2018年5月7日~粋栖A-be友旅追想・52~「二日目の帰路・5」

道楽草michirakusou

2018年5月7日月曜日晴れ。

Chinese

Italian

~粋栖A-be友旅追想・52~「二日目の帰路・5」

レストラン探しをしなければと思って、まずは周りを見てみる。obere haldeという標識のあったところから、木橋の方へ下がったあたりはuntere haldeという。上の手、下の手といった感じか。イタリアンのお店が小さなカフェテラを準備し始めた。隣にスカンジナヴィア料理のお店、斜め向かいに中華料理店。人通りが少ないし、どこも客がいない。今日も、結局デパ地下で総菜とビールを買うことになる。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の5月7日
2017年日曜日晴れ。
~リメンバー・ホェン~1965・3-4
「ミスター・タンブリンマン ザ・バーズ」
すぐ上の兄は東京の大学に行ってしまった。日本ではフォークソングのPPMは絶大な人気だったが、イギリスのビート・ポップスもスゴくなってい

循環清浄器など

た。その頭目は何と言ってもビートルズだったが、天邪鬼の私は、いつでもラジオでかかって、皆が騒ぐ現象が嫌だった。3枚目をどれにしようかと熟慮。ボブ・ディランとビートルズを融合したフォーク・ロック、後に気付くがビーチボーイズのサウンドも入っていた不良風5人組バーズだった。時期は夏の頃だったか?出自が一石二鳥、フォークとロックで今聴いても粒揃い、深みのあるサウンド。この時期この歴史的名盤に巡り合えてよかった・・・この人生悪くなかったなと。ジャケットもいい。

 
 ふろ用循環浄水器清掃後使用。11時食材マーケットPy、ブロッコリー、青ネギ、キャベツ、ニンニク、しょうが、細もやし、和牛シチュー用、和牛スネブロック、活鯛、サザエ、ウニ、かつおタタキ、ホテテお造り用、絹厚揚げ、ウナギ蒲焼、ガーリック、生わさび、本カラシ、メンマ。His代理店と航空券申し込みについて電話。16時Hs電鉄からKt特急でNgy駅。小若宅。

 

 

2016年5月7日土曜日曇り。

「エレベーター」

ヨーロッパ色へ

どこで何が起ころうと、頭がやられないように・・ヘルメットを帽子代わりにしている。スポーツクラブを退場して、下りのエレベーターでのこと。同乗のクラブの社員らしき女性に「2階でよろしいですか?」と訊かれ「はい」と答えてしまった。ヘルメット姿を見て「自転車でお帰りですか?」とも訊かれて「そうです。ばれたらしょうがない。1階まで降ります」。ちょっと変な感じのやり取りだった。

レシートの整理。昼前食材マーケットPyで、ブロッコリー、青ネギ、キャベツ、ニンニク、土しょうが、細モヤシ、和牛シチュー用、和牛スネかたまり、鯛、サザエ、ウニ、かつおたたき、ホタテ貝柱お造り用、鰻蒲焼、絹厚揚げ、キッチンガーリック、本からし及び生わさびチューブ、メンマ。Yy会計入力開始。駅前スポーツクラブCfでストレッチ。夕刻、国道スーパーGc、生乳、卵、エメンタールチーズ、海藻麺、蒟蒻調理、豆腐。

2015年木曜日晴れ。

原案イメージ

「小若の冒険」 
ゴールデンウィークに遊びに来ていた小若が山歩きをしたいというので、いつものRgコースに連れ立った。ところが岩道に入るなり、「毛虫がウージャウジャいる!」といって、ピタッと動かなくなってしまった。ちょうど、その季節だと感づいたが、とき既に遅し。おんぶして引き返すことになった。おまけに、上から落ちてきた毛虫に気がついて、背中で暴れるわ、地面に降りないわで、たぶん二人で奇妙なダンスを踊ってたんだろう。おじさんが毛虫を落としてくれて、「この虫は刺されないんだから大丈夫」と言ってくれた。嬉し恥ずかしの態で下山、冒険は延期とあいなった。

下見厚板張り

終日納屋組。15x邸ケーススタディ、スケッチ。夕刻スポーツクラブEe、ライトウェイトエクササイズ。

2014年水曜日晴れ。

 
 

オーディオ機器を復活させたためか、音楽の幅が広がってきた。古今東西好きな曲を、同じタイミングで聴けるから、先週からmy hittable(毎水曜日)を創刊。今回は創刊2号、1位my kind of woman ・・・Supertramp(rick davis作)。1981年シングル。2位it’s raining again ・・・supertramp(roger hodgson作)。1981年シングル。以上は先週のまま。3位nobody but you・・・james taylor(作)。復活聴取第1号アルバムone man dog収録。1973年。アルバムチャートも併設。1位famous last words・・・supertramp(1982)。2位one man dog・・・james taylor(1973)。3位actually・・・pet shop boys(1987)。今秋はこの程度まで。

連休明け初日。7時半発丹人にて高速13y邸現場。既に13y様ベンガラ、タケちゃん組4人、宮口下見板下地と板張り、ユウクンモクセン。タオ左官見切りとラス。モクセンと鉋屑、端材処理。デジカメ忘れる、ガラ携で撮影。12時前13y様とホームセンターで釘。話によると。テレビ番組のせいでクルミがバカ売れ在庫なし。確かにここ数日そうだった。15時退場、帰路最寄スーパーでミックスナッツ。帰宅後薪整理。夕食を急ぎ食べたせいか、腹痛。23時起きて治る。ブログ。亡き恩師を偲ぶパーティへの参加を断念。

 

2013年火曜日晴れ。

漬け焼き鶏

James taylorと盟友carol kingのトゥルバドール・ライブ画像を見る。デュエットは定番you can close your eyes。ライブというのは、録音状態とかにもよるが1回毎に聴こえ方が異なる。スタジオ録音に比べてがっかりすることが多い。が、この時の二人のハーモニーはなかなか。近年も二人で演奏を続けているらしく、来日もあったそうだ。行って聴きたかったと一瞬思ったが、こういう風にyoutubeで繰り返しが出来るのも至福だろう。

連休明けの何となく気合ののらない朝。とはいうものの朝からメゾンガラス割れ打ち合わせ。打ち合わせから戻り、求積表。大至急直して午後から再度訂正チェック。バトは13y邸の模型を作っている。断面も確認しないでよく作る。皆連休明けで頭がぼやっと。夕方にはもう一度、仮の透明ガラス入れで出かける。夕食準備は、焼き鳥のたれ漬け込み。その後神社へ急速徒歩運動は、行って帰って20分。夕食はもも肉、レバ、砂肝、ハツの焼き鳥と牛肉炒め。

2012年月曜日晴れ。
 
12x邸 フェリー下船準備
12x邸 足場架け
早朝4時前起床。身支度して5時40分予定通り下船。丹人を走らす。前回に続き同じ行程で余裕の現場着・・と思いきや途中から道を踏み外し7時過ぎ到着。現場基礎打ち上がり状況や設備配管具合を目視チェック。道路の向かい側に停まっている車から出てきたのは、地元土建組合のタキさん。造作大工を紹介してくれた方で、今朝事前に大工さんが来るとのことで待っておられたが、事情で来れないとなって間もなく帰られた。直後、その造作大工の一人のタカが挨拶に来場。明日からの仕事のことなどしばし話して退場。9時過ぎ今日のメイン、足場建て2人。
隣地オーバーハング越境が僅かにあるため北隣地の在住おばあさんに事前ご了承いただく。間もなくガス屋ギヤが来場。現場担当の方で配管などの打ち合わせ。東京と大阪の引き込み方の違いに感覚が追い付かない。屋外配管が長くなってしまったことをリカバー検討するも残念ながら妙案なしで原案通りの工事とする。
その間足場工事順調だが、東隣の足元が越境気味に気が付く。13時前足場建て終了。明日の段取り、合板注文などでしばし留まっていると東隣の方が帰宅。すかさず境界あたりの足場を見ていただいて了解してもらう。この話のためにわざわざ待っていてくれたのね・・と言われて、早めの申告がよかった。合板注文だが朝から1社目の値段が予算オーバーでホームセンターを検索して、安いところを発見。しかし軽トラ貸し出しなしで躊躇する。思い切って今日来られなかった造作大工タゲに電話依頼して、何度かのやり取りの末、予算内の建材屋さんと予約にこぎつける。タゲの気の良さに感心する。
13時過ぎ退場、近くの庭園イタリアンで昼食を決意するも団体オバサンが中から出てきたのを見掛け断念。久しぶりに回転すし。漁場直送らしい。14時前投宿のパグホテルに到着も15時までチェックインならず駐車場で作業。12y邸の引き込み位置を決めるスケッチに再度挑戦。立水栓や階段擁壁などもイメージしながら決まりかなという案をつくる。15時チェックインの後仮眠。夕方12y邸の設備引き込み位置の検討スケッチをバトへ送りホテルで無料夕食親子丼。熱々ごはんで美味。
18時半ホテル発丹人にて現場に向かうや、12y邸のダヤさんから電話。しばし車を止めて打ち合わせ。敷地周囲での雨水、汚水埋設管の確認依頼。現場再到着19時前。既に遠来のシム大工ご一行は到着していた。聞けば基礎天墨出しを終えたとのことで、今日からの宿、駅前ザメ旅館へ案内。支払2日分済ませて19時半帰路。11y邸は連休明けと言うことでバト詰め。
10ex邸 照明取付け
 
2011年土曜日晴れ。
新アルト10時10ex邸着。チア同席。施主打合せ。11時半帰路。 2010年金曜日。 2009年木曜日。 2008年水曜日。

2007年月曜日。
07x邸、屋根瓦工事。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら