2018年11月14日~粋栖A-be友旅追想・105~「ツゥーリッヒ湖・19」

道楽草michirakusou

2018年11月14日水曜日晴れ。

family lunch

grand terrace

~粋栖A-be友旅追想・105~「ツゥーリッヒ湖・19」

屋外の緑に囲まれたテーブルで乾杯。とにかく芝生が広くて自樹木が高い。虫もいないし、空気はカラッとしている。夏という季節が快適ではないことが多い日本とは違う。レストランもあるがバーベキュー用の設備もある。市街地の中の市民リゾート。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の11月14日

2017年火曜日雨のち曇り。

~昨今草~「大相撲疑惑」

今場所も休みが多いな、と思っていたら、何と横綱が暴行問題で休場したらしい。最近の取り組みに興味がそがれることが多かったのに。関連のネットを漁っていたら、「伝説の一番」という古い動画がでてきた。貴乃花親方が当時の北の富士を訪れ、先代貴乃花との取り組みを振り返っていた。いわゆる「かばい手」という、行司泣かせの瞬間が映し出された。確かに、昔の大相撲にはこういう足腰のしぶとさが光る力士が多かった。単に昔がよかったと言うのではなく、栄枯盛衰という時代の流れもあるのだろう。「かばい手→カバー手」。

Hb邸mkカフェスケッチ。夕刻駅前デパ地下Dm、鍋物パック、木綿豆腐、油揚げ、カズノコ。

2016年月曜日雨。
「ガスストーブ再考」
大型ガスストーブを入れた。前回はアラジン風全方位型も買っているので、いわばがすすとーぶの復活である。冬の主軸は薪ストーブだったが、10年経てのオーバーホールの機会に、手軽で安く熱効率のいい反射式の大型で一気に温めるという発想も悪くないと。薪の購入や火付きの手間、掃除など、少し軟弱になったかもしれない。

 
 
2015年土曜日雨のち曇り。
「バックテーブルご案内」 ※全曲リンク!
ローリング・ストーンズの※「一人ぼっちの世界」、トイズの※「ラバース・コンチェルト」は残念ながら変わらず。そこに、全体的に勢いのなくなったジャンル・・男性ボーカルのレン・バリーが※「1-2-3」とシンプルに切り込んだ。この曲、今も昔も全くの無名の秀曲ではないか。ヴォーグスの※「ユーアー・ザ・ワン」も同様のイメージ。そしてフォー・シーズンスの転進モータウン・サウンド、8位の※「レッツ・ハング・オン」、さらに次週トップなんだろうシュプリームスの新曲、※「一人ぼっちのシンフォニー」までもが。バーズの12位※「ターン・ターン・ターン」でさえ。以上、日本ではほとんど流行らなかった。この頃からビルボード・フリークの私には、よい曲が日本では流行らないことに苛立ちを感じ、日本のチャートにほとんど興味をなくしたことを覚えている。
昨日の遠出が?

番頭はhm出張。珍しく下痢でダウン。1人1日休養。

 

 

 
 

2014年金曜日晴れ。

「バックテーブルご案内」
1週間たつのが早い。当時は、そういう記憶がない。毎週毎週待ち遠しかったから、こんなに早く巡ってこなかったような。二度とないとはこのことかも。ビートルズが全然いない最近だが、HOT№1と初登場№1を押さえた、シュプリームスがすごい。こういう風にあっという間に今年は去っていく。あと1ヶ月ちょっとで今年も終わり。詳しくはこちら。http://backtable1964.blogspot.jp/

 
バト参集
電車、地下鉄にてIgt駅下車。すぐのバスに乗ってTsjで下車9時6分。シゥー組2人基礎配筋と型枠。14yご後夫妻と打ち合わせ。16時バトも08z邸から参集。
 
 
 
 
2013年木曜日曇り後晴れ。
4足走行のつづき。この若者は家でも四足歩行らしい。とすると、家づくりの基本が違ってこないか。目線とか、手すりとか、階段とか、出入り口とか、全部今までの常識が成り立たなくなる。そんなことを考えさせてくれるだけでも、この若者の発想に唸ってしまった。
 
 
本棚コピー機まわり

7時3分丹人発、高速インター入り7時33分、13x邸現場8時5分着。タケちゃん組3人。本棚つづき夕方まで、結局3日かかる。ワインラック納品。ベハ設備社長から水道書類受け。10時タラガラス到着、残りと破損ガラス完了は13時前。11時13x様ご一家来場、13時過ぎまで現場案内。水道書類に?いただく。バトからの連絡でガス屋呼んで、電線破損の確認。17時エウ電気ルウが早速その配線手直しに来てくれた。感謝。今後の工事打ち合わせ。17時過ぎ帰路、市民センター。電池切れのためパソコン記録送付明日に。スーパー惣菜、豆腐、蒸し鶏、さんま塩缶、ローストビーフ、ベーコン、さんまフライ、ツナサラダ、鶏きも煮込み、プレモル。新バタ荘泊。

 
2012年水曜日晴れ。
CB閂詳細

メゾン事務管理仕様書を進める。12y邸の外構検討。バト、番頭と08z邸の予算計画など終日事務所。昼食前ラム理事が番頭の風邪見舞い。昼食10割そばスパゲッティなど。午睡。夕方番頭は町医者に風邪の具合を診療。夕食野菜汁、かぼちゃ黒皮、明太子。21時就寝。早朝ブログ。

 
 
2011年月曜日晴れ。
11y邸 クネクネ天端レベル出し

早朝からシーダ・バーンの樹木剪定でシルバーから植木屋さん2人。続いてタケちゃん1人、番頭さんと打ち合わせ後退場。あわただしい中、11y邸9時着。程なくシゥー組2人、今日はシゥー、ジド。先週、現場確認していない池のブロック積み、まずはチェック・・だが、シゥーは黙々とレーザーセットして、一人でレベルだしして、つけ入る隙間がない。

先生「池のレベル差50センチだから20センチ単位のブロックではあいませんけれど、ずいぶん天端のレベルあっていませんよね。それに池のレベル差違ってません?」

シゥー「(首かしげ)そうでもないです、ほとんど予定通りです。」

先生「えー・・どうしてですか?」

シゥー「池の斜めのところが積みにくかったんです。鉄筋通しますからブロックの目地違いができないんで、徐々におっつけて積んでいます。一部だけ飛び出しているところ少しカットしますが、他は全部薄いベニヤ型枠両サイドにつけて、モルタル詰めます。ブロックは最後は全部隠れますけれど、喫水ラインは見た目に出るので、今レベル出して水平のモルタル笠木にするんです。段差レベルは鼻のところで下がってますから、そう見えますけれど、かえって水がはけていいんじゃないんですか。」

11y邸 ブロック段差おさまり

はぃはぃ・・ようやくわかりました。ブロックをきちっと積むんではなくて、あたりをつけて概略積んでから、最後のラインを出す作業で仕上げるやり方ですね。そのほうが工事早くて確かです。ブロック化粧積みみたいにイメージしてたんで、それだったらこんなに早く積めないですよね。これが最良の段取りなんですね。お見逸れしました。わかってもらえて微笑むシゥーはレベルだし終わると、すぐさまユンボで埋戻し、ランマー締固めへと。昼前、工事職人風の若者が現場に入ってきてちょうど前にいたシゥーに許可求めてトイレに入った。出てくるところ捕まえたら、すぐ北でガス工事している工事人だと。親方は?ユンボ乗ってます。親方さん、人のトイレ使うときは監督さんいますか?って聞くようにね。工事屋さんは気がいいだけだから。そちらの元請どこですか。そこに電話して。大元は?大元に言いましょか?親方・・イヤイヤの表情。元請さん、お宅の施工管理どうなってんですか?大元にもいっときますよ。はぃ、すいません。電話を切って敷地に戻る。昼前、先ほどの親方、小僧が工事終了につき再度謝りに。大元に言いつけたら困るのか?はい、ペナルティとられます。わかった、言うのは考えとく。ありがとうございます。昼休みメゾン立ち寄り簡単な食事と簡単な休憩。13時半、再度現場。11yご夫妻入場されている。今日は石積みと思われていたが、残念ながら天端モルタル調整のため明日以降にと説明する。午前中の顛末をご説明で感心いただいた。小1時間ほどで石積み楽しみにしていますとご退場。17時前帰路。11x邸。オリ、階段済み。結局1日かかった。クム、洗面カウンター 済み。

 
小屋夜景
 
2010年日曜日晴れ。

完全休養し、夕方フェリーで10z邸へ。

深夜のキャビン
 
 
 
 
 
 

2009年土曜日晴れ後曇り。

 終日事務所。 09x邸 お休み。 08ey邸 奥村クム大工 柿渋べんがら。

 
 
2008年金曜日晴れ。

 終日事務所。 09x邸 シゥー組解体 家具備品搬出。 08ex邸 クム大工1人 鏡板 タオ左官しっくい 浴槽取り付け、ブロック。 浴槽納品。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら