2018年6月26日~粋栖A-be友旅追想・69~「バーデンの朝市・7」

道楽草michirakusou

2018年6月26日火曜日晴れ。

under old castle

main road

~粋栖A-be友旅追想・69~「バーデンの朝市・7」

朝市の広場から旧市街の出店などを見て、A-Bike Eに乗って鉄道駅に向かうことにする。今日は最寄りの大都市ズーリックの朝市と湖水浴事情を視察するのがメインである。幹線道路沿いの木造の家並みの横を走っていると、トンネルを通る羽目に。大胆にも旧市街につながる城跡の山をくり抜いている。苦肉の策だったんだろう。地方都市の悲哀、近代化の波にぎりぎりの選択を強いられたんだろう。

 
廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の6月26日
2017年6月26日月曜日晴れ。

~昨今草~「教育方針?」

矢印思考

小若困惑

小学校2年生の授業参観に参加した。科目は算数なのに、いきなり錯視図形が出てきた。長さの同じ線分に矢印をつけると、その向きの違いで、同じでないように見える。太郎さんと花子さんが身近な鉛筆と消しゴムを規準に、同じかどうかそれぞれ測ってみることに。でも鉛筆と消しゴム自体の長さが違うから、二人の言い方に違いが出た。さて、どうすればいいか?考えてみましょう・・・という内容を1時限かけてやった。教育方針として何を伝えたいのか、わからないが随分高度である。私的には、錯視のもとである矢印を消すのが手っ取り早いと思ったのだが。
7時半A-BikeEでHs電車、Kt電車特急でNgy駅11時半。ドラッグDkでむきクルミ、ミックスナッツ。新幹線でHm駅。輸入惣菜Si、生ハム、キムチ、ウィンナー。14時小母と合流、小若の授業参観。夕方Et百貨店でピーマン、野菜等。

2016年日曜日曇り。

「財布はどこ?」
番頭が出張に出て、財布の中身がレシートだらけだったのを全部吐き出して身軽にしたり、ゆっくり身辺整理。一人でジーパンを買いに行こうと、ヴィゴーレで隣町の衣服ショップUqにでかけた。到着して、ふとウェストバッグを見るとチャックが開いていて、整理したての革の札入れが見えない。小銭程度しかなく、レシートも回収したから、残るは郵便カードくらいか?それでも、チャックが開いていても落とすような状況でもないし、気持ち悪い。

ヴィンディング・ヴィブラム

 
隣町へヴィゴーレ。ウエストバッグのチャックが開いていて財布が見当たらない。夕方警察届け出。番頭は出張。
 

2015年金曜日雨。

「バックテーブルご案内」  全曲リンク!
フォートップスをあっさり落としてバーズ、フォーク・ロックの記念すべき№1が※「ミスター・タンブリン・マン」。このエド・サリバン/ショーの抜粋最後の表紙風にTHE BRITISH INVADE AMERICA / AMERICA FIGHTS BACK とでてくる。英国の侵略に逆襲したのは他ならぬこのバーズをさした言葉だった。しかし当時の私の廻りのバーズの写真といえば、アルバムに載っている魚眼レンズのブーツ姿かビートルズ風のモノクロ肖像くらいしかなかった。それを何度も繰り返して見つめながら曲を聴く。ダンスもパーフォーマンスも要らない、それでも十分だった時代が懐かしい。※「サティスファクション」も4位に来た。名曲度ではこちらが凄いかも。バーズと間違いかけていたヤードバーズ※「フォー・ユア・ラブ」も、いかした佳曲・・・いやー、みんな凄い、時代だったね。しかも、今もってロジャー・マッギン、ミック・ジャガー、ジェフ・ベック、みんな現役。詳しくはhttp://backtable1964.blogspot.jp/

塀のスタディ

終日納屋組。昼前食材マーケットPy、バナナ、和牛ももステーキ、イワシ、生わかめ、ホタテ貝柱、絹揚げ、卵、バター、ゴマ油、きゅうり。15x邸模型。夕刻スポーツクラブ、ピラティス?。

 
2014年木曜日晴れ。

「簡単計算というが~昨今の話題」数を表す線を紙に描くだけで、その交点を数えれば掛け算の答えが出るという話を聞いた。少ない数字だけであれば有効だが、4本以上くらいから点の数は多くなって煩わしい。そこまでだろう。とにかくも、面白いことに気が付いた。線の数で答えが出るなら、3×3も12×12も引く線の数は一緒だから、答えは親せき関係になる。3×3=9、3×12=36、3×21=63、3×111=333、12×12=144、12×21=252、12×111=1,332、21×111=2,331、111×111=12,321・・・ね、交点の数は9で一緒だが、振り分けと位取りが違うだけ。今日はここまで。

13y邸ルーバー窓
終日スケッチ。14y邸の立面と軸組み、13y邸の式台下靴箱と木の置石とのかねあいを考えるなど。夕刻番頭とスポーツクラブ、ノカ先生のライトウェイトエクササイズ。帰路途中国道スーパーGc、特濃牛乳、ジャージー牛乳、ミックスナッツ、マカダミアナッツ、モッツァレラ、やきとり、惣菜見切り、豚バラ、卵、炭火鶏、豆腐、高麗キムチ、キムチ、マグロ切り落とし(アヤちゃん用)、ベビーリーフ、紀文糖質ゼロ麺、セロリ、かいわれ、ソックス、猫砂。
 
 
 
 



2013年水曜日雨。

ジャックと蔦の木見上げ

毎日何を食べようがどれだけ食べようが体重の変化がほとんどない。週500グラム以下の変動幅は人生今まであり得なかったこと。半年前までは月に2,3キロ太ったり痩せたりするのが普通だったが、変えることができるとは・・。

 

朝から激しく雨降り。丹人にてメゾンに行き小若家族送迎。一旦帰路。総会記録スキャン。10時発丹人にてメゾン、他理事と打ち合わせ。12時帰路、高級スーパー立ち寄り、かつおたたき、ベトナム風春巻き、厚揚げ、がんも、。昼食サバ麹焼き。午睡。あずまやスケッチ。13y邸プランOkの施主メール見忘れ土曜日に入っていた。進展。未明ブログ。

2012年火曜日快晴。

 
12x邸 床残材のパッチワーク壁
昨日の疲れのせいか、比較的ぐっすりの眠りから早朝ブログ。7時40分駅前蕎麦の朝食の後、ザメ旅館発丹人にて12x邸8時過ぎ着。ムジ板金の若手2人が同時着。板庇の奥付板金の折り返し不足を直す。サブはキッチンレール取付、ワサはムジ板金の後を受けて板庇桟取付。ダリはポーチ扉取付で全作業がほぼ終わり。トセはキッチン、洗面の目地入れとトロは浴室壁タイルの団子張り。浴室のタイルの張り方には二通りある。左官を2度塗りしてタイル圧着はブクタイル方式だが、今回は左官1度塗りでタイル団子張りのトセ方式。どちらがというわけではないが、トセ方式が段取りとしてはよいかもしれない。そのトセがキッチンの目地を塗ると言うので、開口確認としてサブ、ワサでキッチンの重たいホーローシンクの試しセット。ダリは建付け終了して最終点検しながら、溝にシリコーン塗布。蝋も塗っているらしいが、シリコーンの滑りは強力だ。ダリの建付けの軽さはこれによることも大と納得。網戸資料が届いて、打ち合わせ前だが先行して実測を始める。昼前組合のタキさんが差し入れ入場。内部を見ながら歓談。昼食、助六で午睡。14時、12xご夫妻入場。網戸の形式など各所打ち合わせと照明シェード打ち合わせ。その後お二人で建具の柿渋塗りを夕方まで。14時過ぎダリが退場、フェリーで帰阪。トセは洗面所の目地入れまで、珍しく夕方まで1日仕事となる。木部シーリングも。サブはキッチンレールとツマミ付けを終了。隙間調整などきっちり仕上げてくれる。17時45分帰路。久しぶりにパグホテル泊。ダリの帰路が1日早まったため。無料夕食は親子丼だが前回より味落ち。11y邸は番頭詰めで、延べ石工事の最終日で煉瓦移動など。12y邸も現場。シゥー組の基礎配筋型枠工事でバト詰め。近頃の納屋組は目一杯、盛況ではある。
 
 
 
2011年日曜日晴れ。
スロープ広場公園の小若。
 
 

2010年土曜日。
09x邸 建前。

2009年金曜日。

2008年木曜日。
08z邸 地盤改良。

2007年火曜日。
07x邸 バルコニー基礎。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら