2018年2月27日~粋栖A-be友旅追想・22~「ホテルの事情・6」

道楽草michirakusou

2018年2月27日火曜日晴れ。

~粋栖A-be友旅追想・22~「ホテルの事情・6」

アトリウムの回廊を巡ってみて、額に入ったスケッチが目に留まった。温泉の沸き上がる様子を、断面図にして説明している。このあたりで地層が隆起して温泉が沸き上がっている、と解釈した。バーデンの泉質は「塩化物」。海水の成分に近い食塩を含み、塩辛く無色透明の湯。温泉と言えば、硫黄のにおいを思い出すが、日本でも結構多い泉質らしい。いわゆる「塩風呂」は皮膚に塩分が付着し、汗の蒸発を防ぐため湯冷めしにくいようだ。
廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の2月27日

2017年月曜日晴れ。
「納屋がいい」
幼少時住んでいた住宅には、街中の狭い敷地だが別棟の物置小屋があった。母はこれを「納屋」と呼んでいた。一部2階へは、はしご位の階段がついていて、ここで遊んだり逃げ込んだりするのが好きだった。気楽で、居心地がよかったのかもしれない。「納屋」は物や道具をしまうが、人が住むようにはできていない。人為を嫌う荘子の「虚舟」にも通づるものがあるのではないか。「住む」ことを考えるには、「住まない納屋」を考えてもいい。人が住むように考えた「小屋」という言い方より、「納屋」のほうがいい。

 

雑誌文章の校正。Int邸の扉金具検討。夕刻駅前デパ地下Dm、コーヒーゼリー、うどんだし、明太子、貝類、鶏ミンチ、いちご。

 

2016年土曜日晴れのち曇り。
「最近聴いている」※リンクあり
ビルボードの50年前のHOT100を、今更ながら見直している。音楽自体もネット経由で聴ける。最近のチャートで、60位くらいを漂う※excitersのa little bit of soap、曲名が気になったので聴いてみたら、何か引っかかりのあるメロディだ。さらに探すと、1979年版はelton john bandの超長髪ドラマー※nigel olssonが歌っていて、ノリがいい。作曲者は「ツィスト&シャウト」やマッコイズの「ハングオン・スルーピー」の大ヒットをもっている。似た題名に、67年の大ヒットa little bit of soulがあるが、こちらは「ちょっとの石鹸では彼女の口紅も香水も消えないよ・・・」という、何とも微笑ましい雰囲気で、マイブーム独走気味。

16y邸申請書類。午前、白アルトにてホームセンターKnにて貫板購入。続いて近くの酒屋スーパーyy、コーヒー豆とミニカマンベール。帰路途中食材マーケットPyt、白ネギ、イベリコ豚肩ロース、ヒラメ、カキ、カツオ刺身、本鯛お造り用、卵。

2015年金曜日晴れのち曇り一時雨。

スキップ床と階段

「バックテーブルご案内」
粒がそろってきたのか、ポイントが★印更新している。しかも、まだまだこれからという期待がある。上位陣があいかわらず強力。ビートルズの伸び方は明らかにデビュー時と違って落ち着いてきている。アイ・フィール・ファインから多少地味になったかな。一方、シュプリームスは派手な曲想の割りに勢いがついていない。ただし今週だけかも。詳しくはhttp://backtable1964.blogspot.jp/

 
 
8時発、ターンで輪行。14y邸に9時半着。タケちゃん組、階段製作。踊り場の問題を指摘して、一部作り直し。11時半帰路。レシートのまとめ。
 

2014年木曜日雨。

Pm2.5の警戒警報が出たようだ。むやみに外出しないように、らしい。言われなくても、ここ最近の空気のカスミは通年のものではない。山歩きをするようになってから、冬空なのに山頂山腹からクリアーな絶景を見させてもらっていないのは、大陸からのこの汚染空気のせいであろうと思っていた。原発、花粉、ウィルス、そしてこれ・・と健康な屋外活動にマスクが必要とは、大変な世の中になってきた。
簡単な昼食

終日雨につきタケちゃん組お休み。13y邸は電気工事のみバト詰め。11時半、市民プールへ番頭と。帰路国道スーパーGc、花束、チューリップ、JPベリー、レスタック、たこ焼き、卵、フライ、いちご、マヨネーズ、トマト、特濃牛乳、ゴーダチーズ、モッツァレラ、生クリーム、納豆、バター、オイルサーディン、豚バラ、エゴマ油、亜麻仁油、豆腐、薄揚げ、ほうれんそう。高級惣菜屋Mg、ソーセージ。以外は終日事務所。夕方、コンビニLsでブランパン、クランベリーとチョコリング。輸入食品店Ecでバルサミコ、トマトピューレ。

 

2013年水曜日雨後晴れ。紅茶を毎日楽しむようになった。それもストレートを飲んでからのミルクティーがお気に入り。そのミルクだが、いつの頃からかフレッシュというものが出回ってきた。だいぶ昔から。そう、マーガリンが出てきた頃から。でも、今は生乳がいい。もちろん動物性というもの。もともと乳製品に植物性などはなかったはず。豆乳なんかもね。何でもありの現代だが、気を許すと何もないと言うことに通ずる。

朝の雨が予報に反して晴れている。番頭が連絡に大わらわ。結局タケちゃん組は12y邸をお休み。バトは09x邸瓦手直し工事へ詰める。関西と関東では熨斗瓦積みの方法が違うこと、そのうえ番線で止めていない部分があったことによる。午前中買い物、駅前スーパー。業務用だし、卵、生スルメイカ、生タラのあら、バター、あさり、ベビーリーフ、ニンニク、ショウガ、青ネギ、生クリーム。昼食イワシ焼き。午後から雨が上がる。メゾン給湯方式の再検討。給湯方式はやはりパイプスペースでの案。十何年前、初期のシーダバーンを頼んでくれた施主さまから電話。夕方ラムから引っ越し荷物の件で連絡あって、調査票で処理すること。夕刻ヒットテーブルの1967年分資料。

2012年月曜日晴れ。
久しぶりに朝日を感じながらの朝食。陽がだいぶ高くなってきた。今朝は11y邸に出向かず。クム大工にコーヒー沸かしをセルフでと頼む。11x邸の資料つくり。昨日からデジカメが行方不明。2日間写真記録がなくなるが、いつかは出てくるだろうと一時忘れることにする。10時からミクさんと確定申告に向けての打ち合わせ。大枠方針決まり。午後から10z邸の資料つくり。現場から11y様の声。今日はベンガラ作るので行けませんと答えるが、そのベンガラ作りがなかなか、かかれない。11e邸の軸組も終わって、敷地図詳細をチアに依頼。夕方12x邸の見積もりにつき、お世話になっているマクさんに連絡。もう基礎屋さんもインフルから復帰して見積もり出るそうである。夕刻ブログしようと寝室に入って棚を見るとデジカメが・・。そういえば賽銭箱を机に見立てて土曜日仕事をしたっけ。滅多なことやるもんじゃない。

2011年日曜日。
完全休養日。
 
09x邸煉瓦敷き

2010年土曜日曇り。
終日事務所。 09x邸 バト詰め シゥー組3人 ガレージレンガ敷き。 イワたたみ 畳実測。

2009年金曜日晴れ。 
終日事務所。 08ey邸 クム大工1人 モクセン(母屋1階終わり)。 09y邸 バト確認申請ERI提出。

2008年木曜日。
08x邸小屋裏。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら