2018年7月13日~昨今草~「乗継鉄道」

道楽草michirakusou

2018年7月13日金曜日晴れ。

~昨今草~「乗継鉄道」

昨今のインバウンド景気とやら、新幹線も以前より大混雑でウンザリ。特にSos駅での乗換えは、さながら飛行場のトランジットの様相。神経減らすよりはのんびり乗り継いでの旅もいい。Yy温泉に行くのも地元の私鉄を乗り継げば避けらるだろう。自宅から少し遠方のHs電鉄駅からスタートは、輪行で問題なし。大阪Nb駅では同じホームから特急が出ている。1時間以上余分にかかってNgy駅。そこからMt特急でTk稲荷という駅で下車。ここからはJRでYy温泉へは同行程。結局4時間弱かかるところが6時間以上かかってしまった。宿に到着は午後10時。旅はプロセスも大切だが、年寄りだけの特権かもしれない。

 

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の7月13日

2017年木曜日曇り。

 ~自動運転車・8~「オンリー・カート」
 市販のスーツケースは飛行機無料預かりのサイズに敏感だから、ほとんどの折り畳み自転車には合わず、唯一A-BIKEのみが選ばれたも同然。しかし、そのA-BIKEを収納できるのはイタリア製のRONCATOしかないという綱渡り。そういう意味ではオンリー・カートだが、ロンリー・カートではない。ヴィヴラムと合わせれば、仲間たち集合だ。
小若を小学校送り、ターン。夕方小若お迎えはAbikeで。午後買い物。酒屋スーパーYy、バドワイザー、ヘーフェヴァイス、アーモンド、あたりめ、コーヒー豆。続いて食品スーパーFo、牛乳、ロース薄切り、手羽元、ハム、焼き豆腐、森の玉子、糸こんにゃく、麺つゆ、白ネギ。

2016年水曜日雨のち曇り。

「ステイ・オールド16」※リンクあり!
ロジャー・マッギン、1942年生の74歳。元バーズのリード。ボーカル。1965年の全米ツイン・№1、デビュー・ヒット「ミシター・タンブリン・マン」と「ターン・ターン・ターン」で、51年間生き続けている。両曲とも作者、オリジナルは違うが、アレンジと演奏の技は彼によるもの。老いてもギター抱えて、その妙を伝え廻っている。逆に言えば、若きパーフォーマンスだけを振り返ってみるで、十分。と言ってしまえば実も蓋も・・。地味だが「マイ・バック・ページ」のアレンジも秀逸だった。以上3曲はオリジナルのボブ・ディランやジュディ・コリンズより下ることはない。
 
午前中ゆっくり。午後から17x邸確認申請書まとめ。夕方バトがシックハウス関連の書類。
 

 

 

2015年月曜日晴れ時々曇り。
「やっぱり潜水」

7月のプール開きから日にちが経ってしまったが、2回ほど泳ぎに行った。開場してからの1時間くらいまでが空いていたので、思う存分潜水を楽しんでしまった。昨夏の記録、35mを目標に、早くも34mまでいけた。一説によると潜水は酸素不足になって危険だとされるが、苦しくなったら上がるだけだと思う。しかも監視員が何の注意もしない。恐る恐る聞くと、「特に注意しません・・混んでいなければ」。混んでなければ・・じゃあ飛び込みも許してくれないかなぁ。

As湖

15x邸模型を終えて、昼前発ターン。Asタイガー100均に寄って、メガネ購入。山上り下りして、今季3回目Asoプール。番頭も集合。潜水38メートル達成。山下ってスポーツクラブEeで筋トレ。

スチレン板模型
 

2014年日曜日雨のち曇り。
「好みの食材~昨今の話題」甘いものは主にエリスリトールで欲求解消しているが、辛いものはどうか?最近は塩分カットとかカルシオなどと言われるが、塩分は全動物に必需なものだった。だから、汗などで体内調整が出来ている。場合によっては血中濃度が上がってしまう糖分と、ここが違うところで、確かに血糖値はあっても血塩値はない。十分に塩分摂取しても血圧は上がったことがない。むしろ下がるほうか。自分の体が一番よく教えてくれるから、世の中の風潮はどうなのか。

廃屋安全へ

早朝6時10分発、バス、Hm駅から電車、電車。Ky駅から乗り換え、Kd駅降車。10時半、待ち合わせの14zさま2人と、徒歩5分のところまでタクシー。14z邸は無人家が老朽化して雨漏り、屋根が陥没している。廃屋の安全性をどう確保するかが、今回のミッション。昼食、評判の創作イタリアン。もちろん糖質制限をお願いしておいた。15時解散、帰路電車。番頭と丹人にて17時雑貨店Nf、13y邸用照明シェード購入。続いて食品スーパーSs、ランプステーキ、ミスジ、蒸しだこ、ハモ湯引き、イケノコチ、キワダマグロ、ヨコワお造り、白菜、ダイコン、赤玉ねぎ、ちりめんじゃこ、木綿豆腐、オクラ、ブロッコリー、アムス、剣先イカ下足、なす、ベビーリーフ、藻塩、ピンクロックソルト、きゅうり。高級惣菜屋Mg、プロヴァンス風ステーキ、ソーセージ、プーレ・ロティ。酒屋スーパーYy、マカデミアナッツ、アーモンド、モカブレンド、コロンビア、さんま粒マスタード缶、さんま蒲焼缶、さんま水煮缶。休日でも13y邸現場、バト詰め。 ポーチ、玄関土間土入れ。

2013年土曜日晴れのち曇り。

懐かしいモダニズム

サイケデリックが流行ったのも1967年。音楽では、beatlesから byrds 、yirdbirds  など。いわゆる麻薬の幻覚現象をあらわしたもの。フラワーとサイケは対照をなすということだった。サイケ満点のElectric prunes のI had too much dream last night「今夜は眠れない」は電気麻薬に痺れるデビューだった。

午前中メゾン玄関扉提案書のまとめ。午後漏水住戸のクリーニングで丹人、その他検針票を管理員に渡す。13y邸実施設計契約書郵送へ作業。番頭は布団家具など小母引越しの手伝い。夕方高級スーパー、厚切りステーキ、ベトナム風春巻き、厚揚げ、豆腐涼麺。その後、駅前スーパーにてプレモル、炭酸水、黒ビール。ブログ。

2012年金曜日曇り。

足場架け

6時過ぎ起床、朝食。丹人をコインパーキングに預けて、7時発。電車、電車で12y邸現場8時過ぎ着。既に足場設置の2人が荷卸しの最中。バトから電話。西側が越境するので、今一度工事前に挨拶してくださいと。西北隣地のことで、軒先を東に全体ずらすことによって柱ストレート可能ではと、問い返す。持ち出しなしは足場親方もそうするつもりだったということで、西北隣地奥様にその旨通知する。その勢いで、東北隣地に関して、軒先を瓦半枚少なくしたので単純に柱ストレートだと思い、東北奥様にその旨通知したのだが、それを聞いていた親方が大屋根軒が低いから、跳ねだして隙間をつくるつもりと言ってきた。確かに出庇から瓦屋根まで高さがないので、瓦先から体が出るよう持ち出す案がいい。再度東北奥様に跳ねだすことお願いして、快諾得た次第。バトとの打ち合わせとは反対の結論となった。現場は怖い。通りがかりの自転車老人に、迂回案内のポスティングに間違いがあるといわれて、調べると確かにここは自転車・歩行者専用道路であった、すぐに番頭に対策変更を申し入れる。この足場はイネ・チームというコンビで呼吸を合わせて次々と組み上げていく。さすがに蒸し暑さの中の作業で、1時間に1回は休憩を入れているが、12時にはこの巨大な囲いが組み上がったことに改めて感嘆。12y様から連絡があって13時に現場に来られるということで、昼休みは駅前で昼食。以前ご推奨頂いた小料理屋で日替わりのお任せ豚カツ定食。13時現場に戻ると、シート張りが終わってイネ・チームは既に退場。13時過ぎ12yご夫妻入場。しばし段取り等のご相談して、15時前帰路。別ルートで地下鉄、電車で16時過ぎ帰宅。夕食手作りカレー。ブログ。11y邸はバト詰めで、シゥー組がガレージ屋根の基礎工事。今日1日で終わる。
(11月15日アップロード時点のコメント)この頃よく聞いていたJACKSON・BROWNEが46歳の時の録音DVD,GOING HOMEを購入した。だけど、同じ画像をYOUTUBEで見るほうが手っ取り早い。当時の新作、なかでもSKY BLUE &BLACKと IN THE SHAPE OF THE HEARTがいい。バックにいるSCOTT THURSTON が格好いい。彼、ルックスがGALAGHER& LYLEのそっくりさんでもある。興味はとめどもなく広がるYOUTUBE NIGHTなんだ。

 
2011年水曜日晴れ。
終日事務所。10z邸バト詰め、外構3。

 

2010年火曜日雨。
新アルト8時半10y邸着、番頭同行。 地盤調査。10x邸バト詰め、浴室改修。

2009年月曜日。
09y邸 造作クム大工。

2008年日曜日。

2007年金曜日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら