2018年4月15日50歳月は河の流れ・9~「大学一年春・2」

道楽草michirakusou

2018年4月15日日曜日雨のち曇り。

50歳月は河の流れ・9~「大学一年春・2」

大学生活の始まりはどうだったか?思い起こしてみると、入学式も出なかった、オリエンテーションと教科書販売にもいかなかった。要するに勉学しようという気など、さらさらなかったのだろう。厳しく長い中高生活の反動としか言いようがない。しかも同じ大学に進学した仲間はいなかったのだから、ほとんど一日誰ともしゃべることもなく過ごしていた。そのかわり、乗り出したパチンコ勤め。お気に入りは電車で通った繁華街のお店の一台。ただ、出玉がよく釘調整もしばらくはなかったので、通い続けるハメになった

廻日録2016年~2007年の4月15日清明seimei(末候)・虹始見nijihajimetearawaruの候

2017年土曜日晴れ。
50年前のマイブーム・チャート※「HITTTABLE」は半年原本紛失。追加版は1位の連続性重視で2位以下不正確。№1は、2週連続の「ペニー・レーン」に替わって、ハーマンズ・ハーミッツの「見つめ合う恋」。HITTABLEでは初代№1「あの娘にご用心」以来の№1ヒットになった。全米では強力「ハッピー・トゥゲザー」をシナトラ親子「なんだか愚か」が奪取。 初登場はparadeというグループのsunshine girl。ラジオも雑誌にも紹介されないグループの歌が、岩国FEN(極東放送)から流れてきて、雑音交じりのスピーカーに耳をあてた。既にティーンビートという雑誌が全米HOT100を紹介していた。歌詞のヒアリングからチャートを見てわかった。単純で覚えやすいが飽きが来ない、一発屋の不思議な歌。当時のチャートは※billboardcharts/hot-100/1967-04-15で。バックテーブルは※http://backtable1964.blogspot.jp/まで。

スッキリ

 

スライド整理。水泳プール、400m。夕方酒屋スーパーYy、ブリーチーズ、エッティンガー。駅前デパートDm、大判うす揚げ、キャベツ、ポークカツ用豚肉、鶏むね肉、鶏ミンチ、国産牛、辛子明太子、ポーク薄切り、貝類、刺身いさき、刺身さば。

2016年金曜日晴れ。

「ステイ・オールド・8」※リンク!

田原総一郎、1934年4月15日生まれの生まれの81歳。ずいぶん昔から「朝まで生テレビ」の司会を続けてきた。途中、急に痩せ細った時があって、もう終わりか?と思ったが。もう30年くらいかな。ところがネットテレビ局というのができて、(Abemaがわがスマホにインストールされている)「スマホで“朝生”」をやるらしい。会員登録の必要もない、24時間無料放送の画期的なテレビ局。かつては新聞、雑誌、書籍、ラジオ、テレビが幅を利かせたが、インターネットが登場した。最早ネットが主流の情報。食材の買い物は実店舗とネットは半々だ。彼はまだまだやるだろう。

手元に残った1号模型

16z邸軸組みスケッチ、ブログ。16z様に市役所関係持ち回り書類の郵送。A-BIKE、再度Hm駅前カメラショップでファックス機器選び、断念。続いて輸入スーパーSjiでサラミスライス、ウィンナー、キムチ。13時半Hmバスターミナルで小若お迎え。今日は金曜日、小母帰宅ゆっくり。

 

2015年水曜日晴れ一時雨。

枝垂れバラ

「ブームテーブルご案内」※リンクあり
パフォーム・チャートはその時々のパーフォームがよければ、カバーやバージョン名も参加して評価する。 今回注目は有名曲に限るがkaraokeだろう。バックグラウンドで時々鼻歌でもよい。気楽に聴けるという意味で、インベージョンがあるかもしれない。季節外れのクリスマスは、スマホのYOUTUBEお勧めで案内された。ペトゥラ・クラークはバックテーブルから50年前のヒット。一位は、オールド&ワイズ。なかなかいけてるアラン・パーソン発見。というよりも、作は故エリック・ウールフソンだろうか。パットメセニーは前からカーオーディオで何百回と聴いている曲。詳しくはboomtable.blogspot.jpまで。

前日に続いて終日納屋組にて、経理レシート整理。夕刻駅前スーパーCp、焼売、牛コマ切り、エノキタケ、十勝カマンベール。

2014年火曜日晴れ。

名所「岩梯子」その5。仕事が忙しいのと、休日雨天のためなかなか山歩きが出来なくて、この頃はスポーツ・クラブに通い詰めている。一旦、少し前の山歩きの記憶に戻る。・・市内の未踏コースをさぐって、今度は川沿いの道を選んだ。アップダウンしながら山腹を横断する。沢とか尾根と違って怖いところがあるので、敬遠していた経緯がある。

iza!搬入
 

朝からタケちゃん組4人、新人研修性ウノも。改修階段搬入。いったん組んであるが、2階に持ってくるときはバレている優れもの。一瞬見ただけで成功を予感。段違い階段であるが、昇り降りしやすさやデザイン性は見たことがない。夕方まで。14y邸のスケッチ、主に基本断面と階段詳細、ポーチ詳細。階段はもう、アシスト階段だ。19時30分からジム、EEヨガ40はマカ先生のレッスン。番頭は水泳。

 

 

2013年月曜日曇り。

駅前駐車場でアルト変化ショット

Paulは別格としても、私の好きなミュージシャンは殆ど前後6年位の生年の人たちばかり。一般的に見ても大御所は殆どこの世代なのである。あの1970年代後半デビューのpolice、stingでさえ、1951年生まれであった。主に上の歳の人の方が多いが、これは中高一貫の学生のときの先輩にあたるわけである。しかしながら、周りの友人知人との意気投合は珍しかった。ましてや世代が違えば趣味話はほとんど通じない。世の中の情報化が進んでも、壁は幾重にもある。HITTABLEブレークの道程は遠い。

 バトとチア納屋組詰め。バトは10時にメゾン、住戸クロス張りを。コジェネについて設備事務所会長に質問するも、電気お湯のバランスがとりにくいとの否定的見解。14時半自転車へメゾン。15時設備ボイラーの打ち合わせ。下請けさん1人と。16時半、帰路高級スーパー立ち寄り。アサリ、皮なしもも肉、よこわ、いかの塩辛、プレモル、ひろうす、絹厚揚げ、滝川豆腐。

2012年日曜日晴れ。

 
パン屋
立ち寄ったカフェ

早朝、HITTABLEの原稿作成してチアに掲載依頼。こんなタイミングでもチアはきっちりアップしてくれるので感謝。昼前、遠方に行っていた際に、チェーン寿司店の太巻きがおいしくて食べていたが、こちらにも近距離にお店があったことを思い出す。番頭に、その近くのパン屋さんに行こうと誘ってプロシードで出かける。パンは十分買い込んだのだが、そのお店の隣に昭和レトロの喫茶店兼ランチ店を見つけてそこで昼食する羽目に。そのお店、二人の若い女性陣が切り盛りしている。造作がちょっと変わっていて、オープンキッチンの食器棚に古建具の硝子戸が使ってあるが、下のほうに蹴込板が貼ってある。食器棚の建具になんで蹴込板が?と言うとお店の人はきょとん?番頭が、上の桟が細いよ。きっと半分くらいに切ったんだ。なるほど、転用にもこういう手法があるんだなどと感心。この内装は、前の前の人が凝ってつくられたものを譲り受けたそうな。いい物を大切にする、いい話じゃないですかと、お店の二人との話で和む。肝心の、太巻きは売っていなくて断念。かわりに隣のプリンとシュークリームで我慢したが、これが意外と掘り出し物だった。

 
10z邸洗面脱衣室
2011年金曜日晴れ。
10z邸バス8時着残工事。シム大工3、電気1。昼にプロシード鍵届く。現場16時退出、新幹線で神戸帰還。10ex邸チア、網戸実測と柱タイルコーキング。タケ大工3+新人1、タイル1、コーキング1、ジマ設備1+1、関電電線カバー撤去。
 
 
08x邸再

2010年木曜日曇り。

終日事務所。 08x邸 番頭15時~17時30分 ガス及びメンテナンス打合せ・08x奥様。 10x邸 バト詰め。

2009年水曜日晴れ。 
終日事務所 ノコさん9時から17時。 08ey邸 クム大工 和室押入れ。
 
2008年火曜日。
08x邸、リビング造作
2007年日曜日。
08x邸、建替え前の平屋

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら