2018年10月10日~粋栖A-be友旅追想・94~「ツゥーリッヒ湖・8」

道楽草michirakusou

2018年10月10日水曜日晴れ。

timetable

port enge

~粋栖A-be友旅追想・94~「ツゥーリッヒ湖・8」

このあたりはヨットハーバーだけでなく、フェリーの港もあるエンゲ港という所。30分ごとに往復のフェリーが発着している。行く先はツーリッヒ朝市の開かれるビュルクリ広場と国立博物館とある。歩いて来ても楽しいし、フェリーに乗ってもいいわけ。標識がマリンブルーで統一されているのもいい、と何から何まで・・・。

 

 

 

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の10月10日 

2017年10月10日火曜日晴れ。

~スイミング・プール考・6~「ズーリックの室内プール」

もともと水が冷たいので日本とは違った感覚だが、スイスも8月半ばを過ぎると屋外プールは厳しくなる。ならば、と室内はないかと探してみると中心部に立派なプールがあった。50mのメインに、子供用とか遊泳用とか25m級が二つあって、水温も若干違う。アレッと思ったのは50mプールの底のラインが中央で大きく

役所前

湾曲して見える。はじめは何でだろう?と思っただけだが、プールに入ってわかった。中央部分が極端に深い。潜っても底がどこにあるのか探れないほど。水深を聞くと、中央は4mだと。両端は1.4mで背が立つが、スロープになっているようだ。プールの設計理論に不案内であるが、効率優先の日本には絶対ありえない。一般の利用するプールがこんなにも深いというだけで、衝撃だった

昼前食材マーケットPy、ささみ、丸アジ、生さんま、カキ、豆腐、バター、牛乳。15時、ターンにてHb邸民家の市役所申請の訂正。面積修正と擁壁図の追加して、ようやく受付終了。

 

 

2016年月曜日晴れ。
「石畳だから?」
ベルギーの大学都市ルーベンの旧市街。舗装のほとんどが石畳だった。工業化以前のものだろう、10センチから20センチくらいまでのランダムな佇まいが何とも言えない。そこを歩行者に負けじと自転車が通っていく。パニアバッグという後輪の両サイドに着けるカバンが目立つその点景として古い街並みにマッチして、若い人もおじさんおばさんもカッコイイ。日本のは籠、バスケット・・・積んでいるものが隠れていないから雑然とした感じ。何でこうも違うんだろうかと考えたいいたら、石畳のせいかもしれないと思い当たった。結構歩いていても、ハイヒールでは無理だなという感じ。凸凹による振動でバスケットだと踊ってしまうんじゃないかな、荷物が。となると、A-BIKEではとても走れない。

2015年 土曜日晴れ。
「バックテーブルご案内」 ※全曲リンク!
「イエスタデイ」トップは当然。ビート・グループがクラシック風の新曲なんて、当時は誰もが唖然として聴き入った。ましてや世紀の名曲ともあれば。マッコイズの※「ハング・オン・スルーピー」は3日天下。デーブ・クラーク・ファイブと渋い上位争いをしたラムゼイ・ルイス・トリオの※「ジ・イン・クラウド」は全くのジャズでありながら親しみのあるメロディが印象。ジャズと言えば、デーブ・ブルーベックの「テイク・ファイブ」くらいしか知らなかった頃。「”in”crowd」・・意味がわからなかったが、調べると、どうやら「大勢の中のわかってる連中はオイラたち」(私訳)というところか。※「魔法を信じるかい?」は10位へ入ったが、勢いは停まった。トイズの名曲※「ラバース・コンチェルト」がさらに急上昇。ところで、この頃から最新のチャートがわかるようになってきた。それが総ポイント数の激増、新記録更新の連続に表れているのが納得。詳しくは※http://backtable1964.blogspot.jp/

山の温泉(昨日)

納屋組。昼過ぎ食材マーケットPyt、白ネギ、かいわれ、和牛ランプステーキ、豚バラスライス、鶏もも肉、タコ、めいたかれい、おこぜ、生たらこ、なまわかめ、メバチまぐろ、剣先イカ、ぶあつい厚揚げ。続いてPkストア、カマンベール。夕方近く、欧風惣菜屋Mg、腸詰ソ^セージセット。酒屋スーパーYy、モカブレンド豆、カマンベール。

 
 
 
 
 
2014年金曜日晴れ。

「バックテーブルご案内」この期間のヒットを眺めていて、なんとなく昂ぶらないなぁ・・と思っていたが、FAVORITE POINTを付け出していて、その数値がここ何週か下がっていることがわかった。10位、20位、40位あたりまで、知っている曲が目白押しになるであろう1966年あたりまで気長に待とうか、という気分である。詳しくはこちら。http://backtable1964.blogspot.jp/

タケちゃん塗装

14y邸2階プランスケッチ。軸組み。12時タケちゃん組塗装のチェック。帰路途中、食材スーパーMd、種無しピオーネ、きゅうり、レタス、カマンベール、大根、かいわれ、キャベツ、卵、燻製屋ウィンナー。夕刻スポーツクラブ、ズンバ。

 
 
 
 
 
 
2013年木曜日晴れ。(まえがき)この1年近く仕事以外にのめり込んでいるのが食材購入と調理。スーパーへ買い物に行くが、無駄買いをご法度にしたから時間にして十分ともかからないのが日常となった。
 
06x邸増築あずまや

8時15分発、ガソリン。丹人にて、高速、大橋経由9時半06x邸増築現場着。奥様と破風、面戸の改修案はルーバー窓で決着。シム大工の地元で製作、追って再度取付にきてもらう。ゆっくりの昼食。12時から1時過ぎまで。奥様の手料理は太刀魚天ぷら、味噌汁、卵焼き。午後、ポリカ雨戸製作。18時前まで。帰路、丹人にて。



2012年水曜日晴れ。

 
蛍光灯の元でダリ建具

新アルト発8時過ぎ。12y邸着8時45分。既にバト詰めで風呂仕舞担当の左官屋さんと見積り打ち合わせ。今回の先生現場はダリ建具初日につき金物を納品が主目的で、あとは薪材の撤去で15袋くらい。バトと外構、フード打ち合わせ。新しいフードの吊り方を提案する。11時過ぎ帰路、駅前惣菜屋で弁当。メゾン収納会社との打ち合わせでOkが出る。12時過ぎ帰宅昼食午睡。番頭の目の充血発見。眼医者水曜日で休みにつき明日まで様子見る。3時前まず12y邸のモクセンとガラをチダ商会に処分。その後新アルトの薪搬出。バトと12y邸ご夫妻で打ち合わせが夕方にあってバトからの報告。
●建具:浴室出入り口 引きこみ戸ガラスは梨地(ご夫妻)・食品庫南東 地窓突き上げ窓は食品庫側から操作。○登記:図面だけおねがいするか、全部自分たちでするかももうすこし考えます。○ガスコンロ:右強バーナーのものを支給。○2階西寄棟水平部分:板の突き上げ窓で検討進めてください。●夕方駅前スーパーで粗挽きウインナー、ブロッコリー、果物見切り品、きゅうり。デパ地下でパン、焼き魚、夕食は刺身とその焼き魚はさんま。

 
2011年月曜日祭日晴れ。
 
11b邸スケッチK案まで来た

今日も休みだが、祭日につき多少働く。普段の日はどうしても忙しなく、基本構想はこのような日がうってつけ。ということで、11bさまの基本プラン最新案に着手。既に今朝の就寝中、夢うつつでうなされた。文字通り夢中でG案J案の両方で迷うのは、両方とも案がよくないからだと悟った。東西4.5間×4間のスケッチ瞬く間に完成。たぶんこれで決まりだろう。写真とって添付メールで11bさまに送信。と同時に11bさまから電話。それは、まだみていません。では、ご覧になってからもう1度。

11bさま、お世話になります。
早速ですが、まず訂正です。予算構想J1行目、G案はJ案の間違いでした。
さて、昨日は両案の良否つけ難い旨お伝えしました。昨夜から朝にかけて何故か?
考えたところ、どちらの案もよくないからだと確信しました。
プランニングの無駄、規模大、それにともなう予算オーバーです。
先日、南にガレージスペースを、という案をいただきました。
その案は土量搬出や擁壁工事など少なく、また2台の車が置ける。良いアイデアです。
しかし、建物南北が長いと前庭がなくなります。せいぜい、J案までだと。
今朝考えた、南北4間東西4.5間のK案だと、前庭もシーダ・バーンの前庭と同じ幅が取れて、
しかも建坪が2坪強減るので、これだ!という感じになります。
プランニング、セクション(断面、建物容量)に無駄なくなりました。
添付ファイルにスケッチ、各案予算表あります。予算では付属平屋坪45万円という概念を入れ、
K案のみ全て今回工事含むとなり,工事費○万円とします。
よろしくご査収ください。
 
まもなく、11bさまから電話。よくなりましたねぇ。はい、よくなったんです。初回案から、何案もつくったかいがありました。もっと、よくなりますよ。そうですか。ところで、リビングと客間入れ替えできますか。できます、間仕切りで開放できれば空間的に同じことですから。あと、寝室の収納位置かえれば、土間と吹き抜けで繋がるとか、まだあります。わかりました、これで進めてください。はい、ではこれで基本構想終わりで、書類整備して基本設計も終わります。実施設計はまた、契約書ありますから、よろしくお願いします。
遠方にもかかわらず、めったに電話連絡のされない11bさまと、瞑想ばかりでめったに作業かからない先生が、1010日朝シンクロニシティした。至福の瞬間とはこのことかな。
午後、番頭と小若で新アルト、スェーデン大型家具店に買い物。
 
 

2010年日曜晴れ。完全休養日。

 
2009年土曜日晴れ。
 終日事務所。散歩とカロリー制限の毎日。終生摂食制限があるものなのか?  
09x  クム大工 法事のため休み
04x邸 モコ詰め。 ジム大工2人。
 
 
08z邸 風呂リモコン仕込みのセバ
2008年金曜日晴れ。 
08z邸 浴槽据付

電車古アルト篠山830分着 1740分帰路。08z邸、タオ左官 浴槽設置 風呂土間下地終了 15時退出。ガス屋 ガス 追いだき 穴あけ 配管 12時退出。電気屋3人 配線 引き込み リモコン 断線チェック 2階便所化粧板くぎ さわる 判明 板はがし なおし17時20分退出。ダリ 1階廻り レール 雨戸終了 敷居滑り 17時30分終わり。現地泊。08ex邸 クム大工1人 リビング東4貫目建具溝手直し モクセン張り バト電車8時精華町着 13時帰路 モクセン板納品

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら