2018年5月6日~昨今草~「ウォーター・スライダー」

道楽草michirakusou

2018年5月6日日曜日晴れ。

~昨今草~「ウォーター・スライダー」

アミューズメント・プールだったら最近はどこでもあるスライダー。日本では市民プールともなるとなかなかない。スイス・バーデンの市民プールには自然の地形を利用した本格的なクネクネ・スライダーがあった。さすがの小若もその落差を見てしり込みしたほど立派なものだった。今回、Yy温泉のプールは温泉水を使っているだけでなく、小ぶりながらスライダーも装備。まさにスイス並みの配慮がうれしい。早速皆でチャレンジした。特に加速した二曲がりのところで目が回ってしまう。誰かに教えてもらったんだろうか?要領つかむのが速い小母が、「前傾気味に直立姿勢を守れば崩れないよ」と教えてくれて、何とか形になった。フィニッシュは両手を広げて着水・・すべきは手習いです。

廻日録2017年~2007年の5月6日 

2017年土曜日曇り一時雨。

~マイチャート50~
※「HITTTABLE」は半年原本紛失。追加版は1位の連続性重視で2位以下不正確。№1は、とうとうタートルズの「ハッピー・トゥゲザー」に替わる。ここ前後の期間のチャートを眺めていると、惚れ惚れ、飽きのこない名曲がズラリ。自分の好み以上に、そういう時代だったんだろう。全米ではシナトラ親子「なんだか愚か」が4週連続一位とは・・。 親父のシナトラは66年5月に「夜のストレンジャー」で復活№1して、今度は娘とのデュエットでのブレークだから、「今が一番」だったんじゃない?ヒット曲にしてはしっとりとしたいい曲を作ったのは、カーソン・パークス、ヴァン・ダイク・パークスのお兄さん。オリジナルを録音したが、シナトラ親子とプロデューサーにさらわれた。当時のチャートは※billboardcharts/hot-100/1967-05-06で。バックテーブルは※//backtable1964.blogspot.jp/まで。
 
 

2016年5月6日(金)曇りのち雨。

「巻き込み」

近くの駅前で暴走事故があってから、交通事故のことをあれこれ考える。有名タレントのお嬢ちゃんの話など他人事でなく思う。とにかく、小さな子にとっても、自転車乗りにとっても、弱者は・・と思っていたら、最近は、高齢者や持病持ちが。無差別的に事故している。原発はめられない、自動車もやめられない、これが世間の現実。

山の端

朝9時駅前スポーツクラブCfにて、腿上げレッスン。15x様のOkショップへA-BIKE輪行。帰路途中As川コンビニLsでブランパン。グチ大工がシーダバーン修繕造作。夕刻駅前スーパーCp、ヨーグルト、海藻麺、ラーメンスープ、キムチトリオ、スモークサーモン、いくら醤油漬け、もやし、果物見切り品、洋人参。

2015年水曜日晴れ。
「フードテーブルご案内」 ⇒今回のリンクはお買い物注目店に。
ゴールデンウィークでいつものペースが乱れたのか、新顔が少ない。お買い物のお店は、自転車で買える範囲となって結構限られている。まず、日常的に地域スーパーPAL-YAMATO芦屋店。手狭な店内は、かえってお魚お肉など基本食材が充実。もずく、がしらなども今回から仲間が増えた。時々購入するメツゲレークスダは本店が六甲道に。慇懃な対応システムが肌に合わないから、一言で伝えられるソーセージセットを。ただしわが国では得がたい本格的中身。グルメシティーはイオンと合併したダイエーの食材店。グルメファンやジャージー牛乳、燻製屋ソーセージ、コンニャク麺などの品揃えが独特だ。酒屋スーパーやまや、全国規模チェーン。ヘーフェヴァイスビールは独占輸入。賞味期限迫ると、しょっちゅう安売りしてくれて重宝。コーヒーとか糖質70%オフ日本酒とかイチジクドライフルーツとか。
詳しくはこちらへ。foodtable2014.blogspot.jp

元気よく出発だが・・・
9時前、小若と山歩きも、「毛虫がウジャウジャいるから」と言い出して退散。なるほど道の至る所に枝から落ちた毛虫が這っている。大人ならず他の小さな子たちは、構わず歩いているのだが、毛虫に刺されるということもあり得る。断念して帰路。昼前小若家族は帰郷、退場。昼過ぎ国道スーパーGc、こんにゃく惣菜、糖質ゼロ麺、小岩井ヨーグルト、納豆。続いて酒屋スーパーYy、エクスポルト・ビール、ブレンド豆、ヘーヴェ・ビール、シュヴァルツ・ビール。
 
2014年火曜日振替休日。
祝日考まとめ。本日でゴールデンウィークは最終日。今年は施主からの要望もあって、職方には働いてもらった。そうなると物見遊山には縁遠く、多少緊張の心持の毎日であった。年末年始から4か月、お盆まで3か月半、となると盆暮れ間が4か月半。結局、年に3回、およそ4か月ごとに1週間弱、休む習慣と決められたようなもの。しかし、自分も歳をとった。定年退職は考えないが、欧米の年一の長期夏休み休暇の場合はどうかと、多少考えるようになった日々である。
番頭ネッシー

早朝、徒歩にて国道スーパー、水ナス、豚バラ、きゅうり、くるみ、豆腐、6pチーズ、絹厚揚げ、マカダミアンナッツ、バター、セロリ、もやし、ニラ。その前にDoで散髪を終える。帰路丹人にてスタジオレッスンへ。番頭は先に電車にてプールへ。姿勢改善リラックスはストレッチポールの先生ははじめて。次のガラ先生のシェイプ体操はOkだったが、次のヨガがタッチの差で退場。サウナ入って帰路。昼食午睡の後、棚の移動と冷凍庫の移動。実は1週間ほど前、冷凍庫の電源が付かずふすまパンカビだらけの全滅事件。カラダ造りのために買った冷凍庫を捨てる決心。夕刻ブログ。

 

2013年月曜日振替休晴れ。

小若参り

数十年昔、FM放送でモヤシ君の話があった番組、クロスオーバ
新人社員の時に聴いたjames taylorの新譜アルバムが1972年リリースと先のブログに書いたが、勤め出したのは1973年4月からだから正直合わない。調べると新譜シングルヒットは72年から73年だったから、やっと辻褄が合った。音楽と自分の時代は密接に繋がっている。中学高校時代が忙しい合間のシングルヒット志向だったが、大学時代の5年間は有り余る時間内のコンセプトアルバム志向となった。そして社会人時代はどうなったか、一言でいえばこの二つの融合である。「one man dog」はその象徴でもあったのだ。

午前中ゆっくりと思ったら、またまた小若家族。部屋を荒らしまわって番頭からお目玉。わがまま小若は小母と別れ、神社と高い山の滝めぐりを一緒に。メゾンから連絡あり。鳩がガラスに飛び込んだとのこと。14時過ぎバスにてメゾン近くのストップで降りると小若母迎えあり。帰路、めざしとビールで血糖値ビックリ。夕方メゾンへ割れたガラス確認。ベニヤ養生が飛んでいたので手直しを。小若宅に行くと、小若がごめんなさい・・と大人顔負け。帰路駅前スーパーで
炭酸水及び缶ビール、デパ地下で厚揚げ、豆腐、豚肉、牛肉シチュー用、鶏ささみ、こち刺身、白ネギスライス、焼き魚。ブログ。

2012年日曜日曇り。

 
12x邸 2度目のフェリー

早朝から遠方移動の準備。8時前丹人にて出発。12b様からメール。ブログを読まれたことと今後の進行状況など。道中2回ほど休憩入れて10時半フェリー乗り場へ。軽食堂のフェリー故、乗船前に郊外スーパーで食料事前買い出し。フェリーは連休最終日とあって普段とは打って変わって超満員。さすがに歳を取ると混雑に対応する気力も萎えるが、4階の大部屋で指定された場所で文句も言わず隙間なく雑魚寝。周囲電源はなく6時間電池でブログまとめと手書き随想記。そういえば今日はHITTABLE配信日だった。投稿を見事忘れていた。フェリー上では通信不可だが、チャート情報はデジカメに収めていたので明日のアップのために書きおろす。チアには願わくばコメントなしでもアップしてほしいものだが、たぶん待機判断だろう。船内超満員のため横になる時間が多く、パソコンの充電などもままならない。フロントに預けたり、スケッチブックに随想記を書き込んだりしながら断続的に就寝。

 

2011年金曜日晴れ。

連休明け。終日事務所。

2010年木曜日。
09x邸ガレージ建前

2009年水曜日。

 

 

 

 

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら