2018年7月14日~昨今草~「初川泳ぎ」

道楽草michirakusou

2018年7月14日土曜日晴れ。

~昨今草~「初川泳ぎ」

長い間泳ぎに親しんできたが、根っから自然児ではない。海や湖(琵琶湖)で泳いだことはあるが、川泳ぎは今回が初めてかもしれない。川と言っても、幼稚園児が水遊びしても安全な人口プールのような場所。yy温泉の上流を堰で水をためて、水深60センチくらいにした遊び場。小若を案内する下調べをしに、金曜日の朝に訪れた。遊ぶ人は誰もいないが、掃除のお姉さん(おばさん)が一人いた。他愛のない会話を楽しみながら入水してみた。冷たい。23℃くらいかとも思われる。魚、藻臭い。その分きれいである。水深が浅いから、横になっったり魚の心で泳いでみた。その心とは、無上のものだったかもしれない。

 

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の7月14日

2017年7月14日金曜日曇り。

~昨今草~「まだ子供なのだから」※リンクあり

小若がコーヒー淹れに興味をもって、もっぱら接客係になって、「ミルク入れますか?」など尋ねながら、運んでくれる。こちらもその気になって。「マスター、このコーヒー、どこの?」と訊くと、子母と耳打ちして「ブレンドです」と返す。「マスター。コーヒーが好きなんですね」と茶化すと、「まだ子供なので」と。昔、お笑いコンビ、キング・オブ・コントの神がかりギャグにあった※「・・まだ子供なのだから・・」を思い出した。マセ方が一緒だ。炭水化物の件もでてくる・・それにしても、彼らいいコンビだったのにね・・・。

ターンにて小若学校送り。13時A-Bikeトラヴォイで輪行。Hm駅地下でNi焼き鳥と輸入惣菜Siで、キムチ、ウィンナー、ソーセージスライス。新幹線でNgy駅。エキナカFbのモモ焼き。Kt特急で17時帰宅。夕刻駅前デパ地下Dm、木綿豆腐、焼き塔う不、蒟蒻、黒豚薄切、鶏ミンチ、刺身ひらめ、切り身。

 

2016年木曜日曇りのち晴れ。

「折り畳みペダルの弱点」
先日A-BIKEのペダルが故障した。坂道での踏み込み発進で傷んだ。なぜ壊れたかネット検索したら、折り畳み部分が片持ちになっている、単純構造の弱点だった。今度購入したのは、その片持ち部分が小さいヤツ。しっかりするが、出っ張りは大きい。痛し痒し。それでは、着脱式の方がひと手間かかるが、いいかもしれない。
 
8時半からKm治療所、指圧。Fb酸購入。10時建築確認センター、申請書。午後1時半15x邸の貯水タンク据え付け。帰路途中魚屋It刺身等。
 

2015年火曜日晴れ。
「朝涼み」

夜明けが早い分だけ目覚めてしまう。窓を開け2階の屋根に水撒きをする。まだ陽射しが浅くて瓦に一旦しみこむと、Ajaちゃんが瓦に載せ掛けたスノコの上へ涼みに来る。この旧家の瓦屋根は、亡きKojiroとAjaちゃんが歩くために、どうしても残したようなもの。屋根を眺めるAjaちゃんの後姿は、傍目にはそういった感慨に耽っている様子にも見える。

涼み猫

16x邸の模型。昼前食材マーケットPy、鶏もも肉、ヒイカ、イワシ、アサリ、キハダマグロ、絹厚揚げ。続いて酒屋スーパーyy、糖質70%オフ酒、シュバルツ、ヘーフェヴァイス。昼過ぎ、ターンにて今季4回目のAsoプール。潜水は36メートルで、昨日に及ばなかった。夕刻スポーツクラブEeでヨガ。

 

2014年月曜日曇り時々雨。
「仕事はインスピレーションとともに~昨今の話題」
住宅が完成に近づき、スケッチブックを持ちながら現場内部を歩くことも少なくなった。毎日朝早くから詰めていたが、ここにきて若い所員であるバトにタッチしている。完成検査と称して間際になると現場に通う、通常の設計者とは逆かもしれない。しかし所長としては現場に居ながら空間とか材料、施主の意見や職人の働き方や語り口にインスピレーションを得ることが命綱のようなものだと思っている。それも終りに近づくと、現場に行って出来映えを眺めるだけで、掃除とか残材・ごみの整理整頓などに傾く。インスピレーションの得られなくなった、自分の変わり様も面白い。

7時半発丹人、高速、8時過ぎ13y邸現場。足場解体後初入場だが、誰も来ていない。8時半バト詰め。9時過ぎトイ電気3人。ナジガス。ダリ切り込。タラガラス。10時半過ぎ丹人、高速、11時50分14x邸着。タケちゃん組4人。床張り、40ミリ杉。12時過ぎ退場。夕刻スポーツクラブ、バランスボールヨガ、リズミックコア、バランスボール。

2013年日曜日曇り。

亀甲網戸の森林生活

HITTABLEは1967/7/15日付けから再開されます。長いポップ音楽の歴史で最も華やかだった時代を、しばし一緒に体験していきましょう。一夏のことですが、長くて暑い季節だったことでしょう。別ブログ、「ポップス千載一遇」・・乞うご期待。

梅雨以来散歩の習慣がなくなっている。9時前、小母の引っ越し屋さんがCBの荷物をメゾンに。12時半引っ越し終わって3人を新アルトに同乗してもらって、出発は12時54分。高速で遠方、途中のレストハウスで手羽先4個。18時に新居住地の近くのホテルへ到着。夕食はホテルバイキングで肉食中心。20時38分の新幹線へタクシー。23時過ぎ帰宅。FBを見る。

2012年土曜日曇り。

 
 
11y邸 銅フード工場にて

8時過ぎバトが丹人に乗って11y邸へ。レンガ敷き職人2、ダリ建具建付け、クム大工式台。先生は番頭と新アルトで高速に乗って9時過ぎダス金属の工場を訪問。同じく11y邸の銅フードの製品検視。手仕事のため、いつも出荷前に出来上がりの確認をしている。今回もなかなかの出来栄えである。番頭が隣のスーパーで買った缶コーヒーの差し入れ。中くらいの銅鍋と玉丼用の底浅鍋を購入した。10時過ぎ、帰路途中コインパーキング。都心部のショップめぐり。ビル街の一角であるが十分レトロ感を発揮している店で街並みが新鮮である。極端なのは2件連続の木造長屋を全部買取ったのか、各住戸を個室ダイニングに改装しているところなど、びっくり。これからの時代も木造回帰の志向が変わらないのであろう。12時帰宅。素麺昼食。13時過ぎ一足先に新アルトにてメゾン。定例理事会。管理会社陪席の前半を終えて、15時から修繕準備の女性たち交えて次年度展望の約2時間が熱い。とにかく自分たちでできる限りという気持ち。集金代行会社との提携が可能かが懸念事項。委員の中に公認会計士など知り合いがいることがわかって、心強い。17時小若とメゾン夕食。20時前徒歩帰路。途中甘いものを買いたくなって高級スーパーへ入ると、半額表示中のパン売り場に大勢のハンガク・ピープル発見。日ごろ買えないフルーツ・ケーキを半額ゲットでご満悦。

 
10z邸 門建前

2011年木曜日晴れ。
10z邸新幹線・バスで10時着。バト、10z様1、シム大工5、外構1、板金1打ち合わせ。18時50分退出、フェリーで帰路。翌8時事務所着。番頭はI邸、10ex邸。チア事務所にて11y邸打合せ、11yご夫妻14時~16時。
2010年水曜日雨。
終日事務所。10x邸残工事バト詰め。

2009年火曜日。
09y邸 玄関土間。

2008年月曜日。
三馬力半柿渋→ベンガラ塗り替え。

2007年土曜日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら