2018年8月31日全米ヒット千載一遇~※「ディープ・パープル」

道楽草michirakusou

2018年8月31日金曜日曇り。

全米ヒット千載一遇~※「ディープ・パープル」※リンクあり

毎月末は月ごと、8月の※バックテーブル1968の紹介。上位曲を眺めると、ポップスはロック時代にとってかわったとの印象。それとともに、シングルの時代からアルバムの時代な。初登場シングルは、イギリスから新人グループのデビュー。曲は「ハッシュ」というビリー・ジョー・ロイヤルの再ヒット。ハードロック・グループとしてはややポップである。全米100シングルは※billboardchartsで。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の8月31日

2017年8月31日木曜日晴れ。

~スイミング・プール考・1~「水量水位」

この夏の最終日だから、市民プールにとりあえず行こうかと。毎年よく通ったものだが、前からプールの水量水位が十分にはないことを訝っていた。それがスイスの公共プールでの体験、わんさか溢れる清く冷たい水に感無量だっったことから、疑念がわいてきた。スイスだけでなく小若のいるHm市のプールも同様に水は溢れて排水される。なぜかわが街Asのプールは縁から10センチくらいで水が溜まったまま。透明度も今一つ。アンモニアと反応したカルキ臭も半端ではない。暇そうにしているプールの監視員に問い合わせたら、「きれいなプールだと聞いていますが、溢れているのは見たことないですね。」「設計は縁から溢れて排水されるようになっているんでは?それとも底のグリルから吸ってるんですか?事故もあったのに・・」「いえ、たぶん底からは循環してません。子供相手のプールですから・・」と

特大プラント

意味不明な返事に唖然。気持ち良い話ではないが、書き留めておかなければ。

ラストサマープール。As市民プール。夕刻酒屋スーパーYyでボトルコーヒーとエッティンガー・ビール。続いて駅前デパ地下Dm、ジャージー牛乳、絹豆腐、うどんだし、豚ブロック、牛ステーキ用。

 

 

2016年水曜日晴れ。

「ラスト水泳」

天気は絶好の晴れ。屋外水泳の最終日では、行かない策はない。番頭とこの夏最後の遊泳は、でも400mまで。今冬の膝の怪我が引いて、あまり足を動かさないように気遣ったせいで、7月からの貴重な2か月間を疎んじてしまった。ただ、最後潜水だけがんばったら34mまで潜れた。去年よりは後退だが、まぁまぁ。このAsoプールは毎年9月の何日に記録会がある。今年は既に7月に済んでいるそうで、これは中高の試合日程によるそうだ。ではでは、来年こそは記録を計って貰いたいなぁ、という気持ちで締めくくった。

 

2015年月曜日曇り時々雨。
「talk to the aqua・1」
夏の終わりに来てぐずついた空が続く。今日は屋外プールが最終だったが、平日もあって潜るチャンスを逃してしまった。「水泳はつまらない」発言が顰蹙をかってから、水泳について考えるようになった、この夏。キング・クリムゾンのヒットでもない有名な曲talk to the windをもじってみた。遡れば中学1年のとき水泳部に入って50余年。金メッキのクラブ章のデザインも自分がやった。今にしてみると、このマーク、c字は口が開いている、潜水ではない。世界レベルの水泳界はこの1世紀で進化に明け暮れたが、私の半世紀の泳法は未だに初期からぶれていない。それがいいのか悪いのかだが、自分だけの話を自分でするのはかまわないかな。

サムイ!

プール最終日、午前中。午後タケちゃん組刻み場。夕刻スポーツクラブEe、G高原ビール、ヨナヨナエール、カマンベール、こんにゃくミリー。

 

2014年日曜日晴れのち曇り。
「カラダ~モールトンの使い出」
ジム通いは丹人が駆り出されて番頭と一緒に・・が普段だが。たまの休みは自由にしたいということで、本日は復帰なったモールトンが出番となった。家からジムまで自転車でも約15分。モールトンの最大特徴は2体分割携で、先日の小若宅にも早速バスのトランクに入れて移動したもの。しかし、日常使用での特徴は難だろうかと、乗りながら考えた。ホイールベースの長さとか車体重量とかの基本スペックの優秀性は勿論だが、坂上がりのときの自動ギアチェンジではないかな。英国で買った百貨店の店員さんが説明してくれた言葉「slightly スライトリー」が当てはまる。ほんの僅かペダルを逆方向に踏んで、また普通に踏むと、既にギアはローに替わっている、という自動2段変則。Yt幹線道路は交通量が少ない上に多少起伏があって足腰の鍛錬には悪くない。この2段だけでも相当使い出があることが身にしみてわかる。これは体力がつくぞ。

愛車

モールトンにてスポーツクラブへ。有料レッスンに参加するつもりが、既に6人参加。4人までならします、と公言にしたがって断念。プールで自主練習に切り替える。一旦帰宅後、丹人にて番頭と再びスポーツクラブLst、キックシェイプ。
2013年土曜日曇り一時雨。

赤紫蘇ジュース増産

今年の暑い夏も、もう終わりである。プール開きしたのが7月1日だから2か月間ちょうど。前半梅雨があるし、後半は台風の影響もあって、意外と夏らしい日々は短い。今年はツクツクボウシも2,3回聞こえただけで終わり。学生の時は夏休みの終わりを無念だったものだが、こうして仕事を続けていても、毎年何とも言えぬ喪失感に見舞われるのは私だけ?

今夕の説明会の資料、出欠表まとめ。10時から電気設備打ち合わせと思いメゾン、カン違い。戻ってメモを見ると11時半とあって再度メゾンだが、06x邸の電話連絡時間と錯覚。12時高級スーパーにて、エビス、白菜、ホタテ貝柱、かつおフレッシュ、焼き豆腐、大根、糸こんにゃく。午後から三度メゾン。担当理事数名来訪、一緒に作業。17時半丹人にてメゾン。説明会は出席約25名程度。22時まで。

2012年金曜日晴れ。

11y邸丹人にて8時過ぎ浴室などチェック。既にバト詰め。シュー組3人。ベラのやった雨落ちレンガを調整して、再構築。沈殿槽の蓋として梁材ならべ。10時過ぎ退場して、メゾン給水管修復立会い。奈良の王子から来てくれた設備屋2代目社長兼職人がきちっとやってくれた。駅前デパートで京風弁当、寿司チェーンで巻寿司と稲荷。昼一旦帰路。スーパーの駐車場に停めて食材買い出し。じゃが、玉ねぎ、シャインマスカット、パイナップルカット。11y邸経由で、小若プールは番頭と一緒に。今年最後の屋外プールとなる。惣菜夕食は小若家族と。

CB生い茂るムクの木

2011年水曜日曇り。

電車で8時40分11x邸着。基礎屋2人、深基礎コン。11時前退場して終日事務所。夕方小若とプール水練。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10y邸建て起こし

2010年火曜日晴れ。

10y邸。現場8時過ぎ着。建て方工事。タケちゃん組4人。レッカー屋さん1人。

 
 
 
 
 
 

2009年月曜日晴れ。 

終日事務所。 オープンデスクYさんNさん。 09y  クム大工 造作ダメ。 ルウタイル平野 洗面浴室モザイク。 09x  タケちゃん組2人。

 
2008年日曜日。 
完全休養日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら