2018年5月9日~粋栖A-be友旅追想・53~「二日目の帰路・6」

道楽草michirakusou

something strange

padlocks

2018年5月9日水曜日曇りのち小雨。

~粋栖A-be友旅追想・53~「二日目の帰路・6」

旧市街のお店で夕食をとるのはあきらめて、一旦川沿いにもどってみる。橋の欄干に異様な光景が。南京錠が手すりの金網に掛けられている。再訪した際にでも外すんだろうか?日本ではあまり見ない光景にびっくり感。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の5月9日

2017年火曜日曇りのち小雨。

 ~ステイ・オールド47~
「※スティーブ・カッツ・元BST」!
 1945年生の72歳。大学2年生だった頃、ロック喫茶というものが出始めた。そこでかかった人気LPは、ジャニス・ジョプリンのビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニーであったが、ブラッド・スエット&ティアーズのセカンドアルバムもかなりだった。何といってもオープニング曲。クラシカルなフルート演奏にショック。後にエリック・サティの有名曲とわかる。まさにロックの進化だった。さらに1曲おいて、受け継ぐようにフルートで始まったのは「※サムタイムズ・イン・ウィンター」だった。作曲と歌唱はピカイチではないかもしれないが、アレンジのよさで印象がすたれない。ある意味、マイ・ワン・ヒット・ワンダー。
Ht市のホテルLm宿泊。ターンにてYng邸。大工工事の他、電気、左官。
 
 
2016年月曜日雨。
「暁?朝焼け現象」
健康管理も数字が頼りの世の中。患者でさえ、お医者さんはパソコンとにらめっこして話す。これでは、いずれカラダはAIに乗っ取られるだろう。自分でデータをとって、自分で診断していくことしかない。目下の検査は、「糖新生」という現象のチェック。糖質をやめると、自分のカラダで糖をつくる。それが過剰になってしまうと、血糖値が基準値をオーバーする現象が起こる。朝方の起床早々測ってみるのだが、これが結構バラバラ。糖を断っているのに血糖値が高い理不尽。今のところどの医者も手におえるものではない。そこで、例の「フルボ酸」を飲んでみようとなった。ひょっとしたら、ミネラルの補給で、カラダの調節機能が安定し

陰影緑

てくれるかもしれない。ただし、すぐには結果が出ないだろう。

 
早朝8時半、モールトンにて国道スーパー向かいの散髪屋Go。続いてKm治療所で指圧、フルボ酸。午後から17x邸ご夫妻と打ち合わせ。模型案の反転検討。経理作業続き。
 

 

2015年土曜日曇り一時雨。
「毛虫の冒険?」
小若が「ウージャウジャいる!」と、まいってしまった毛虫。この時期多いのはわかるが、樹木から糸一本でぶら下がっていたり、地面に落ちている。ネット検索によると、「天敵に襲われそうになったり、風に揺られたりして草木から落ちる時、口から吐く糸を命綱として用いる。地上の天敵の餌食にならないよう、ぶら下がった幼虫は3対の胸脚を器用に使って糸を登って行く。」らしいが・・。

枝時計
 

午前中、親類の告別式。午後Km税理士と決算打ち合わせ。夕方新アルト、番頭と二人でスポーツクラブ、ファイティングシェイプ。帰路途中、食材マーケットPy、レタス、バナナ、キハダマグロ、木綿豆腐、絹厚揚げ、卵、特濃牛乳、きゅうり。


2014年金曜日晴れ。

原風景残った

it’s raining again考その2。peter,paul&mary in concertで歌われていたit’s rainingだが、結構哀しい歌であるが、nursery rhyme童謡と言われているだけあって、当時から歌詞まで覚えてしまっていた。・・againの最後でこれが出てくるのだけれども、小さい子たちが、これを反対に楽しげに歌っている。そもそも、この曲は、通しでウキウキ感が溢れている。そこが長年不思議だった。

レシートの整理。決算書の確認。今年の光熱費の精算等。終日納谷組。13y邸はタケちゃん組下見板5人。夕刻丹人にてスポーツクラブへ。タワ先生で、シェイプとはじめてステップ。ワク先生でヨガ。
 

2013年木曜日晴れ。

名残りバラ

たまたま、80年代半ばに流行ったa-haを聴いてしまった。ノルウェーのグループだが英国に渡ったせいか、英語で歌う。当時のMTVで出色であるアニメーションを使って大ヒットしたtake on meでなくて、当時とてもよくできて好みだったthe sun always shine on TVのroyal albert hall2010年ライブだった。すぐ消えていなくなるアイドルだと思い込んでいた。どっこい、熱烈な観客の前で年を感じさせないしっかりした歌唱力と演奏にビックリ。

午前中13y邸スケッチ。13y様の返信メールが気になって、プランを見直すとプロポーション悪いし日影が早く来るしで・・雁行案の極端なのは良くないと悟り、新しいスケッチを開始。題して中央キッチン案。午前中に仕上げてメール添付。昼過ぎ駅前スーパー、花かつお、高野豆腐、いわし頭取り、生しいたけ。午後からメゾン3時前。先生と理事で会計ソフトの講習と確認。17時半帰路、高級スーパーIkr立ち寄り、ローストビーフ、豚ももブロック、スペアリブ、牛肉、コーチン、厚揚げ、涼麺、かつおたたき、笹蒸し豆腐。帰宅18時過ぎ。夕食後早めの就寝。

2012年水曜日曇り。

 
12x邸 立ち見の下げ振りと突っ張り棒

早朝6時半から軽朝食。4種類ほどのパンとコーヒー、ミニサラダとゆで卵の本当に最小限。コーヒーが温いのと出来ればクロワッサンくらい欲しかった。ホテル前で結構広い市民公園となっている。池端を一周して7時過ぎ丹人出発、12x邸現場7時半着。既にジム組4人、ジム・リオ・ゴラに新参ワジ。近隣市から参じたタゲにちょっと遠方のタカが丁度入場。
今朝は立ち見と込栓・楔打ち。ジムの立ち見はアルミ製の防風下げ振りと突っ張り棒で近代化している。9時過ぎ合板搬入はレッカー車だ。大きな材木屋らしい。手前の空き地に置いてくださいとジムはそっけないので、リン木養生など自分で。40枚程度は手運びでする。10時半休憩後、母屋切り落としと腕木取付など屋根仕舞準備。私の勘違いで足場シート張りを明日にしてしまった。それで母屋切り落としなどの木屑が散らないように、その都度ブルーシートカバーをジムに頼む。今日もタキさん来場、飲み物差し入れ。
昨日と同様12時ちょうど12X様からの差し入れ弁当。午後から野地板張り。厚手の野地板だけによる屋根仕舞は敏速性においてもCBの得意とするところだが、今回棟廻りの板は既に工場カットしてあるのでレッカーで荷揚げされていてさらに取付けが早い。3人づつ南北に分かれる。ところで軒出の板のほうのたわみが少々心配になってきたのでビス留めなどを検討する。15時半休憩。夕方からの雨に備えてブルーシートをホームセンターで買い足し。軒の出部分の野地板張り。根元の母屋には4本ビスなど補強。しかし先端を職人が歩くなど集中荷重には撓みが大きい。17時前終了し、すかさずブルーシート養生。北側のお宅への雨流入養生して17時半退場、帰路。パグホテル泊。

2011年月曜日曇り。

電車新幹線バス10z邸10時着。建具納品。シム大工5建具建付。オヤジ1、外構1打合せ。18時帰路。ジマホテル泊。

 

2010年日曜日。

2009年土曜日。

2008年金曜日。
08x邸残工事

2007年水曜日。
07x邸小屋組み。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら