2018年4月29日~粋栖A-be友旅追想・49~「二日目の帰路・2」 

道楽草michirakusou

holzbrugg

familie

2018年4月29日日曜日祝日晴れ。

~粋栖A-be友旅追想・49~「二日目の帰路・2」 
川沿いの舗道を歩くと旧市街の橋のたもとまで戻ってきた。色々な角度から橋にアプローチできるということだろう。少し坂を上がると、あずまやが見えてきて子供の遊具がたくさんある。子供公園かなと思うが、標識には「家族」と書いてあった。
廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の4月29日 
2017年4月29日土曜日祝日晴れ一時にわか雨。
~マイチャート50~※「HITTTABLE」は半年原本紛失。追加版は1位の連続性重視で2位以下不正確。№1は、2週連続のママス&パパス「愛する君へ」。シュレルズの元歌だが、アレンジが見違えって大ヒット。全米ではシナトラ親子「なんだか愚か」が強い。 「アルフィー」といったら、バカラック・スタンダード

夕陽プール

の中でも名曲だと思うが、伸び悩んでいる。まさか専属歌手的な歌姫ディオンヌ・ワーウィックの容姿が影響しているとは思わぬが。当時のチャートは※billboardcharts/hot-100/1967-04-29で。バックテーブルは※http://backtable1964.blogspot.jp/まで。

小若宅6時発普通電車でTh駅まで。新幹線でAs駅。夕方Kkプールで泳ぐ 。

2016年金曜日祝日曇り。

「季節外れ年賀状話題」
 

従兄の法事で久しぶりに兄姉が集まった時のこと。毎年の年賀状も減らす、というより止めようかと宣言したい・・そんな話題がでた。皆、歳をとった。いろいろ手法はあるが難点もある。聞いてもらえたかどうかわからないが、私見的実践を披露した。中止宣言など自意識過剰。もともと義務でもないんだから、黙ってやめてもよい。ましてや、律儀に年賀状をくれる方々への返礼は、急に止められないもの。元旦以降に来る賀状には、まずは寒中お見舞いを出す。こちらから先に挨拶をしなくともいい年齢になって言えることだが。あのひとは賀状を書かない人だとわかってくれば、徐々に状況は違ってくるだろうと。気の長い話だが、数的なものは減ってくるとおもう。その程度までしかできない。

法事日和

A-BIKE、11時Bd寺。親類の法事出席。続いてタクシーでホテル会食。帰路途中駅前スーパーCp、トコロテン、果物見切り品、上野神戸べっぴん。

2015年水曜日晴れ一時雨。
「ブームテーブルご案内」※リンクあり
ミッシェル・ベルジャー&フランス・ギャルのevidement(発音はエフィーダモン)はほんと、佳い曲。アメリカでも流行らなかったから日本でも知られていない。フランス語だが、ちょっと口ずさむによいテンポの落ち着いた・・・バックグラウンドのコード進行も心地よい。今回は発音覚えて、次回はkaraokeでもよいくらい。季節外れのクリスマスがまたあった。今回はビーチボーイズ系のアカペラ。それと何故かビーチボーイズの「リトル・ガール」をむしょうに聴きたくなったので、スマホで探したら本家のオリジナルはなくて、こちらのカヴァー・ライブがでてきた。これが、先のアカペラグループと同様かなりの力量だ。アラン・パーソン、エリック・ウールフソンは今回ライブでどうぞ。詳しくはboomtable.blogspot.jpまで。

カラス大集合

早朝からブログ。カラスが多数カァカァ、何事だろう?昼過ぎ酒屋スーパーYy、エッティンガー・ビール、エクスポルトとピルス。帰路、国道コンビニLs、しらたき、ニンジン、はくさい。

 
トウさんトソウ

2014年火曜日祝日雨。

名所「岩梯子」まとめ。登り降りと言えば、専門は住宅の階段である。蹴上と踏面、幅が決められたものが大半。たとえ流麗な廻り階段としても、山歩きでは全く不自然に映る。ましてや岩梯子を目の前にした昂揚感には比べようがない。単調で一律的な階段が常識とされてきたが、それだけの階段でいいのだろうか・・という疑問も湧いてきた。今回はそんな山歩きの顛末となった。

7時20分発電車⇒バスにて12z邸内部塗装。すでにタケちゃん組トウさんユウくん。寝室便所の塗り替え等。12時過ぎ帰路、Ioタウン寄り道輸入食品店Kldで、ミックスナッツ、アーモンド、コーヒー。バス⇒地下鉄⇒電車にて隣街駅から徒歩、丹人引き取りも、定休日で出直し。バス⇒電車で帰宅。駅前老舗肉屋で、カレー用牛、牛ハンバーグ。番頭は知人の告別式、夕方まで。

 

 

2013年月曜日晴れ。

バラ紅一点

先日メゾンの会で、Kng県知事Ki氏が中高の6年後輩だと話した。彼とKn代議士がコジェネを設備したマンションの竣工式に駆け付けたという。こういう知り合いがいると言っただけ、反響があるらしい。東大総長や阪急電鉄のCEOも同級生だと言えばなおさらだろう。もっとも、高名な人たちとの付き合いは最も苦手の部類、というのが良くも悪くも自分の性格である。

祝日で特に予定もなく、のんびり朝食の後、経理作業に。テプラを探しに納屋組に行くと、以前の施主からファックスあり。丁寧な内容の文章に感謝。便宜をはかったことをご利用していただいた模様。駅前スーパーにて、高野豆腐、サバ切り身、すずき、納豆、もやし、かつお、えのき。昼食午睡。夕方徒歩で国道スーパー。廉価チーズを購入。帰路一部バス。夕刻経理整理とブログ。

2012年日曜日晴れ。

 
小若と鯉のぼり

朝からHITTABLEの今週号のコメント。その後は43年前の設計図と施工図をみながらメゾンのパイプシャフトの研究。冷暖の往復配管と給湯管の3本が撤去になるとする。この空いたスペースに新規の縦管として給水管、汚水・雑排水共用管、ガス管の3本と瞬間湯沸かし器1基を取り付ける。最後に古い給水管、汚水管、雑排水管、ガス管の4本を撤去。という段取りなら新規設備に移行できるわけだ。共用部分の管は大体1本で10戸程度をまかなっている。費用的にはどうかなどと一人で計画を進めている。夕方12X邸のキッチンレールを番頭が荷造りして、集配所に丹人にて搬送。小若家族を拾い、隣町の川の鯉のぼり集団を鑑賞。18時半帰路。夕刻臨時理事会の発言メモ。

 
10z邸キッチン完成

2011年金曜日雨。
プロシード8時10z邸着。シム大工4人建具取り付け、運送屋耐火煉瓦納品、レッカー1。17時帰路、フェリーで神戸。

2010年木曜日。

2009年水曜日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら