2018年5月4日~昨今草~「レイン・リバー」

道楽草michirakusou
2018年5月4日金曜日晴れ時々曇り。

~昨今草~「レイン・リバー」

泊まったゲストハウスの前を川が流れている。流れも雰囲気も異質だが、温泉と川という点ではスイスのバーデンと同じ。川の流れの音がゴウォーゴーというほどもなく、ザァーザーな感じ。睡眠の邪魔になるかと心配したが、逆に落ち着くのは雨音にも似ているからか。風のない日に降るまとまった雨音に通じる。五月雨って落ち着くのかもしれない。そういえばパット・メセニーに※Rain riverという心地よい曲もあった。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の5月4日

2017年木曜日晴れ。

~昨今草~
「プール泳ぎの懸念」

中高の時、水泳部だった。屋外プールだから泳ぐのは4月の新学期からから9月末まで。水の入れ替えはまず4月。それまで半年放置、もったいないから鯉を放流して部活費にしたり。緑泥色の池をカルキでゴシゴシしたら、井戸水を入れ直すと見違えるほどに冷たくきれい。1~2週間もする藻が繁殖してしまう。再度カルキ粉をバケツの水に溶いて撒くと、瞬く間に色が消えた。そんなことを繰り返すが透明には戻らず、スポーツドリンクのように薄い白濁色を保った。カルキって、手は荒れるし海水パンツも破けて、体にいいとは思わなかった。今のスイミングプールも、消毒目的では50年変わらず同じことをしているらしい。ミネラル風呂に入って皮膚吸収に努めていると、そんなプールは敬遠したい。筋力アップのための泳ぎに徹して、終わったらすぐ上がって家で風呂に入り直そうね。

Yy会計の続き。

2016年水曜日晴れ。
「紙模型について」
 

平面を検討してばかりいると、そのほかの要素が見えなくなる。ある時期には周りの環境に配慮して、小さな模型を作ってみること。ところが模型を作るとなると立面、つまり窓の高さとかを決めなきゃいけない。とりあえず、即座に決める。となると、やはり立面スケッチを展開した紙模型が手っ取り早い。模型ができると、やはり考え

完成!

が変わる。16ex邸ではライトコートの位置が気になり始めた。そして模型の宿命として、できた途端にもう古いものになってしまう。まさしく、荘子の「忘筅」になってしまう。

スタンド式の新しいスキャナ購入。A3までの紙とか分厚い製本原稿も歪み補正してくれる。17x邸紙模型、一応完成。夕刻川沿い駅コンビニLsでブランパン。続いてAs駅前スーパーCpでバター、豆腐、キムチトリオ、ボイルロブスター半額。

今年は盛況

2015年月曜日雨。
Nk新聞の記事に82歳のエッセイストIt氏が自転車三昧しているインタビュー記事が載っていた。そんな先まで自転車に乗
れるものだったのかと、15年近く続けられているのに驚いた。ただ遊びで各地を廻っている事情は、シゴトがらみで移動している当職と違っている。いやいや、どうやらそれがエッセイというシゴトのネタだった。

恒例?

雨が止んで夕方に小若家族と新アルトにて、Sk川の鯉のぼり見学。その後隣町Okに移動して、だんじりに参加。18時過ぎまで。

 
鯉はまだ

2014年日曜日晴れ。
祝日考その3。生業が左右される・・・つまり建設業或いは職方(職人業?)と言うのは日銭業でもあって、週単位月曜日から土曜日まで8時5時で働いて、日曜日休むということが基本である。今まで、全国どこでも、職人は平気で祝日に働いているのを見てきた。サラリーマンは会社が休みになるから休むわけで、職人にはその論理は通用しない。設計者かつ管理者として、このことを無視はできない。

小若家族とKz滝への山歩きに、10時発。まずは川もぐりのケーブルカーから公園でひと遊び。駅を通るとき、小若がぐずりはじめた。山歩きを中止して、Hk電車に乗る。隣駅で輸入スーパーSiで買い物はハンバーグ、ウィンナー。下車、川沿いの鯉のぼり見学だが、節句なのに、ここらへんは何故か鯉がのぼっていない。ならば、いつまでもつきあってられない。小母共々お別れして、徒歩帰宅。昼過ぎ番頭とスポーツ・クラブ。ヨガは満員で参加できず、水泳に。番頭はジムに。次の姿勢改善レッスンはセーフ。ダハ先生。帰路途中、高級スーパーでよこわ、貝柱刺身、和牛厚切りステーキ、かつおたたき、たこボイル、エビス。帰宅は小若家族と同時。レコードの整理。
 

2013年土曜日晴れ。

ふすまラスク製造

メタボリズムの話のつづき。日本建築は西欧建築のように不変ではなく、時間と共にどう代わっていくかの考え方だ。菊竹スクールの直伝としては、ここでメタボリズムが適用できないはずがない。

昨夜遅くの仕事の続き、新しい給湯給水会計について昼前に終了。駅前スーパーにて、牛タン厚切り、とうふ、ナガハゲお造り、あじたたき、サヨリ、納豆。納屋組会計についてミクさんとの打ち合わせ、夕方まで。高級スーパーにて、鶏肝、豆腐涼麺、滝川豆腐。続いて駅前スーパー、炭酸水、刻み葱。

2012年金曜日祝日曇り。

 
Rose Barn
朝からシム大工の電話で、屋根部材の一部が見つからないということで、一騒動。さらに家具レールの納品がないとの連絡も。連休中だけに問い合わせも不十分にしかできないが、番頭の追及でやはり現地の配送屋までは届いていない。今回は遠方工事でキッチンまで製作搬入を目指したが、8割がたの達成というところか。12yさまから設備業者Okと地盤補強長考のメールあり。さらに12xさまから最終図面についてメールあり。最後の最後でポーチの外面を変えないでという主旨。確かにそうだが、これしかないという思いをお伝えして了承いただく。ホッとする間もなく、11時ミクさんと経理打ち合わせ。3月の確定申告に続いて今度は年度末決算と1年は長いようで短い。資料を何とか揃えて書類整備をお願いする。午後からメゾン臨時理事会の議事録作成。当初は時系列に発言を記述しようとしたが、初期の理事長発言はメモっていたが、途中から自分の発言に夢中になってしまって記録があいまい。今回は要旨のみを簡潔にまとめることで作業終了。しかし、それにしてもまだ生々しい。掲載上の方策を練る。夕方番頭と小若送迎。
2011年水曜日祝日。

事務所休み。

 

2010年火曜日祝日。

2009年月曜日祝日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら