2018年4月14日50歳月は河の流れ・8~「大学一年春・1」

道楽草michirakusou

2018年4月14日土曜日晴れのち曇り、雨。

50歳月は河の流れ・8~「大学一年春・1」

上京してSdkの下宿アパートも見つかっていよいよの大学、だったが。上の兄の下宿は少し離れている。誰からも邪魔をされない或いは干渉されない生活が始まった。逆に、夜更かしの味を覚えたか、朝がおきられない。目が覚めて初講義に出ようと、しかしもう間に合わなく、遅刻確実。高校の時も遅刻の常習犯だったが、大学でも同じように気まずいことになると、サボりを決め込んだ。そんな毎日が続く。日中は何をしていたのか?繁華街Sjkに行って、パチンコの味を知ったのである。大学の講義って、始まってからも自由に入って後ろに座ってればいいとは、後になって気が付いた。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の4月14日 

2017年金曜日晴れ。
~NEW!明治歴150年~
「高杉晋作没・1867年K/3年4月14日(旧暦)」

日本を取り巻く政治状況が緊張してきて、原寸時間で近現代史の流れを実感勉強するため、「ユルリ100年」を始めた。しかし、考えてみたら、1868年は明治維新だった。その前年は150年前の1867年。ここから勉強という手もある。50年前のポップス千載一遇を入れて、トリプル50・スタディ。まずは150年前の本日だが、明治5年までは旧暦表示。新暦では5月17日だから、約1ヶ月早い表記となる。

本日、高杉晋作没(肺結核)とあった。幕末を疾風怒濤に生きた長州藩士。イギリス、フランス、アメリカ、オランダの4カ国連合艦隊が下関砲台を占拠。講和跳躍の際、「領土の租借」についてのみ取り下げさせた。古事記演説は植民地化を深く見抜いていたもの。交渉の席で通訳を務めた伊藤博文の後年の回想による。「動けば雷電の如く発すれば風雨の如し」。

からみツタ

ブログ。昼前植木屋Hkeさんとクスノキにからむツタの除去をしてもらう。昼寝など休養。夕方自転車でプールに行くも折り返し帰路。途中最寄りスーパーKy、ヨーグルト。酒屋スーパーyy、エッティンガー、ブリーチーズ、白ワイン。続いて駅前デパートDm、ぬって食べるヨーグルト、生クリーム、辛子明太子、うどんだし、刺身こち。

 

2016年木曜日曇りのち晴れ。

「小若ファースト・デビュー」
 

登下校を独力ですること。保育園と小学校とでは大きな違いがある。
学校には保護者という観念がない。重たいランドセルに手提げ鞄も持たして、一人で登下校?出勤時間帯のクルマバンバンすれ違って、いきなり感はスゴイ。当分の間は半ば保護してあげないとね。その小若、最近チェスに凝っている。いつの間に習得したのか、結構塾考したりしている。というわけで、将棋も碁もしない当方も、遅ればせながらルールを覚え始めた。月日の経つのは早い。

しっかりみんなで

午前中ブログ。昼過ぎA-BIKEでHm駅前カメラショップ。ファックスの機器検討も結論でず。15時過ぎHmバスターミナルで小若合流、Espへ見送り。夕方、100均ショップHmwで文具とおもちゃ。帰路途中、最寄りスーパーLbmでバター、カマンベール、キャベツ、バナナ、ヨーグルト、牛乳、塩糀、トンカツ、糖質ゼロワイン。

2015年火曜日雨のち曇り。
「モールトンとターン」
滅多なことでは自動車に乗らない。自転車である。二分割のモールトンと折りたたみターン。まず輪行はターンのほぼ全勝。折りたたみ変身と駅と車内移動については、かなりレベルは高いと思う。では街乗りはというと今度はモールトンのほぼ全勝。脚での変速とブレーキは何とも言えない。それにギア比が脚力にあっている。バッグの容量もたっぷり。値段の差もあるけれど、やはり乗り心地、使い勝手はダントツ。いずれにしろこの両者、今のところ棲み分けが出来ている状態で、それはそれでいいのだろう。

早朝の食卓

終日納屋組。決算に備えて経理。レシートの整理。昼過ぎ食材マーケットPy、ブロッコリー、青ネギ、ニンニク、土しょうが、アスパラ、牛モモステーキ、豚しゃぶしゃぶ、豚バラ、サザエ、ウニ、めいたかれい、おこぜ、キハダマグロ、木綿豆腐、絹厚揚げ、卵、こくうまキムチ、かつお削り節パック。夕刻スポーツクラブ、レッスンはTs先生ヨガ。帰路途中、国道スーパー。小岩井ヨーグルト、ジャージー牛乳、たまご、イカ唐揚げ、ウィンナー。

 
お初です。昨日のコバノミツバツツジ

2014年月曜日晴れ。

この歳になっての筋トレ体験、まとめ。仕事を終えての夜のジム通いの後は、待ってましたの遅い夕食。仕事も運動も終えた1日の最後はゆっくりとよい食事とよい酒を楽しむ。まるで西欧人になったよう。ライフスタイルの変換の原点は、いつも自分の体調が最優先。朝の目覚めなどにも影響が出てきた。寝る前に食べてはいけないとかは、組みしないことにした。

朝一、恩師の元事務所の方から丁寧な原稿勧誘電話をいただく。自主制作本の参加申し込みをしていないので、とりあえず了解のご返事。14x邸の造作拾い、スケッチ。杉材の総合的発注リスト作成。タケちゃんが午後から改修階段を持ってくる予定だったがキャンセル。13y邸の特注耐火煉瓦注文拾い、スケッチで確認。1930分からハフ先生のレッスン、バランスボールヨガと、はじめてステップ。番頭は別レッスンに参加。

2013年日曜日。

お気に入りの坂道

そのbeatlesのpaul mccartneyは7年先輩の当年70歳で現役もスゴイ、もちろん65年当時23歳もすごかったが。Youtubeでの2012年メキシコでのライブは、ビートルズ時代の名曲を一手に引き受け、さらに40数年の持ち歌を加えて3時間近くのワンマンショー。計り知れない知力体力は圧巻だ。

 

日曜日晴れ。9時過ぎ発自転車にてメゾン、説明会。小若を迎えに行って、点検ツアー開始。そのあと説明会。参加者同士で少々混乱も、無事12時前解散。小若宅で休憩後隣駅まで徒歩遠征して、駅中スーパーにて、ゴーダチーズ、チェダーチーズ、トマトピューレ。電車にて帰路。夕方散歩で高級スーパーにて買い物、うに、たこ、ハイネケン、厚揚げ、納豆、滝川豆腐、ゆば。その後駅前スーパーにて、ちりめん、モヤシ、しめじ、シイタケ、マッシュルーム、アスパラガス、キゥイ、えのき茸・・何故か野菜系オンパレード。夕刻休憩。

2012年土曜日晴れ。

 
雨戸止めサンプル

朝方12x邸の立水栓位置の変更を設備屋カンに電話連絡。真反対の位置ですか!工事費から言ったって、出来ませんよ!車中ですから電話しなおします、と。間もなく、電話。施主ともさんざ検討して、追加金額必要ですと伝えてあるからと言うと、軟化して、大した金額じゃないですけれど・・。わかりました、で一件落着。10時から12y様の打ち合わせ。いよいよCM段階に入って、最終金額などの了解を得る。昔ドイツの開き雨戸止めを輸入しようとして言葉の壁を越えられなかった話をする。インドでダミーを作ってみると歩掛かりが思うようでなかったことも。フランスに詳しい12y様は、調べてみましょうとありがたいお話を頂く。先日訪れた06x邸の写真を見ながら、ノルマンディーの田舎家みたいですね、などとノリノリの一時になった。昼食後、メゾン理事会へ。今日は理事長欠席で進行。理事同士の結束が強まったような気分。小若家族と惣菜を買ってCBで夕食。夜半、12y様から早速のメール。雨戸止めが数種類見つかったが、直接輸入は難しく知人の方に頼めそうですと。さすが、脱帽です。

 
10z邸浴室
2011年木曜日晴れ。
10z邸バス8時着。残工事。シム大工2、電気1。タイル納品。18時帰路。じまホテル泊。

 

2010年水曜日晴れ。

終日事務所。 10x邸 バト詰め。

2009年火曜日雨。
終日事務所。 08ey邸 クム大工 キッチン化粧板 ダリ切込。

 
2008年月曜日。
08X邸浴槽。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら