2018年6月6日~手元先生・9~「ジグソーでもない」

道楽草michirakusou

2018年6月6日水曜日雨。

~手元先生・9~「ジグソーでもない」

以前は持っていたが故障して以来縁が切れたのが、ジグソーという電動のこぎり。丸鋸では事故の際トンデモない怪我を招くかもしれないということで、長年敬遠してきた。今回やはりジグソーは必要だろうということで購入。Mktのコード付きの廉価タイプ。ノコ歯がないので金物屋Si商店に買いに行った。勧めてくれた鋸歯は見慣れたものより一回り二回り大きいもの。喜び勇んで帰って、付けようとしたが無理。調べると、この歯は「レシプロソー」という解体や枝切りに使うものだと分かった。主人のSiさんも恐縮して、本体の貸し出し用があるからと1週間無料で渡してくれた。木の根っこなど気持ちよく切れる。ジグソー買ったばかりだが、さぁてこちらも買えるかな?

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の6月6日芒種boushu(初候)蟷螂生kamakirishouzuの候 

2017年火曜日晴れのち曇り。

~昨今草~「希少親方種」

17y邸の各職方は3人くらいのチームとなって仕事をするなど、共通していることがある。親方が仕上げ、手元が下ごしらえ、助っ人が運びや片づけというった具合である。タイルとか左官がピタリ。仕事量をこなしていく関東ならではの発想がある。関西ではまだまだ一人親方が全部、というやり方が残っている。遠方はるばるやってきた建具屋さんのId切込みは、何でも独力でこなす。例えば建具を立てて切り込む場合、足元に楔をセットして固定してから、といった具合。どちらが優れているとは単純にいえないが、味わいの問題だろうか。

アプローチから

 

ホテルKnch宿泊。モールトンにてYng邸現場。設備、タイル、ダリ切込み連泊。昼食は最寄りのコンビニFm、プレミアムチィン、炭酸、チキンピリ辛味、3種のミックスナッツ。夕食Hts駅前惣菜、プレモル、お徳用ミックスナッツ。メロ鎌照り焼き。

 

2016年月曜日曇り時々晴れ。

「最寄り駅から」※リンク!
電車の駅まで自転車に乗る人が多い。さすがに自動車で、となるともう無理ということもある。大きな駅ほど駐輪場も巨大化して、自治体もさぞ悩ましいだろうし、駅まで近からぬ距離を歩くことになる。やはり歩くのと同じ最寄り駅で駐輪するだろう。ところで輪行の場合は駐輪場問題はなくなって、駅構内の移動や車内占拠のトラブルが想定される。それを見越したのがA-bike city、小さい軽い折りたたみ、という英知だ。そうなってくると最寄り駅という考え方も違ってくる。普通電車+特急や快速が停まるメイン駅が良いとなるの

Tシャツにリュック・スタイル

はあたりまえ。ショッピングもトイレもエレベーターも完備ですから。多少遠くてもそっちから行き帰りしましょう、とね。

 
A-BIKEエレクトリックでHsとKt電鉄輪行、Tm邸敷地調査午前中。契約書。午後から駅前スポーツクラブCfで、ピラティス・レッスン。
 

2015年土曜日晴れ。
「バックページ~命日の記憶・22」※リンクあり

なだいなだ、2013年6月6日、 1929年生の83歳。死因、すい臓がん。精神科医で作家。このひとの本は読んだことはないし、ユニークな名前を聞いただけの人だった。由来はスペイン語でnada y nadaはnothing & nothing らしい。ただ亡くなる当日まで自分のブログをアップしていて、数時間後に逝ってしまうとは、つゆ考えていない。この年齢になってのことだとしても、驚きだった。人間、人生というものについて、わかりやすい語り口の人で、興味がでて調べると、右翼でも左翼でもないあの※老人党をたちあげた人だった。シニア・パーティと呼ぶらしいが身も蓋もない。スペイン語由来だとセニョール&セニョリータとなって、ちょっといい。秘かに「老衰党」を企てている自分としては、多少教えを授けられそうな気がしたが・・。

小若アトリエ

小若家族来訪。夕方スポーツクラブEe、筋トレ。レッスンは休み。帰路途中、国道スーパーGc、ジャージー牛乳、ウィンナー、アーモンド、納豆、蒟蒻ミリー、炭酸水、カマンベール。続いて、腸詰ソーセージセット。

手仕事
 
セェーノで梁架け

2014年金曜日曇り。

[追憶のBillboard、50年前の土曜日は6月6日付け]
Beatles首位奪回は1週天下。dixie cupsのchapel of loveが№1曲。急上昇はbeachboys のI get around,76→45→17位。イギリス勢のgerry & the pacemakers のdon’t let the sun catch you cryingも。全英では№1連発の彼らの全米デビュー曲。87→47→26位。「太陽は涙が嫌い」という邦題ではほとんどヒットしなかった。曲調は穏やかだし。もう1曲急上昇、90→48→27位は似通った上昇だが、my boy lollipopを歌うはmillie small。微かに聴いたことあるような、日本では鳴かず?初登場は派手なものはなく。87位にボサノバの名曲、getz&gilbertoのthe girl from ipanema、「イパネマの娘」。98位に4seasons のalone。
 

7時過ぎ丹人にて発、地道14x邸現場着7時半。薪を搬出せず、敷地内に臨時置き場作って移動。8時前タケちゃん組3人着。手伝って整理。合板廃材を丹人に積み込み。追って14x様到着。工場加工した太鼓梁材搬入取付。10時過ぎ合板廃材を処分へ丹人。納屋組に戻って13y邸鉋屑等処分積み込み。午前時間に間に合わなく、そのまま14x邸へ戻る。途中14x様のショップをあいさつがてら覗く。14x様とお店番の方と談笑。コンビニLsで、鶏炭火、6pチーズ、大満足ぶどう。12時半現場。工事進行を停めておいた吹き抜け梁材の平面位置、予定通りで了解。もう1か所の梁材もよい感じ。15時半、廃材処理へ丹人。こだわり惣菜屋Mgで、プロヴァンス風ステーキ。17時納屋組。夕食夕睡。20時過ぎジムへ丹人。ワク先生のヨガ50。22時帰路途中、特濃牛乳、アーモンド、マカダミアナッツ、モッツァレラ、クルミ、木の実と種ミックス、卵、はくさい、ばちまぐろ(アヤちゃん)、カイワレ、やきとり、豆腐、炭火鶏、セロリ。13y邸現場はタオ左官たぶん休み、ダリ? 

 
2013年木曜日晴れ。

ジョコビッチとナダルが準決勝で対決するという全仏テニス大会。もう一組は新進同志だから事実上の優勝戦として皆がみるだろう。話は飛躍するが、日本の大相撲なら大横綱同士が千秋楽に全勝対決します・・といったことになっただろう。実力公平主義か実績権威主義かでわかれるものだが、こうなったらやはり「格」を重んじてほしかった、になるのではないか。
老舗肉屋風景

早朝散歩の後朝食、自転車にてメゾン。小若送迎の後自転車帰路。新アルトにて再びメゾン管理事務室に行って、書類用紙の裁断。戻ってコンビニでA3議案書コピー68部×3部。事務所でカラー・コピー。昼食。12時半新アルトにてまたメゾン管理事務所。担当理事と1時10分まで発送分20部裁断。一旦帰路。給湯設備3社比較スケッチ。15時自転車にてまたメゾン。残りを理事2名と管理員にて処理。2階に賃貸人引っ越しがあるオーナーの方の申込みに立ち会いながら、ポスティングまで全65部。17時帰路、途中高級スーパー、よこわ刺身、鶏もも肉、厚揚げ、焼き豆腐。続いて駅前スーパー、トマト、もやし等。最後に老舗肉屋だが、この店独特・・レシートが旧式で、これまで同様購入内容不明。バトは13x邸配筋。

2012年水曜日雨。

 
 毎日の見学を終え
家路に就く小学1年生たち

早朝小雨の中ザメ旅館近隣のチェーン店で朝うどん。7時半発丹人にて7時50分12x邸現場着。少し前にノシ組2人入場した模様。ワサはリビング和室取り合い、サブはDKの束立て。このサブ大工は若くて癖がなく、またよく聞いてくれる。決める所は決めている。最初からベタほめだが、そんな感じがする。8時半過ぎ、「おはようございます」と階下で声が。板金のムジが入場。樋金具などの相談して、いつ入りますかと聞くと、7月まで混んでいて合間に入りたいと言う。いつとは言わず、瓦の奥付とベンガラを塗っていないところがあるので、準備しておかねばなるまい。9時過ぎからキッチンの移動しながら束立て。サブは段取りを考えている。10時前、広々としたDKにタイミングよくガス屋のギヤが工事下見に入場。明日からの工事段取り。昼前サブは束立て、ワサは和室リビング敷居終了。昼食はスーパーでノリシャケ弁当。電話しようと思っていた設備屋カンが入場。シンクロニシティというものか。浴室洗面廻りの段取り相談。15時過ぎ階下外から「おじさ~ん!」と呼ぶ声が。毎日現場を覗きに来る小学生ズカの声だ。以前は1人だったが、最近はフルと二人で、今日は新参チタの3人に増える。雲間からの日差しの中、入り口から現場進行覗いてもらって退場。午後から床張りに合流したワサとサブで南側窓敷居床溝掘りこみ終了。標準は被せ敷居だが、ここは和室との取り合いですっきり。真正掃出し窓となった。引き続いて5枚分床張り、17時10分終了。17時50分前帰路。ザメ旅館3日目。11y邸はバト詰めで、毎日いらっしゃる11y様ともよく対応してくれている。

 
レンガ塀積みはじめ

2011年月曜日晴れ。
10ex邸電車8時半着 外構工事 シゥー組2 、11時半いったん帰路。プロシードで再び10ex邸へ。チア同伴。途中サーバで缶コーヒー2箱購入。14時50分10ex着。15時50分退出。そのまま工事現場へ16時10分着。シゥー1、現場監督、石搬出打ち合わせ。16時半帰路。10y邸バト網戸実測。10z邸外構2。

2010年日曜日。

2009年土曜日。

2008年金曜日。

2007年水曜日。

07AP邸 キッチン銅壁。
07y邸基礎配筋。
07AP邸 キッチン銅壁
07y邸 基礎配筋

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら