2018年10月12日~畏れの研究・18~「国論2分」

道楽草michirakusou

2018年10月12日木曜日曇り。

~畏れの研究・18~「国論2分」

最近の政治ネタを見ていると、とにかく厄介な問題ばかり。今に始まったことではないが、例えば外国人労働者、憲法改正、消費税アップ、種子法廃止、水道民営化、ちょっと前の安保法制、など「本当にそれでよいのだろうか」と言っている間に成立してしまう。これも与党3分の2のなせる業かもしれないが。そもそも、どうしてこれだけ議席が開くのかも納得いかない。格差社会、国際緊張、異次元緩和・・・そんな世の中の政策を畏れているだけでは、しょうがない。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の10月12日 

2017年10月12日曇り。

~スイスのスイ(粋)・8~「ズーリック観光?」

チューリッヒと誰が呼び始めたかは知らないが、ドイツ語で Zürichとかくから、ズーリックと読んでもいいだろう。スイス最大の都市であるが、市の人口はたったの約40万弱、日本で言えば規模も歴史も奈良市くらいだから、驚く。スイス国内的にも、他地域への要衝として、国際空港やチューリッヒ中央駅がある。観光都市としての評価は少ないが、街歩きしただけでも興味津々である。スイスを凝縮して眺めるには、ズーリックは適している。街中の猫ちゃんのスタイルからして違うんだから。

夕刻駅前デパ地下Dm、うどんだし、ウースターソース、ポークブロック、花かつお、ポーク。続いて駅前スーパーCp、ささみ。

2016年10月12日(水)曇り。

「内開き窓」

雨降りの少ないヨーロッパの窓は内開きと決まっている。実際訪れてみてもそうなっている。ところで、スイスやフランス北部では雨戸がついていてるが、ベルギーやオランダにはない場合があって、かねてから疑問だった。ベルギーRb市のホテルは古い建築をリニューアルしたところで、窓の造りがよくわかった。つまり、内開きガラス窓の内側にまた内開きの板窓が組み込まれている2重窓となっていた。それを実現しているのが、レンガ積みの分厚い壁だった。内側に開いても邪魔にならない。これは木造の日本ではマネがきかない。

 

 

 

立ってる人が楽?
2015年月曜日祝日晴れ。
「電車ベンチの端っこ」

祝日なんだけど、シゴトをやるかやらないかの自由な日というだけ。朝から輪行で電車に乗ったら、ベンチの端っこの肘掛、或いは出入り口の背もたれのデザインにオヤッ!人間工学的曲線になっているが、こんなところにも工夫があるとはビックリ。とにかく微笑ましいカタチではある。

午前ターンにて輪行。Hs電車でImz駅まで。16y邸現場拝見。帰路Kre駅で下車、ターン。ジム筋トレ。夕方酒屋スーパーYy、カマンベールとブリー・チーズ。ワイン、シャトー・ラガーヌとベルビュー。

 

2014年日曜日曇り。
「山歩き・驚異のヴィブラム5本指靴」
2足目のヴィブラムを勧められ履くようになってしまった。冬のモールトン走行用に、足先の冷えないカンガルー皮製。もちろん冬山歩きにも、ということらしい。居ても立ってもいられず、早速山歩きへ。時間があまりなかったので、家から最速のMy/Reコースを、予定より早く1時間で走破。下りは急ぎ足で。一旦バスに乗って駅前から、思わずランニング。それでも足が軽い。山歩き靴だと下りで足先の圧迫を感じ、疲労感漂ったのに比べれば、まったくゼロだった。言い過ぎかしら?

Re近く寂しい道

8時発、山歩きはMyコースでReに戻ってバス。続いてモールトンにてスポーツクラブ、プール。有料レッスンが定員空少なく参加決定、マカ先生。さらに戻って、丹人にて番頭と再度スポーツクラブ、レッスン、キックシェイプ。帰宅、昼食後午睡。

 

 

2013年土曜日晴れ。
 

(まえがき)食材記2。野菜売り場の次は魚売り場。野菜以上に季節によって種類が変わる。脂がのらない夏はハモの湯引きや焼き穴子でやり過ごす。秋以降はブリ、さんま、あじ、さばなど青魚が、焼き魚、煮魚、刺身での日常となる。夏前のあさりを汁ものに、冬はスルメイカを塩辛に。カキバター炒めなど。塩麹も作って。

母屋から見たあずまや(一昨日)

パソコン会計の準備。バトと13y邸最終見上げと軸組、木の拾い。今回はジマ村の製材。午後、小若家族はだんじり見学へ。14時、1回目見学の方は高校の後輩とわかる。住宅意識を高めるために勉強中。16時過ぎご退場。小若家族がだんじり帰路中と連絡あって、丹人にて出迎え川沿い路へ。夕刻駅前デパ地下、焼き、絹、木綿各豆腐、厚揚げ、刺身盛り合わせ。引き続き駅前スーパー、卵、スタウト、ハートランド、糸コン、ぶなしめじ、もやし。

 
 
 
 
2012年金曜日晴れ。
08z様作の南京を割る

朝から薪の整理など。昼食味噌ラーメン。午睡。11y邸へ丹人にて。池手直し改修について保険屋と打ち合わせ。メゾン立ち寄り。12y邸バト詰め、ダリ切込1、クム大工本棚、ラコ大工食品庫。夕食しゃけとキムチ汁。こんにゃく、カボチャ、キャベツ胡麻和え。番頭の代わりに料理。18時半発徒歩でメゾン。19時から21時過ぎまでメゾン打ち合わせ、管理会社検討。
帰路、ベーカリーレストラン立ち寄りして、秋の味覚グラタン、アボガド&ベーコンのシーザーサラダ、タマゴサラダ&ハムチーズサンドイッチ。その一部晩食。

 

 

メゾン小若棚詳細スケッチ

2011年水曜日晴れ。

午前中事務所。大工タケちゃん+ユウくんのコンビ8時前着。キッチン、背面カウンター、寝室 引き出し。午後から門扉木製錠。11月掲載予定の雑誌。編集長より初校が添付ファイルで届いて、チェック。11x邸クム大工よりバトに質疑ありの連絡。早めの昼食後、電車、地下鉄、プロシードで11x邸15時前着。懸案の北側軒の出を見ながら、バトと電話相談の上決定。現場では、大工工事、リオ、ジョア、クム、オリの4人皆付け庇。昨日07x邸より戻ったリオから建具写メールを拝見。薪ストーブ改修のため管の取り外しもしてくれたらしい。帰路、名塩あたりで大渋滞に辟易とのこと。連休後だというのに、道路工事だったらしい。お疲れ様でした。
出窓の間

16時前退場。プロシードで大学へ。今回は講義開始20分前に教室到着。80分のフルパワー。今回は「客と金どっちが大切」という究極学生質問への答えでちょっぴり場内が沸く。学食後、プロシード、駐車場、地下鉄、電車で21時前帰宅。

 
2010年火曜日晴れ。
10z邸
(上)立ち上がり配筋開始
(下)サイコロ敷き

遠方10z邸へ。型枠配筋チェックのあと、とんぼ返りでフェリーで神戸へ。10y邸はバト、キッチン、浴室仕舞など。

 
 
 
 
 

2009年月曜日。

完全休養日。
 
2008年日曜日。
完全休養日。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら