2018年8月12日~昨今草~「酷暑に水打ち」

道楽草michirakusou

2018年8月12日日曜日晴れ時々曇り。

~昨今草~「酷暑に水打ち」

毎日暑い暑いのニュース。酷暑で行われる五輪では「打ち水」で和らげようという策がでているらしい。言うまでもなく「打ち水」は気化熱を利用した大変有効な冷却法。クーラと同じ原理でだから、どんどんやればいいい。家の前の道も歩道限定で実行している。車道も撒きたいところだが、車がスリップを用心して減速することが多いので、止めている。そうそう、道路だけじゃダメ。草木にも水やりしなくちゃ。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の8月12日

2017年土曜日曇り。

~スイスのス(素)・21~「バス5系統ターミナルの謎」

雨雲もようの旧市街散策を終えて、バーデン駅から一旦ホテルAHBに戻ろうとなった。バーデン・ISTのカードを使えば市内バスは乗り放題。タイムテーブルをみると、ホテルとの往復は5系統になる。何故かバーデン駅発は行く先が2つある。何でだろうくらいにしか考えず、とにかく来たバスに乗った。バスは途中から反対方向に向かった。運転手さんに聞くと、このまま乗っててOKと言われた。一旦、老人ホームのようなところで終点となり、もう一度バーデン駅に戻った。5系統レーンにもう1台バスが停車している。ようやく「8の字」を描く路線だったらしい、と気づいた。30分遅れて無事ホテル前に到着。行先は違うが、5系統と発車時刻と停車位置が同じでは、なかなか初心者にはわからない。結果的には、市内観光のシンプル・ギフトだった。

~マイチャート50~「ボックストップス」※リンクあり

※「HITTTABLE」はアソシエーション「ウィンディ」が強いか、と思ったら全米ほどではない。何とペトゥラ・クラークの※「地下鉄で眠らないで」が8位から首位奪取。全米は5位くらいだった曲も私にかかったら違う。今でもお気に入りの曲だが、当初から熱烈だと判明してニンマリ。新人はボックストップス※「あの娘のレター」。以前調べた多ところ2分弱の短いトップソング。ソウルフルなダミ声のリード・ボーカル、アレックス・チルトンは若干16歳だったという。初の年下アイドルか。60歳前に他界してしまったが。当時のチャートは※billboardchartsで。バックテーブルは※http://backtable1964.blogspot.jp/まで。そして来るべきLP時代に備えて全米アルバムベスト200をこちらbillboard200で。ビートルズが強い。1位ビートルズ2位モンキーズ3位ストーンズ4位ジェファソン・エアプレン5位ドアーズ、そして8位に5th・ディメンションと結構豪華だった。昨年は1位ビートルズ2位ストーンズ3位ハーブ・アルパート、そして8位にママパパ。一昨年1位ビートルズ2位H・ハーミッツ3位ストーンズ4位ハーブ・アルパート5位ビーチ・ボーイズ6位バーズ。幕開け1964年も1位と6位にビートルズ7位ビーチボーイズ。結局4年連続か。

samosa

小若家族と公園遊びと街歩き。昼食はカフェテラスでイタリアン。頼んだのはサモサというインド風ランチ。 薄い皮で三角形に包み、油でさっくりと揚げたもの。午後は歴史博物館と路線バス。

 

 

 

2016年金曜日晴れ。

「バックページ~命日の記憶・103」※リンクあり

坂本九、1985年8月12日、1941年生の43歳、。死因は飛行機事故!?。※1963年6月15日の全米№1となった「SUKIYAKI」は、永六輔作詞・中村八大作曲、坂本九歌う「上を向いて歩こう」であった。「当時の米国人にとって、戦争で敵対した日本人が謎めいた民族ではなく、美しく繊細な感情を表現できる人たちと気付かせてくれた」という記述・・そうだったのかもしれない。しかし、後にも先にもこの1曲だけ。しかも、その彼がOstk山に眠る人になるとはとは・・絶句。奥様と娘さんたちが受け継いでいるのがせめての救い。

 
 

2015年水曜日曇り。
「海の家」 
プール馴れした小若と一度海に行こうかと。大都市近辺で、こじんまりとして混雑過ぎない、天候も曇り空など、諸条件を満たしたHk海岸へ、小若家族と4人で久しぶりの海水浴。ところで、本当の狙いは「海の家」にあった。前回といっても、4~5年前訪れたIzmの海の家でサザエのつぼ焼きなど食したことを憶えていた。泳ぐよりのんびりと、涼しい通り風を受けながら、飲食する時間がたまらない。今回の海の家Kmは利用料終日千円、産地の近いタコ、アナゴ、ハモが極上。山は山でよろしいが、山小屋にこういうところはない。やはり夏季限定「海の家」はシーダバーンの原点かな。

ちょっとお休み

小若家族と4人で海水浴へ。事前に調べておいた最寄で水の比較的きれいなHzk海岸へ、電車に乗って。海の家、「ビーチ くま」は、場所代
大人3名分で1日3000円。でハモ天、アナゴ天、タコ天、焼きそばなどを食べながら、のんびり。帰りはタクシー捕まえて、Aks駅まで。電車帰路。

2014年火曜日雨のち晴れ。
「食材、もとは単純だったが」
スィートポテトというのがあって、それなら焼き芋のほうが安くていいじゃない、と思った。でも芋にバターを組み合わせると売れる。ハンバーグというのがあって、それならバラ肉をそのまま食べたほうが安いじゃない、と思った。でも肉にパン粉を組み合わせたほうが売れる。高速サービスエリアに行ったら、ほぼ100%この類。牛肉だけ、鰻だけ、まぐろだけは食べさせてくれない。全部定食か丼ものだった。たんぱく脂肪+炭水化物。寿司屋に行ったら、にぎりかチラシを食べるのが当たり前の話だが。外に行けば相手の売りたいものしか食べられないから、食事は家でしたいなぁ、と。
 
あっという間の組み立て

7時55分丹人にて14x邸現場。既にタケちゃん組4人。面格子と階段組み立て。番頭が昼過ぎ小若家族をSos駅で出迎え、夕方来訪。みんなでお掃除して帰路。途中食材スーパーSs、スイカ、山型パン、キットカット、はくさい、牛カタロース、にんにく、シャインマスカット、ダシ巻き、エビチリ、蒸しだこ、こくうまキムチ、マグロツクリ、だいこん、にんじん、ちりめんじゃこ、カマンベールチーズ、カイワレ、トマト、オクラ、赤玉ねぎ、グレープフルーツ、木綿豆腐。小若家族用食材多々。バトは13y邸詰め、シゥー組2人、縁側網戸敷居レンガ、ガンコ。

 

2013年月曜日晴れ。
Pink floydのトリビュートバンドの演奏を聴いた。つまり赤の他人グループだが、舞台効果も抜群で、姿格好以外は違いが判らないほど完成されている。そもそもpink floydというグループ自体が際立った個性があるとは言えず、誰かにとって代わってもいいという素材だったかもしれない。いわゆるrock musicが次世代に継承される、その画像を目撃してしまったようだ。

 
赤紫蘇のつづき・茹でて搾る

暑い日々。メゾン給湯設備の工事依頼書を作成して、丹人にてメゾン。12時前、担当理事と設備会社で、押印書類渡し。帰路昼食午睡。13y邸事前申請にかかる。13x邸はバト詰め。モクセン実測、一階と二階書斎まで。13xさま柿渋塗装される。タケちゃん組3人、引き続き板庇。電気屋ガモ、今日で一階まわり一区切り。次回は二階床張れた後。瓦工事引き続き。
夕刻駅前スーパー、豆腐そうめん風、卵、豪州産厚切り牛タン、おぼろ豆腐、えのき茸、さんまお造り、レタス。

CB白昼夢のアトリエ

2012年日曜日晴れ。

 

完全休養日。お盆休みの日曜じゃプールも超満員だろうと家でゴロゴロの1日だった・・かな。ではなくて、番頭、小若とも実家帰省で独り身の極楽を味わう。

 
小若と水族園エイ!

2011年金曜日晴れ。

事務所盆休み。10h邸実施設計、11z邸改修、11b邸基本構想を添付ファイルで送信。番頭、小若家族とスマスイ見学、午前中。

 
10z邸実施模型

2010年木曜晴れ。

終日事務所。10zCM契約で10z様来訪。

先週掲載した10y様よりお問い合わせのやりとり。施主様としては、かなり専門的アイデアのご意見。良くも悪くも、そういう方々、特に若い方々が出てこられるのはやむを得ないのだろう。私の回答に対する再質問という段階である。

先生:10y様、お世話になります。ご質問の件お答えしておきます。給排水設備につき、引き込み負担金確定後別途請求あります。予算はみています。支給品器具取り付けも見積内で含んでいます。電気工事機器については、機種決定時(承認図承認時)精算となります。たしかに現時点適合しないものがありますが、全体的工事費が納得できるものと判断しました。取り急ぎ注文書をだし、仮設電気、本設申請(4ヶ月かかる)を進めたいので、後日精算ということです。ただし細かい製品の価格は全体の中の僅かなものについては不問とします。

10y様:自立計器盤は別機種だと○万円ちょっとは減額。換気扇(本体)において○万円弱減額。その他、細かい製品においては見なかったことにします。インターホンは中古品を保有し、○円計上されていますが減額対象。LANケーブル端子について、これはCATVを引き込むということでしょうか?

先生:引き込み方式は10yさまでおきめください。

10y様:どこへの配置となりますでしょうか。

先生:一応テレビ横の棚上としています。

10y様:引き込み方式で検討。いつまでに決定すれば良いでしょうか?また、LANケーブル端子ですが、見積には2個とあるが、1個、テレビ周りに配置で良い。(宅内は無線LANで考える)以上、宜しくお願い致します。

先生:自立計器盤については、今朝打ち合わせして、電気屋さんも現在シンプルなものを探しているようでした。今後の検討を待ちます。

10y様:CATVでテレビを見れるように契約すると、NHKへの支払い以外で毎月○円程度かかるのでアンテナを配置し、ランニングコストをおさえる。壁につけるタイプのアンテナで、○○が○万ちょっとであり、屋根に上がらず取り付けることができ普通のアンテナより手間はかからない。

もう1件、盆休み前の連絡メール。先日であるが、知り合いの大工クムさんに10y邸の造作仕事をお願いした件で、メール返信があった。

先生、
(前書き略)電話で伺いました精華町の現場の件ですが、お盆明けということでしたら都合がつきそうです。
クム大工

ところが、現場付近に車を走らせていたところ、刻み場が目に入り直接話を聞いたところ、木造に強い大工を抱えているとのことで、話が変わってきた。

クム様、
ご連絡ありがとうございます。あちこちでお忙しく、ご活躍のことうれしく思います。10y邸の件お電話の後ですが、たまたま地元でよい大工工務店とめぐり合い、話を進めています。そこでクム様はその次の現場をお願いしたく思います。○○町のシム大工のもとで、墨付け刻みです。規模が多少大きいのでシム大工にもクム様の参加案お伝えしたところ、快諾を得ています。時期は9月、10月上棟は11月初旬予定です。ご意向沿うようでしたらありがたく思います。よろしくお願いします。
先生

先生、
(前書き略)○○での墨付け刻みの件、了解いたしました。私からもシムさんに連絡しておきます。よろしくお願いいたします。
クム

08ey邸和
 

2009年水曜日晴れ。

 8時半プロシード08ey邸着。バト。 タケちゃん組4 階段。 08eyご夫妻 お子様 キッチン柿渋塗り。

08z邸 瓦葺き屋根

2008年火曜日晴れ。

850分電車着08z邸。ガジ大工 合板 電気屋セバ3人、打合せ。 13時半帰路プロシード、駅前ガレージ古アルト。
 

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら