2018年6月1日~全米アルバム千載一遇~※「サイモン&ガーファンクル」

道楽草michirakusou
2018年6月1日金曜日晴れ。

~全米アルバム千載一遇~※「サイモン&ガーファンクル」※リンクあり

今週は※バックアルバム1968年6月初旬号をどうぞ。全米LP200トップは※billboard200で。トップは映画「卒業」のサントラから「ブックエンド」へ。どっちにしろサイモン&ガーファンクルのブレーク。2枚目、3枚目も上位チャートと。ブックエンド・アルバムは1968年4月3日全米発売とある。ということは、大学上京で銀座ヤマハで購入したのはちょうど発売日だったか?もっと早い時期だったようにも思うが。とにかく6月の今頃になって首位とは、少し遅い感覚がある。ちょうど同じ時に買った、サークルの「ネオン」とかアソシエーションの「インサイト・アウト」が67年発売だったのと比べると、ピカピッカの新品アルバムを手に入れる幸福に遭遇したわけである。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の6月1日 

2017年木曜日曇り。

階段は住まいのコシ-17~「リズム階段」

予想外の段差があると「踏み外し」が生ずる恐れがある。そこで設計者は皆が皆、各段の踏面と蹴上げを一定にする。建築基準法には規定がない、いわば

自主規制だ。今の世は規制緩和の時代だから、これを打破したいと思っても不自然でない。予め段差の違いが予想されたなら、一定でなくても構わないかもしれない。そこで緩急階段のつぎに考えた。ステップごとにある決まりがあって、例えばズンタッタと口ずさんで上がり降りするみたいな。ダンスステップにも通じる、リズム階段。

ホテルLmx宿泊。Chs市役所。風呂タイル3人。建具初日。ダリ切込みとホームセンターSch。Yng邸現場。昼食最寄りコンビニFmでプレミアム・チキン、豚角煮玉子、プレモル。ホテルKch宿泊。夕食は駅前デパ地下惣菜、豚バラ照り焼き。焼き鳥店Ni、砂肝、ハラミ、ヒナネギ、ナンコツ、手羽中。プレモル。

 

2016年水曜日曇りのち晴れ。

「有効期限」
以前、行きつけだった老舗肉屋Tzのポイントを長らく使っていなかった。カードをよく読むと有効期限があって何千ポイントが無効になった。もうこの店には行きたくないなぁと思うが、やむをえないこともある。ここのトンカツ、小若が好きなので、買いに行くハメに。案の定、レジで「ポイントカードお持ちですか?」ときいてきた。「持ってるけど・・長期出張で途切れた場合なんかでも無効にするんだろう。気分悪いから使わない。不用意な聞き方は辞めてくれない!?」と怒って見せたら、店員臆せず「仕事ですから」と居直った。ここの接客も、店都合だった。

床ハネ出し

 

早朝小若送迎。17y邸模型。昼過ぎ食材スーパーLbmで、アサリ、トコロテン、蒟蒻冷やし中華、Hdミニカップ、大吟醸酒。

 
 

2015年月曜日晴れ時々曇り。
「山歩きコース」
特に週末は沢山の人で賑わうゴールデンコースである。しかし一歩脇へ外れるKz谷やAs川右岸コースになると激減してチララホラ見かける程度。さらにAks尾根やHs道となると出会うほうが珍しくなる。踏み道はしっかりしていて、多くの人が楽しんできた様子を感じさせるが、さらに延長してArt山北からRyゲートまでも全く人影はない。バス道の近くでさえ・・この有様をビートルズ現象と呼ぼう。ビートルズ以外のグループなど皆マイナーで知りませんと皆おっしゃるが。本当は沢山の逸材がいたことはバックテーブルでもわかりそうなもん。だが、そのバックテーブルを知りません・・ですから。まるで山道とおんなじ。

 
再訪

8時発電車、地下鉄、モールトン輪行。Mhj駅下車、9時半前04y邸。リフォームの打合せ。14時前帰路、山下りでSm駅。As駅下車、食材マーケットPy、白イチジク、鶏もも肉、アサリ、のどぐろ、生わかめ、鯛お造り用、薄揚げ、絹厚揚げ、卵、ピンク岩塩。夕方、Tnm皮膚科。今度は正真正銘、毛虫刺されによる湿疹。夕刻のレッスンバランスボールヨガは休み。

2014年日曜日暑い晴れ。
イノシシ・グループ
トレッキング・グループ

仕事が忙しく、平日の山歩きはなくなり、夜のジム、レッスン通いが習慣化してきた。エアコン化されたスポーツクラブでは、何かと先生が教えてくれるのだが、何か物足りない。それと、ある程度太陽光線も浴びなければ、少なくともカルシウム関係が足りなくなる。山歩きを続けなければと思った。

朝一で、13y様に送るメール作業。階段、手洗い、洗濯ブース、寝室収納とキッチンフードのスケッチを番頭にスキャン頼む。メール本文。9時前山歩きに、Rgからわき道にそれて高座谷。さらにCw方面に枝分かれしてArc山頂上へ。くだりはRyゲートへと思い違いして、Amへ行く銀座道へ出てしまい、結局Kz谷から元の道で帰路。このあたりは裏道とはいえ、休日はさすが。途中トレッキング・スクールに追い抜かれたり、猪突に出くわしたり賑やかだ。1220分。シャワー浴びてビール飲んでサラダ食べて午睡。ダハ先生の姿勢改善を逃す。14時半過ぎモジ先生のルーシーDを番頭と、丹人にて。16時帰路。夕睡。夕食後、パソコンと音楽等。ブログ。

 
足元から見る西洋館

2013年土曜日曇り。

癌をわづらった小沢征爾氏がサイトウキネンオケに復帰したという。ところでKd某さん著の癌の本が売れている。「癌が怖いのではなく癌の治療が怖い」というもの。そうかもしれないから、売れているのだろう。糖尿病が怖いのではなく糖尿病の治療が怖いも同じ。そもそも糖尿病など架空の病気で、単なる症状だから治療などあってはいけない。・・とすると癌も病気ではないのかもしれない。単なる炎症?
 
早朝坂散歩は住宅街のてっぺんまで。帰りに洋館風の家の足元外観を発見。10 時ミクさんと会計打ち合わせ。問題点は引き続き残る。メゾンはゼロメーターの検討など。16時すぎ小若家族とスイミング、500m。18時前帰路隣駅100均でヘアージェル等購入。帰宅、家前でバイバイ。


2012年金曜日晴れ。

 
 玄関土間レンガ敷き

昨夜深夜帰宅もなんのその、朝食を済ませ番頭とプロシードにて11y邸、8時前着。入り口前にブクタイルの派遣職人3人が待機中。レンガ敷き工事の初日だ。親方ベラ、パートナーのジロと手元のテラ。玄関土間のレンガ敷きから開始。間もなく地元チダ商会からセメント袋と砂がダンプで搬入。その後シゥー組のジオが一人で参入。こんな砂置かれたら地盤締められませんわ・・監督さんに言うといたんですがね、と文句いいながら砂利入れと転圧。まぁ、そこは次回煉瓦が撤去された続きで、お願いします、などとかわす。そうこうしていると、レンガの目地をセメントで詰めているベラとジロ発見。そこはセメントで固めないで!と叫んで、パサとガンコマサで固めるように修正。内部ではダリが建具切込み、建付け。タケちゃん組のユウくんだけ建具の柿渋塗り。11時、一旦納屋組に戻って、昼食、午睡。13時前再び、今度は新アルトにて番頭と11y邸。2時前11yご主人来場。壁やレンガなど、デザイン的に順調に仕上がっていることに喜んでおられる様子に一安心。煉瓦の種類は、暖炉廻りとサービスヤードは塀に使った残りの赤茶がいいとなった。犬走りから薪小屋までの位置決め。池の水抜き整備もそろそろ考える時期に。玄関土間は3人がかりで終るようで、16時40分過ぎ帰路。

 

2011年水曜日雨。

早朝7時40分事務所着。終日事務所。
10z邸バト。外構工事。10z様1、外構3、水道1。

 

2010年火曜日。

2009年月曜日。
08ey邸 ガスメーター設置配管工事で登場の夫婦職人

2008年日曜日。

2007年金曜日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら