2018年6月5日~粋栖A-be友旅追想・65~「バーデンの朝市・3」

道楽草michirakusou

free market

entrance street

2018年6月5日火曜日曇りのち雨。

 ~粋栖A-be友旅追想・65~「バーデンの朝市・3」

駅前の広場から旧市街のほうへ進むと、ここも平日とは打って変わってかなりの人出。やがて広場の入り口らしき通路に辿りついた。この通路を抜ければ文字通り青空フリーマーケットが現れる。毎週こういう光景が見られるのは、雨の少ないヨーロッパならではの文化だろう。

 
廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の6月5日 
2017年月曜日晴れ。
~自動運転車・4~「デモンタ君」

自転車屋RwのMtさんにパニアバッグの不具合も直してもらって、「もう当分直してもらうこともなくなって、寂しいよ。あと何かない?」と言ったら、横にいた若職人メガネ君が、「デモンタブル」とつぶやいた。かねてより知らないわけではなかった、分割自転車のことだろう。意表を突かれた私は一瞬戸惑ってMtさんと顔を見合わせて、あるかもしれないという雰囲気。次の日、早速頼もうと思って再訪。あいにく開店前でメガネ君しかいなかったが、「Mtさん、あの後早速、部品の問い合わせかで電話してましたよ」。やる気だ。

突出し窓

早朝出

 
8時過、モールトン輪行。新幹線Sos駅からOdw駅経由Chs駅下車。Yng邸現場。タイル工事、建具はダリ。昼食最寄コンビニFm、チキンステーキとピリ辛、サラダ、プレモル。ホテルkch宿泊。夕食駅前惣菜、豚バラ照り焼き。焼き鳥Nhi、ハラミ、砂肝、ヒナネギ、ナンコツ。Okwの焼き魚、煮魚。キオスクでプレモル。
 
 
 

 

2016年日曜日雨のち曇り。

「バルサ・カー」※リンク!
サッカーファンが多いので間違えられる。もとはバルサと呼ぶと、木の模型材料のこと。軽くて柔らかい。修行時代コレの分厚い1センチ位のを張り合わせて、塊りを削って、自動車など作っていたことを思い出した。探してみると薄く2ミリ位のがあった。塊には出来ないが5、6面を張り合わせたらどんな車種でも出来る気がしてきた。こんなことも、何十年ぶり、独立後はなかったこと。

紙模型完成

 

17y邸の模型完成、宅急便。夕方駅前通コンビニLs、ブランパン4種。

 

 

 

 

 


 2015年金曜日曇りのち雨。

「バックテーブルご案内」  全曲リンク達成//第3週目!
1週間はあっという間。トップはビーチボーイズの2週連続「ヘルプ・ミーロンダ」。シンプルな構成。この頃までは、明るい太陽を感じさせるボールドストライプのシャツで全員ハモって歌っていたが。ワル風バーズが違った西海岸風に殴りこんで、いきなりトップ20に突入してきた。ブライアンも影響を受けなかったわけではないだろう。アメリカが急激に変わっていく様が、チャートにも現れてきた時代となった。
詳しくはhttp://backtable1964.blogspot.jp/

街並みイメージ
15x内観

納谷組で15x邸ご夫妻と打合せ。新しい案が間に合って、説明。夕刻スポーツクラブEe、筋トレ。「テイク・オン・ミー」やらないズンバはッスルー。

2014年木曜日雨のち曇り。

山歩きの教え4。山道で大渋滞に巻き込まれて思わずわき道を下ることになった。数人のグループの後を追った後、一転登りにかわった。親切にもグループのリードオフマンが下り道の行き先を教えてくれた。グループは奥の滝方面へ行くが、ご一緒でも?と問われて時間もないので、お礼とお断りをして一人に。道は地図にも出ているが途中から難路を表す点線道、でも実際は整備されたよい道だった。

フード原寸思案

13y邸現場、タオ左官たぶん休み、ダリ? 後日確認。

タケちゃんが丸太刻み一人でするので14x邸はお休みに。終日納屋組。13y邸のスケッチ修正。主に2階クローク、それにフード大きさなど思案。図面はバトにより同時並行。大枠決定。あとは製作打合せまで待つ。13y邸デッキの縦ルーバーのスケッチ。ズレを吸収する方法に手間取り、夕方まで。夕刻ジム、ノカ先生のライトウエイトExと背中美人。21時帰路。
 
2013年水曜日晴れ。

池の鴨親子

David hodges のつづき。2000年代になって好きな旋律に出会えるのは滅多にないことで、正直嬉しく何曲も聴き試した。trading yesterday ではone dayに続いて、単純な繰り返しで盛り上がるshatteredが麻薬のよう。しっかり普通なmy last goodbye、個人名義ではbreathe、やfall into youが宗教曲のよう。Youtubeは有難い。

 

早朝散歩は神社前巡り。朝食後自転車でメゾン小若を徒歩送り。途中、池のコガモ2羽確認。帰路自転車。午前メゾン保険関係。午後議案書関係。夕方ポスティング。バト13x邸基礎工事詰め。夕刻高級スーパー、ベトナム風春巻き、コーチン、焼き豆腐、厚揚げ、豆腐涼麺。

2012年火曜日晴れ。
 
 床張り最終部分の嵌め込み方

早朝7時前ザメ旅館発、駅中の蕎麦屋できつねそば朝食の後バスにて現場近くの停留所で降車する。比較的新しい街区を通って徒歩7,8分で現場着7時20分。月末以来の現場につき内外の点検。瓦工事は終わって、雪止め瓦もついていることを確認。内部もタゲ大工最終時間まで付き合えなかったが、よく片付けされている。今日からの引き継ぎ大工2人がトラックで到着。ノシ組のサブとワサの新コンビ登場だ。まもなく本社の営業カロも来場。しばし仕事の段取りなどについて話する。ワサは12x様がベンガラ塗りされた桟木取付け、サブは1階リビングの床張りから開始。昼食太巻き、午睡。14時前、左官のサシが入場。ラスシートにセメントに混合するサンドのサンプル相談を受ける。見積もりはまだだが、大体いくらぐらいの値段でしょうか?など突っ込んだ話も出る。タオ左官の土壁風サンプルを見せて、これが出来るのならシーダ・バーンのモルタル風もできるのでは?と挑発すると、見本やってみましょうかと乗ってきた。いづれにしろ値段の問題はあるがクリアできる予感が。1階床はリビングが順調に進む。ダイニングスペースの仮置きキッチンをパソコン机代わりに使っていたが、サブにそろそろここはヤバいですね、と言うと、そうです・・と答えが返る。もう小屋裏しかないとあきらめて急遽引っ越しだ。サブが今回の大工工事の終了予定日を教えてほしいと言うので、明日確認しましょうとなった。17時50分前帰路。ザメ旅館2日目。たしか連泊は初めて。パグホテルの500円サービスがなくなって、経費上こちらが有利になった。未明ブログ。

2011年日曜日。

 
ビフォー                アフター

2010年土曜日。
08x邸 レンガ塀目地をレンガ面に増やす、

2009年金曜日。
08ey邸 クム大工建具柿渋を塗る。

2008年木曜日。
08y邸 起ててストックする床板。

2007年火曜日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら