2018年2月24日~全米ヒット千載一遇~※「クローディーヌ・ロンジェ」

道楽草michirakusou

2018年2月24日土曜日晴れ。

~全米ヒット千載一遇~※「クローディーヌ・ロンジェ」※リンクあり

※「HITTTABLE」が2年間の役割を終えた。今回からはLP、アルバムを見据えて追っかけていきたい。自前資料は購入したレコードしかないので、全米ヒットチャートのおさらいを中心に据える。毎月の月末にシングル、月初めにはアルバムを整理して記録しようかと。今週の全米100シングルは※billboardchartsで。ポール・モーリアの「恋は水色」が№1。同名曲を歌って、下位ヒットのクローディーヌ・ロンジェ。昨年の全米デビュー時でのシングルではないが、ビートルズの「ヒア、ゼア・アンド・エブリホェア」を唄っていたのを覚えている。ファニー・ボイスのフランス人で、アンディー・ウィリアムズの奥さんで、ハーブ・アルパートに認められて、アルバムを結構出した。LP200トップはビートルズ「マジカル・・・」が強い。このアルバム確か日本では評判悪かったが、私は好きだった。こちらは※billboard200で。

kaijitsuroku廻日録2017年~2007年の2月24日霞始靆kasumihajimetetanabikuの候 

2017年金曜日晴れ。
「UP」※リンクあり
ナンシー・グリイフィスの系統でアラン・ジャクソンの※remenber whenという、うっとりする曲に出会った。歌に被せられたのは普段気にもしないアニメだが、人生をダイジェストに括ってもの悲しい。調べると「カールおじさんと空飛ぶ家」、ディズニーのかつてのヒット作だった。最初の十数分が回想シーンになっていて、そこまでで十分。※Nothing’s Gonna Change My Love For You とか※I Wanna Grow Old With You  upを検索してもこのダイジェストが出てくる。そうそうない、大人向けアニメ・シーンだ。

アシスト階段の心地

小若を送る今朝は7時20分前登校。ターンで伴走。朝一の新幹線で帰路、Sos駅から地下鉄でInt邸現場、10時40分。ご夫妻と打ち合わせ。

2016年水曜日晴れのち曇り。
「バックページ~命日の記憶・90」※リンクあり

前畑秀子、1995年2月24日、1914年生の80歳。死因は急性腎不全。1936年ベルリン・オリンピック平泳ぎ金メダル。「放送での「マエハタ、ガンバレ」で有名。その前のロサンゼルスでも銀メダルはスゴイ。私も中高時代はスイマーのそれも平泳ぎのハシクレだったが、世代があまりに違いすぎたためか、女子というためか、遥か彼方の存在だった。だが、後年インタビューの中で「練習中、泳いでいながらプールの中で汗が流れるのがわかった」と振り返っていたことを知った。特殊な環境での記憶がよみがえった気がした。

町屋壁

16y邸軸組みスケッチ。電気屋さんの新規開拓で3社に絞る。バトは16x邸敷地。昼過ぎ食材マーケットPyt、イベリコ豚肩ロース、よこわ、インドマグロ、絹厚揚げ、特濃牛乳、バター。

2015年水曜日晴れ。
「フードテーブルご案内」
全体として炭水化物フリーを謳うことにした。その上で、惣菜食品部門、魚&肉部門、野菜&果実部門、嗜好品部門の4部門に整理、各々ベストテン・チャートとなっている。今回は、リーペリン・ウースターソースのこと。子どものときから父親がこのソースを好んでいたが、クセのある味で舌に馴染まなかった。あるとき合うようになったが、砂糖入りということで敬遠した。香辛料的に僅かの量なら良いと、認可が下りて復活したわけである。豆腐とか納豆も以前からのものであるが、初登場。前号から改革の続くフードテーブルはまだ進化途上。詳しくはこちらへ。foodtable2014.blogspot.jp

口を開けて最終チェックを待つ

早朝から陸運局で車検の受け直し。今度は首尾よく合格。新しい、しかも白ナンバーをもらって、ありがとう、さよなら、陸運局さん。夕方食材スーパーPy、ニンニク、もやし、グレープフルーツ、サンフジ、あまおう、バナナ、牛ももステーキ、牛バラかたまり、シャウエッセン、金目鯛、メバチマグロ、木綿豆腐、きゅうり。続いて、スーパーPcで、さくさくトンカツ。

 
 
 
2014年月曜日晴れ。
竜の背は険しい

常識が非常識か?「夜寝る数時間前からはに食事はしないほうがよい」と今まで言われ続けて来たけれど、それもちょっと怪しいかもしれない。確かにごはんや麺類、スナック菓子など糖質たっぷりだと、皮下脂肪になって肥りやすかった経験がある。でも、脂肪やたんぱく質の場合は違うのではないか。

昼前徒歩にてRcコースの上がりに初挑戦。昨日の下り断念を補って。いつものことだが、始めのうちは、ここはよい道だなと、と思っていたら、途中両脇が崩れて幅の少ない尾根が3mくらい続いている。まるで竜の背のように思えてきた。思わず這って通過。その後も険しそうな岩登りが続く。ようやく東道と合流。Reコースを降りると、林間で手入れしている篤志家と2度目の出会い。しばし話して、バスで帰路は駅前まで。

 

 

2013年日曜日晴れ。

小若には滝より手綱

おとといの新聞にオンワードの昔の会長にまつわる伝え話があった。84歳にしてなお、ざるそばとカレーうどんンを平らげていた健啖家の会長さんが、その4日後に急逝したとか。早死にとは言えないが、この喰い方じゃ死に急いだと言うべきか。

9時発自転車。スーパー置き場において、徒歩、9時半前メゾン。ツアー4人。10時説明会。管理員室、ドア、車問題。11時半解散。徒歩30分山の辺の道散策して2時半。滝口まで遠出は小若と、17時帰路。芦屋タイガーとワイン屋に寄って、ワイン2本。18時30分帰宅。13x邸添付ファイル。ブログ。

2012年金曜日晴れ。

11y邸瓦葺き
11y邸付け庇桁

今朝もバト8時20分丹人にて11y邸現場へ。大工4人、瓦2人、電気4人のようだ。11y邸の松煙を購入するため京都のお店に連絡するが高価すぎて断念。ベンガラの黒色で調合することにする。昨日に引き続き11e邸の軸組スケッチをノートに直接、3ますを950として少し拡大して描きつけるが、わかりやすい大きさに満足。主に母屋面、長手方向のところを進める。バトがデジカメを忘れたということで昼休みに納屋組戻り。13時過ぎ丹人に同乗して11y邸へ。ちょうどタケちゃんがポーチ屋根の高さを原寸野地板で仮出ししてくれている。14時半過ぎ11y様、2階照明器具を持参していただいて、打ち合わせ。引っ掛けコンセントにつき、概ね順調に決まる。11y様と16時前ポーチからガレージ門への打ち合わせ。下屋根はやはり同レベルでポーチ屋根と一体化となる案が復活。タケちゃん組とオリで付け庇野地板。クムは束建て。17時過ぎ帰路。

 
10z邸渡り廊下可動面格子

2011年木曜日晴れ。
プロシードで7時40分10z邸着。大工3、電気1 18時退場、ルートイン泊。早朝チアよりバイクでこけて少し遅れるとの連絡入る、無事で何より。10ex邸大工3。

2010年水曜日晴れ。 
終日事務所。

08ey邸デッキ付け庇

2009年火曜日雨後曇り。 
終日事務所。CB改修 タケ大工3人 別棟。 08ey邸 クム大工 リオ大工 1階モクセン(母屋7割終わり) モクセン搬入。バト詰め 電車8時10分着 17時30分退出。

2008年月曜日。
シーダ・バーン雪景色。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら