2018年10月8日~自動運転車・51~「転倒ケア」

道楽草michirakusou

2018年10月8日月曜日晴れ暑い。

~自動運転車・51~「転倒ケア」

怪我した日の翌日土曜日は、何とか医院廻りができた。だが日曜、月曜の連休は文字通り、痛い。そんな日曜日の夕方、歯科のKt先生からお電話を頂く。明日の朝、気になるから診てあげる、とのこと。歯科と言っても、ベテラン先生だから口内外科もわかっている。レーザーで唇の内側を治療してくれた。帰り際に御煎餅缶をおみやげに・・・、ありがたく頂く。普通反対だよね。患者が先生よろしくと言って、手土産を渡すもの。先生は私の糖質制限を知ってか知らずか、いつもこういうのが好きだ。たぶん、気分をほぐそうとしてくれてるんだろう。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の10月8日

2017年10月8日日曜日晴れ。

~ハイキング・シンキング・2~「谷と尾根と・・」

KASK

スイス・バーデンのあまり高くない山の尾根歩きをして、改めて尾根伝いの怖さに気がついた。右を見ても左を見ても障害物がない。突風や横雨が俄かにやってきたら、と身震いする。尾根はほとんど名がつかないが、谷はどこでも名前がついている。谷にまつわる物語りも数知れない。古来、日常生活に密着している証なのだろう。だからといって、谷が安全と言うものでもない。自然の恵みが時として暴力にもなるスペースだ。それゆえ住居は山腹にあるのが常識。トラバースという、山腹をジグザグに上り下りするのが、山歩き的には一番となるのではないか。なるほど、単純な機械である自動車はトラバースしか辿れない。

午前、小母と小若体操教室の付き添い。マンツーマンの女史先生にハリキリ・ボーイ全開。11時前近くの食品ストアFoで、卵、シャインマスカット、生乳ヨーグルト、じゃがおも、キャベツ、豚ヒレブロック、手羽元、バナナ、ロースハム、地場野菜。昼過ぎ酒屋スーパーYyで、ワイン、アーモンド、エットィンガー。

 

12016年土曜日曇り。
「バックテーブルとヒットテーブルご案内」※リンク!
50年前のマイブーム・チャート※「HITTTABLE」は首位が入れ替わった。今週トップの「我が心のシンフォニー」、当該ブログでは「GARYLEWIS & PLAYBOYSは今から見ると後期ヒットで、全米では徐々に人気が下がってきた頃のもの。HITTABLEではそんなこと関係なく良い曲は上がってくる。」思い通りになってほしい・・まさに原点。全米ではさすが名曲「チェリッシュ」が3週連続№1.だが、2位にフォートップスが迫ってきた。昨年№1を出しているが、当時の黒人ボーカルグループのアイドル情報は絶対量の少なかった。いたしかたないが、邦題も付けてくれない。リードヴォーカル+他の三人は、付けたしコーラス。この役割分担は、シュプリームスと同様。主役のリーバイ・スタッブスは、すでに亡くなっている。当時のチャートは※billboardcharts/hot-100/1966-10-08で。バックテーブルは※http://backtable1964.blogspot.jp/まで。

2015年木曜日快晴風強し。
「キメジマグロ」

小若宅の近くの大型食品スーパーで買い物をした。価格が安いので、お魚などは今ひとつだと思っていたが。「キメジマグロ」を買ってみた。キハダマグロのこどもで、半身の刺身が20センチくらい。マグロのこどもなら、ヨコワが有名だが、キメジも意外とおいしかった・・・といっても小若がほとんど平らげてしまった。さて次回も売っているだろうか?

本能的な溝蓋渡り

14時発小若宅から徒歩で大学裏のバス停。15時お迎え。バスでレモン屋さん途中下車の後、大学裏で下車。小学校周りの下見。17時徒歩帰宅。

 
 
 
2014年水曜日晴れ。
「フードテーブルご案内」
愛好の度合い増すカマンベールチーズだが、キャンペーンが終わったのか、軒並み330円程度に。ただ1店、Ss館では298円を維持してくれている。その商品は、明治十勝ホール100g。味も一番クセがない。冷蔵庫から出した時が食べごろと書いてあるが、10分ぐらい置いてトロトロ感を楽しむのもいい。ヘーフェヴァイスはヤマヤ系が独占販売しているドイツ庶民派黄濁色ビールだが、売れ行きがよろしくなく、こちらもキャンペーン商品。狙い撃ちで、今なら1缶330cc、200円⇒150円。毎日2缶はいただく。詳しくはこちらへどうぞ。foodtable2014.blogspot.jp

午前中日記8月分の整理。14z邸報告。午後モールトン、ショップNvにて5本指革製シューズ購入。
 
 
 
 
2013年火曜日曇り。(まえがき)
Rushのつづき。もともとトリオグループは究極のコンボスタイルだから、他にはポリス、エマーソン・レイク&パーマーぐらい。しかも、40年続き、しかも、一時の3人ジェネシスのようなサポートメンバーもなしである。ベースのgeddy leeがキーボードをひいて厚みを出す程度で、ギター・ベース・ドラムスの直球勝負。
 
06x邸羽ばたく雄姿(昨日)

番頭は出張泊。メゾンの封書ゴミ捨て問題。11時過ぎ消防署、40分過ぎ担当者とお話し。昼過ぎ、老舗肉屋切落とし300。駅前スーパー、プレモル、厚揚げ、ハートランド、もやし、糸コン、がんも、白ネギ。午後、13x様から電話。隣地の件、外構予算の件。パソコン会計の準備。18時メゾン給湯設備につき部門責任者から下請けの件、電話あり。夕刻国道スーパー、さんま塩焼き、OGビーフ、バター、特濃牛乳3こ。06x邸はバト詰め。


2012年月曜日晴れ祝日。
ベイエリアまで小若徒歩遠征

早朝、超芳醇パンをコンビニに買いに走る。朝食後、駅まで連日の小若家族送迎。今日は意外や、すんなりバイバイ。戻ってメゾン面積表の再チェック。一人で作業すると色々な面からの見直しが同時に出来ないから、時間をずらしてチェックしなければならない。3度も5度も修正して進むしかない。今回はエクセル入力で再チェック。昼過ぎまでかかる。15時半電車にて駅前千円カット。早々に終えて小若お迎え、帰路。JRの電車に乗ろうとしたら、
南側の公園に行くというので付き添うが、今度はさらに南の私鉄電車に乗るという。乗った先は河畔の上の駅。川沿いに南へ南へと歩く小若は健脚だ。とうとう内海に出て大喜び。だいぶ空も夕暮れに近づき、バスで帰路。夕食は小若家族と4人。19時半丹人にて、20時前高級スーパーに立ち寄り。パン数種類、ドーナッツ、半額押し寿司、栗のテリーヌ。定例の理事会20時ギリ間に合わせる。22時30分散会、帰路。

 
2011年土曜日晴れ。

昨夜11bさまより頂いたメールに、予算構想に関する内容が含まれている。いやな予感。提出当時は案スケッチに集中するあまり、予算の押さえ、つまり最終チェックをしていなかった。案の定、各所に間違い発見。気合を入れて訂正、メール送信。2案の比較として表の作り直しだが、いずれも一長一短。新アルト、メゾン13時半。新規テーブルレイアウトでの初めての、第1回理事会。総勢11人。新任のコンサルタントさんを前に、緊張しながらも議事進行役の大役、17時終了。
11x邸 大工工事4人 リオ 引き分け窓方立 ジョア 庇板受け、クム 合板0.5 庇板0.5、オリ 庇桁加工。0.5とは半日或いは半人工のこと。廻日誌には詳細まで書かないが、実際は1人工が工賃の基礎となるので、毎日の作業にチェックが入っている。

10y邸 キッチン

2010年金曜日晴のち雨。

終日事務所。10z邸は鉄筋工事、午前のみ。10y邸はバト、キッチンなど。
09x邸 台風一過

2009年木曜日晴れ 台風一過。

終日事務所。内科の先生は1ヵ月後に血液見ますと、のんびりの構え。たまらず泌尿器科の先生のところで 尿検査を受ける。即結果を見ると、なんと糖が出てませんよ、と言われる。狐につまされた気分。 09x  バト詰め。 クム大工 台風養生はずし。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら