・ヤンソンの同姓パートナーとして有名だった。夏の孤島で過ごした30年間や、トーベが映画に編集したいと言った約20年にもおよぶ膨大な量のフィルムは、トゥーリッキの存在が大きい。相方とか連れ合いとか・・・。人間は一人で生きていくこともできるが、パートナーの存在に恵まれるかどうかで、ずいぶん違うなぁ。それも結婚という社会制度とは別として。

人力車

ヴィゴーレにて9時半Kt歯科。定期健診。続いて食材マーケットPyt、国産牛ももステーキ、さざえ、よこわ、カツオタタキ。午後すぐ小若家族を送って駅までトラヴォイ。

2015年月曜日曇り。
「車検場にて」
ある計画のミッションを受けて、陸運局の車検場へと潜入?した。いつもは整備屋さんに頼むものであるが、今回は丸腰で臨んだわけである。書類手続きは何とかなったが、問題は実地検査である。大勢の車が並んでいるが、どうやらほとんどがプロが受けているようで、前のほうの様子を見ていると皆テキパキと対応している。ただプロでなくても、免許さえあればこのように紛れ込める。免許更新は万人が本人出頭だが、車体となるとご本人はいかにも場違いの印象。やりきれないが、やるしかない。

マニアックが車検待ち
朝一、警察署に行って車庫許可証をもらう。近くの税務署で源泉の払い込み。昼過ぎ最寄りの食品スーパーPtで、いちばんだし、だしてんねん、味の素赤、ウマ味だし、リーペンリー。その足で陸運局へ、鬼の車検を受けて、不備の指摘あり。この日の合格はあきらめる。帰路最寄りの車屋さんに行って整備をお願いする。
 
 

2014年日曜日晴れ。

割れ目。本気に割ったらどうなった絶景岩

土日ともなると、朝早く駅前から山歩きに出かける人をたくさん見かける。いわゆる山ガールブームでもある。ところで、京都駅や三宮の市内観光案内所だとかの施設には及ばないとしても、駅にパンフレットの1枚でもあるわけじゃない。何故なら、誰も食べ歩きやお土産を期待し、期待されていないから。

 
12時前山歩き発、Myコースから電線塔、合流地点までKt東コース。噂に聞く絶景岩は本コースから少々外れたところにあって、今回ようやく発見できた。人為的に割ろうとした跡があるが、この絶壁でどう処理しようとしたのだろうか。途中Re健脚コースを降りる路にトライをするが、途中の下り険しくなり資料不足のため撤退。とにかくはじめての下りは要注意。帰路もKt東、Re西コースから降りてバス、駅前スーパーで買い物。ビールを買おうとすると、お姉さんが寄ってきて、今発売中のこれは・・と宣伝するので「知ってるよ。いつも買ってる」と言うと、失礼しました。で、抽選があるんです。このくじを引いてくださるんですが、ちょっと待って、この箱の底に籤が・・ちょお~っと離れている籤がありますね、どうしてでしょう?で、言われるままにとってみるととおめでとうございます、A賞です。Ib産ののタオルセット。家に持ち帰り、番頭に聞くと結構いいものだと。でもなんで私が?ただのラッキー?鶴の恩返しで、もういないのではないか?もう一度行ってみると、いました。お礼を言って、もう2セットビール購入。その他、白葱、鶏もも肉、ヨコワ、グレープフルーツ、卵、ショウガ、ニンニク、キュウリ、バナナ。夕刻ブログ。
 

2013年土曜日曇り。最近は「食」に関する~つぶやき~が多いが、半年前の記録をご覧になってお分かりのように、随分節操のないshoku 人生を送ってきたことがわかる。後追いの廻日録につき食材買い物詳細を書き留めておく。今はほとんど縁のなくなった「お化け物」オンパレードである。

8時20分発自転車をスーパーに置いてメゾン。8時半過ぎ、園芸屋さん3人、下草刈りと寒肥。管理員と打ち合わせ。事務所詰め。駐車場トラブルに関連して調査票。12時一旦帰路。ニシン缶詰サンド。午睡。ふすまパン、オオバコ種皮、無添加ウィンナー、ミオラ(肉を柔らかくする)、肝油、血糖チップ、が郵送着。16時メゾンへ、自転車徒歩。駐車車両チェックも不在。帰路。夕食豚、鶏ふすま粉竜田揚げ。ブログ。

2012年木曜日雨。

11y邸電気配線

昨日に引き続きバト8時20分丹人にて11y邸現場へ。今日は昨夜からの雨で束建てのクム大工とセバ電業3人セバ、ワタに新参ボズ。午前中11e邸の構造、見上図スケッチ。建物の構法を理解しながら全体把握を進める。12x邸の給排水工事の見積書が届く。機器工事がないが、手間代等は予算内で安心へ。元締めのマクさんにお礼の連絡だが、まだ基礎工事が出ていないのでどうしたの?と聞くと、インフルで寝込んでいるらしいと。もう少し待ちましょうということになった。14時過ぎプロシードにて11y邸現場。程なく11yご夫妻も入場。さて、エアコンの打ち合わせも今からしとかないと。改めて現場で考えると、図面とは違う場所が多々でてくる。2階の南側へとか1階のキッチン横とか・・。工事中のサバにも変更箇所伝えながら、あれ!分電盤の位置はイロリ部屋の押し入れのほうがいいとなった。セバは黙々と今ある床下の電線を束ねて移動。何とかおさまってバトと胸なでおろす。16時ご夫妻出場。17時前帰路。夕刻ブログ。

マッシ大工のハチミツ

2011年水曜日曇り。
プロシードで9時10分10z邸着。背面カウンター、渡り廊下など。大工2。建具表届き、マッシに預ける。18時40分退場ビリ旅館泊。10ex邸大工3

2010年火曜日曇り。 
新アルト 9時09x邸着、外構 シゥー組2人。

09x邸煉瓦アール敷き
08ey邸 デッキ見上げ

2009年月曜日晴れ。

終日事務所。CB改修 タケちゃん大工2人 別棟。 08ey邸 リオ大工 内部モクセン見切り 鼻隠し クム大工 鼻隠し 奥付け水切り バト詰め。電車8時20分着 17時30分退出。

2008年日曜日。
08x邸建ち見。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら