2018年7月11日~手元先生・20~「製材所に飛び入りも」

道楽草michirakusou

2018年7月11日水曜日雨のち曇り。

 ~手元先生・20~「製材所に飛び入り」
 、建築時点は産直だったお宅から、ちょっとした修繕を依頼された。ここは大工さんを地元で探すのがいいと思った。周辺の街角の製材所を地図で探してみると、近くにあった。早速自転車(ブロンプトンだったか)を飛ばし、工場に着いて事務所らしきところに伺う。机に座った社長らしき人、椅子に座ったもう一人と話している。まるで活気がないと思ったら、事業をたたんで残務整理中という。もう一人は出入りの棟梁でリタイアしたようだ。よもやま話をしてあきらめかけた頃、棟梁が近くの現役の大工さんを紹介するという。かろうじて首の皮がつながった。
廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の7月11日

2017年火曜日雨のち曇り。

~自動運転車・7~「スーツケースにはこれしか納まらない」

ブロンプトンもモールトンも市販のスーツケースには合わない。走る楽しみが違ってくるが、じゃあ、やはり、A‐BIKEしかない・・ということか。ではトラヴォイも一緒にどうなんだ?となって、ネットでスーツケース探しが始まった。なかなか見つからない、意外とギリなんで困っていたところ、番頭が先の旅行で買ったRONCATOなるスーツケースを勧める。「サイズが合えばなんだけど?」と言いながら、調べると、高さ幅厚みがピッタリ納まった。なんとサイズがわずか大きいエレクトリックも行けるじゃないか!重さもギリ、セーフ。
 
午前、Int邸横雨対策スケッチ。A-Bikeの入るデカカル・スーツケースを発掘。11時前Kt電車Nb駅から特急。駅中コンビニで焼き下足とカシュー&アーモンド。13時Ngy駅。輸入惣菜Siで、ウィンナー、生ハム、キムチ。新幹線でHm駅着14時過ぎ。Etデパ地下でアジアンサラダ、ナスとハモのソース炒め。柔らかロースの黒酢豚。フスマパンミックス。赤鶏モモ切込。
 

2016年月曜日曇り。

「Dchくらぶ」※リンク
テレビ芸人には息の長いのが多い。この3人組も、もう30年くらいやっているかもしれない。まとまって何?いうものでもないが、ほのぼのとしたバカをやるのがいい。ラップ・グループの※「友よ!」という歌のビデオを見たら、「Dchくらぶ」の履歴に当てはめているようだ。以前※「トレイン」という歌も気に入ったので、自分としては奇特

品評会

なyoutubeになっている。これを朝寝坊中の小若に、聴かせたり見せたら、目を覚ました。

 
 
早朝小若をさすり起こし。夕方そろばん教室。
 

 

 

2015年土曜日」曇り一時晴れ。
「サイドブリッジ・2」
スポーツクラブのヨガ・レッスンで、先生がいつにない声を張り上げた。「アラ!おにいさま、とんでもないです。」と言って、皆の見える場所に移動して、「足先から頭まで一直線にするところ、お尻ついてたら誰だって足は上がりますよ!」確かに、私の斜め前のご婦人もお尻着いて足上げやっていたのを見たが、「おにいさま・・って誰だろう?」。そういえば先週のレッスンのとき足が思い切り上がっているご老人をみた。その人今回は私の後方だったが、何も出来なかったらしい。そういうことだったんだ。ヤレヤレ、いくつになっても。とんでもない生徒たちがいるもんだなぁ。

さわやか早朝はいい
上昇中

朝一のプールはターンのさかのぼりで。一泳ぎの後、その足で食材マーケットPyへ。バナナ、和牛モモステーキ、和牛シチュー用、豚肩ロースかたまり、鶏もも肉、言わし、生わかめ、キハダマグロ(あやちゃん用)、ホタテ貝柱おつくり用。続いて駅前スーパーCp、十勝カマンベール、キャベツ、卵、なす、きゅうり、ブロッコリー。夕方ターンにてスポーツクラブEe、久しぶりレッスン、ファイティングシェイプ。その後筋トレ。帰路途中、国道スーパーGc、薄揚げ、トウフ、ジャージー牛乳2割引、ケチャップハーフ、」炭酸水。

 
 

2014年金曜日晴れ。
[追憶のBillboard、50年前の土曜日は7月11日付け]
beachboys のI get aroundが連続トップ。4 seasons 、ragdollも3位まで来て、2位のjohnny riversのmenphis共々次週決戦を迎える。Girl from ipanemaは9位。jan & deanは12位。初登場注目は77位にsupremesのwhere did our love go。ここから栄光の彼女たちの軌跡がはっきりとしていく。

スケッチ進む

小若宅でお留守番。お掃除洗濯。14y邸スケッチ進む。夕方最寄スーパーFo、かつお造り、水たこ炙り焼き、シルクエビス、プレモル、木綿豆腐、まんだいとゴロゴロ野菜、かつおとさつくり、ぶり天然、ハンバーグ。13y邸現場はバト詰め。タケちゃん組4人。ロフト床。トイ電気、ダヤ設備、タラガラス。

 

 

2013年木曜日晴れ。

名残惜しい夏のスイミング

やはり1967年の夏が一番じゃないか?1966年も珠玉のヒットが量産されたが、フラワー・ムーブメントはすごかった。Love generationというまんまのグループもいた。彼らはgroovy summertimeの1曲だけだったが。タイトル通り、グルービーという言葉自体も、simon & gerfunkelも feelin’ groovyなどと歌って流行ったものだ。

小若家族送迎。11時過ぎメゾン。他理事2人と資料の両面コピー。帰宅後昼食。13時半、12x邸でお世話になった大工さん、サブ他1人が暑中の挨拶にみえる。懐かしさも手伝って、約1時間雑談。材木金額など、値段が合えばと。突っ込んだ話まで。16時過ぎ小若お迎えの足で、プール。帰路、駅前スーパー、活けハモ、大根、プレモル、豆腐そうめん風、生ミルク、ひらめ刺身。ブログ。

 

2012年水曜日曇り一時雨。

まだまだ蜂ブンブン

朝食後、丹人の残材をガレージ小屋裏に移す作業を本格化。昼前に9割がた終了。11y邸ガレージ架構の再度修正スケッチ。現場進入路はなだらかな上がりスロープであるから、屋根のかけ方も前を低くする方向にしたい。バトに添付メール。昼食は剥き海老天丼、午睡。蜂ブンブンの音が聞こえる。既に大方落ちている蔦のブドウ実の採集の仕事がまだ残っているようだ。夕方までに残材整理。夕食はサンドイッチで18時半丹人にてメゾン。アリ氏とメゾンの暮らしについて現況と今後の方針について。長時間の対話は初めてのことだが、くつろいだ感じで過ぎていく。音楽を生業とされている方だからではないか。21時解散。
11y邸はバト詰めで、昨日の目地種類など11y様と決定した模様。
(11月15日アップロード時点のコメント)
今日は衆議院解散の日。3年以上我慢したわけで、これぞ国民性というものか。前回までFRANCE・GALLのマイブームについてだった。その前にマイブームだったのがJACKSON・BROWNE。久しぶりにDVDも買ってしまったほど。1970年代の彼のファンで、アルバムも2枚目FOR EVERYMANから LATE FOR THE SKY、 THE PRETENDERと80年代の計4枚は買っていた。しかしそれ以降、番頭が余りお好みではないので(ルックスがジミーでミーハー向けではなかった)疎遠になった。それがいつの頃からかYOUTUBEで結構再会が頻繁になったのである。

 
11z邸 雨水管ライニング

2011年月曜日晴れ。
11z邸番頭と9時半着。ライニング工事2、結果不調。防水2。14時退出。10ex邸チア、タケ大工2午前中ガレージ実測。10z邸引き続き外構2。

2010年日曜日。
2009年土曜日。
09y邸 浴室タイル模型。
2008年金曜日。
08y邸 タオ左官壁見切り2007年水曜日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら