2018年4月10日~粋栖A-be友旅追想・41~「スイスイ・スイス1」

entrance up

道楽草michirakusou

inside out

2018年4月10日火曜日晴れ。

~粋栖A-be友旅追想・41~「スイスイ・スイス1」
道を走っていて出くわしたのは、どうやら水泳プールだ。実は旅行前2か月くらいスイスの水泳事情を調べてきた。まずチューリッヒの湖岸で泳げると言う。大都市湖岸なのに水をキレイにすることに取り組んだ成果があって。次にベルンを流れるアーレ川でも多くの人が水遊びしているようだ。こちらはアルプスの雪解け水らしい。とにかく水着一式は旅行カバンに入れて、一度はどこかで泳いでみようと考えていた。プールで泳ごうとは思わなかったが、まず出くわしたのはそのプール施設。小さな町にしては規模が大きそうだ。エントランスの案内看板に見入ると同時に、思わず中を覗き見した次第。
廻日録kaijitsuroku2016年~2007年の4月10日清明seimei(次候)鴻雁北kougankaeruの候 

2017年月曜日曇り。
「本鯛の切り身」
トンカツや肉じゃがなどが続いたためか、さすがの小若も魚が食べたいと言う。どんな魚?薄赤色していてご飯と一緒に食べたいらしい。赤い色?鮭?と訊いたが、そうではない。白身のタラは興味ないし。何かなぁと思って、百貨店の大きな魚屋で探していたら、「天然 長崎 本鯛の切り身」が目に飛び込んだ。翌日小母が煮付けにしたら、ご飯とパクパク食べたらしい。今回再び、その鯛を買い込んだ。レジを済ませ袋に詰めようとしたら、身なりのいいおばあちゃんが、「この魚焼いた方がいい?それとも煮付け?」と訊いてきた。「煮付けがおいしいと聞きましたよ」と答えると、「そうね。煮付けよね。まだあるかしら?」などとずいぶん気さくだな。まぁ、美味しいんだから悪い気はしなかった。

小若学校送り。昼過ぎターンにて、酒屋スーパーYy、コーヒー豆、白ワイン、キャステロ・チーズ、アーモンド&くるみ、エッティンガー・ヴァイス。続いて肉のKb、総菜。食品スーパーFo、牛乳、納豆、グルメファン、プリン、絹豆腐、ブロッコリー、ほたるいか。続いて食材マーケットLm、さんふじ、バナナ、バター、カマンベール。15時半、食品スーパーFoKe店、鶏もも肉、ロース豚薄切り、国産牛ミスジ、めんつゆ、ケチャップハーフ、アルペンザルツ、スモークソーセージ、焼き豚スライス。18時小若お迎え途中、Hm駅前デパートEnt、ヨーグルト、アジ開き、刺身天然盛り合わせ、揚げ物、辛子明太子、ホタテ貝柱、まだい、赤鶏もも切込み。

2016年日曜日曇り。

「バックテーブルとヒットテーブルご案内」※リンク!
50年前のマイブーム・チャート※「HITTTABLE」。ママス&パパスの※「夢のカリフォルニア」が4週連続ナンバー1。2位にサイモン&ガーファンクル「早く家に帰りたい」がついているが、「エレキの若大将」はさすがに後退した。甘ったるさだけの楽曲、当時の見識まちがっていない。着実に7位にはいってきたのは、当時のアイドル、フランス・ギャルの、※nous ne sommes pas des anges 、「天使のためいき」。印象のいい芸名と粋な邦題。この曲も甘ったるいが、その後の彼女の人生を追跡すれば・・・今では感慨深く聴ける。全米では「グリーン・ベレーの唄」がついに陥落。なんと1位はライチャス兄弟の「ソウル&・・」だった。ローリングストーンズもビートルズも1位にはなれなかった珍現象。ハーマンズ・ハーミッツやママス&パパス、早くも新曲だ。特に「バーバ~バーバ・・マンデー、マンデー♪」はイントロ抜群。※こちらへどうぞ。

「なぜ」に答えていない!

16z邸の実施及びCM、断面、面積、予算計画等書類作成。20時過ぎジパングの申請など。

2015年金曜日雨。

展望風呂

「バックテーブルご案内」
今週もYOUTUBEへのリンクを張ることにした。対象は⇒のついている「評価5と4」の優秀認定曲。「シルエット」と「踊ろよベイビー!」は高校1年の学校放送でかかっていたのを覚えている。どちらもちょっと前の黒人曲のリメイク。他の3曲は直前の大ヒット作を意識した2曲目。つまりこの5曲は全く新鮮というわけではないが、二匹目の・・でまたまたヒットした、という感じ。詳しくはhttp://backtable1964.blogspot.jp/

番頭と新アルトで14y邸。現場へ15x様ご夫妻見学に来場。世代とか条件が似ているので案も似通ったところから始まっている。別の見方をすれば、なかなか前例から抜け出せない。帰路、温泉直売ショップで、昼食。国産豚のサクサクトンカツ、おでん等。ショップで、花、ブロッコリー、キャベツ、シイタケ、ホウレン草。夕刻、スポーツクラブEe、Sb先生のズンバ。
 

 
クスノキの新葉
2014年木曜日晴れ。

この歳になっての筋トレ体験その4。自転車を10分間漕いだ後は、錘を上げ下げするを筋肉マシンを4,5種類。それぞれ自分に合った荷重設定をしてくれた。10回づつするベーシック・プログラム。難しいのは、①効いている筋肉をイメージしてください、②呼吸のタイミング、力を入れる時吸うのか吐くのか、マシンによって違うらしい。この2つが、ちょっとした課題となってきた。

昨日に引き続き14x邸のスケッチの続きと、材料の拾い。アシスト階段材まで。実物大階段をシーダ・バーンの小屋裏階段改修で実行。スケッチと材拾いへて、一気に実現に向かうことに。13y邸は本日からモクセン。駅前輸入食品店Ycdeミックスナッツ。夕刻スポーツクラブ、レッスン、19時45分~20時15分ライトウェイトエクササイズ、20時30分~21時背中美人、ノカ先生。帰路、国道コンビニLsで、アーモンド、ミックスナッツ、チキンステーキ、ライトフレーク。夕食。

2013年水曜日晴れ。

チアのお土産民家フィギュア

昔から言われてきた言葉に「常識のウソ」がある。デマゴーグとも呼ばれるべきものだが、そうはさせまいという力が働いてなかなか明らかにならない。例えば瓦葺きは重たいから耐震性に問題がある。木材は燃えるから耐火性に劣る・・などと。デタラメとは言わないが、180度ものの見方を変えることで、少なくともそうは言えないだろうと反論できることになる。ましてや病気とか食事とか私たち自身の体については一番重要なことだから。例えば「高血圧には塩分の摂り過ぎが大敵です」は常識なのか?・・と。 

説明会報告チェック。11時前駅前スーパーへ買い物。カレースープ、大豆味噌、豚肉、特濃牛乳、鶏もも肉、よこわ刺身、生たら、本鯛、あさり。昼食。議事録チェック。久しぶりに・・設備の会長に電話。ガスボイラーの経過と換気ダクトの設定について。あとは体の話。会長はいくら炭水化物をとっても太らない不思議。17時過ぎ山の手アップアンドダウン散歩、魚料理屋で食事。一旦帰路。小若母とメゾン。有名スーパーで切花、番頭、知り合いにお見舞いも不在。工事届ハンコ押して帰路。夕刻ブログ。

2012年火曜日晴れ。

 
12x邸束石基礎

8時10分パグホテル発、プロシード12x邸8時半前着。アッシは束石の墨出し。ダンは型枠残りのセット。ガス屋のズスさんから電話で風呂の給湯配管はやっていませんので、と言われる。見積もり依頼書を見ると確かに給湯配管がガス工事になっている。そんなバカなことがと思ってマナやバトに聞くと、以前からそうなっていますだと。設備工事のカンに電話するとウチで全部入っていますとの話に一安心。これからは、元に帰って修正しましょう。ガスはガス管工事、設備は給湯管工事ということになって落着。そのカンが現場にやってくる。風呂土間の日程、タイミングを合わせるにはとアッシと相談している。結局アッシが折れて、給湯管仕込んだ後、手練のコンクリートを打つらしい。番頭から板裏の柿渋工事依頼をしていないから、12x様の確認が必要などと言っていると、ちょうどその12x様ご主人が来場。今回はお願いしますとのことで、一挙解決。給湯器の位置変更などを打ち合わせして、明日は雨なので今日中に現場見届けて打ち合わせも終えて、夕刻のフェリーで一旦帰りますと伝える。アッシも束石据え付けで手堀りのかかりきりで、アンカーボルトの位置は先生がチョークで印をつけるのが、一番だということになる。一通り作業終えて帰ります、と16時退場。

 
フェリー間に合う
しかし車の中で、バトとシム大工関連の打ち合わせに長引いて、16時半帰路。プロシードを飛ばして、しかしターミナル着は18時半過ぎ。急いで手続き済ませて19時10分搭乗。夜半風が強いのか波が高くなってきた。部屋は大部屋の半区切りを貸切だったが、遅くに年寄りが1人寝間移動でいびき。夜半までブログ。
 
 
 
2011年日曜日。
休養日。小若と花見に。
 
 
 
09x邸ガレージ庭階段

2010年土曜日晴れ。
9時09x邸着プロシード。外構シユー工匠3人レンガ目地詰め、整地~廃材処分~17時帰路。

09y邸外壁左官参考
地鎮祭準備
2009年金曜日晴れ。 
8時電車09y邸着 縄張りオーケー 9時半09y邸地鎮祭 09y夫婦赤ちゃんご両親7名 神主 10時半終了。 喫茶11時半帰路。 08ey邸 クム大工 ベンガラ 戸袋鏡板 タオ左官しっくい マジ工業?
 
2008年木曜日。
07z邸貫材のサービスヤードガラス屋根。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら