2018年12月25日~食撰記・20~「 YnYnビール」

道楽草michirakusou

2018年12月25日火曜日晴れ。

~食撰記・20~「 YnYnビール」
時々飲む日本のビールにYnYnエールというのがある。少し前、亡くなったジャーナリストのKMさん(中高の後輩にあたるが)が、生前彼の別荘で飲み会の動画を配信していたが、宣伝構わずこの缶ビールを飲んでいた。家でもマイブームが起こった。ホップの香りが独特。 ビアスタイルはアメリカン・ペールエールとなっていて、ale とは beer と発酵方法が異なる。 欧州のビールよりは濃いにしても、日本のビールよりまろやかで、香りの余韻が楽しめる。よく買い物する国道スーパーでは年寄りは5%引きなので、この高価なビールを買うことにしていた。ビールだけ買った時があって、はじめて「対象外」ですと言われて、その後醒めてしまった。
廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の12月25日

2017年12月25日月曜日雨のち晴れ。

 ~ステイ・オールド52~「※ボブ・ジェームス」※リンクあり

Homeward Bound

1939年生まれの78歳。フュージョン・ジャズ・ピアニスト。今も現役だけに、経歴は分厚い。。1962年、インター・カレッジ・ジャズ祭で優勝し、クインシー・ジョーンズに見出され、同年The Bob James Trioでデビュー。彼の音楽性にはクラシック的な要素とブラックなフィーリングもあり、フュージョンおよびアダルト・コンテンポラリー全盛期の先端を走る。70年代後半のアルバム「タッチ・ダウン」がジャケット写真と共に覚えていた。1991年フォープレイを結成し、グループの一員として繊細な演奏表現に徹する。年齢相応な演奏は、MJQでジャズ・バッハを演奏したジョン・ルイスのようだ。今、後追いでフォープレイを聴くのも、クラシカルな要素を取り入れて「タッチダウン」に成功しているから。
ブログ。Hb邸mkカウンター廻りスケッチ。昼過ぎYyアリーナでスイム、食堂でビールと冷奴。
2016年日曜日晴れ。
「2016ジュウダイニュース第6位・ファッション」
衣食住というが、衣=ファッション=流行としか捉えられていない現状である。私的には、住と食はさんざん考えてきた。衣はというと、まず靴だろう。Vr社の5本指靴が何と言っても不可欠。2014年に第5位でデビュー以来、決して手放す、いや足放したことはない。種類は内履きを入れて5足。足指の動きが堪らない。肌着は木綿等。冬はカシミアのセーター、風除けのパーカーと毛糸のレッグウォーマー。そうそう、頭はソフト・モヒカン。冬は寒いからヘルメット被っている。ならば手袋は軍手。歳相応だが、その歳に見えないよう注意したい。

 

2015年金曜日曇りのち晴れ。

「バックページ~命日の記憶・67」※リンクあり

※柳宗理、2011年12月25日、1915年生の96歳。死因は肺炎。
「手仕事の日本」の柳宗悦の息子。インダストリアル・デザイナー。拙宅には番頭のそろえた片手鍋、小母宅にも蓋付きフライパンがある。これらはユニークで二方向の注ぎ口が蓋と同じく大きく出っ張って、調理中に蓋をしても湯気抜きが微調整できる。その他ボール、水切り籠、ナイフ、スプーンなどキッチン用品が一揃い。少なからず調理に向かう私は、これらと付き合ってもう何十年となる。が、柳宗理のことはほとんど意識にない。晩年に出た「エッセイ」を紐解くと、「形の本質に迫る」ことが書かれている。上辺の化粧だけに心を取られることを戒めた。でも、このことが常識となることはないだろう。世の中の大方は、本当のことは通じにくい。費用や工期で形を濁すにはエセ・デザイナーがうってつけだから。
 

 

2014年木曜日曇り。
「2014年十大マイブーム・1-5」
年の瀬も近づいてきた。私の十大ニュース、ようやく今年から作成。まず次点から。11位は「本ブログの発展」としよう。バックテーブルやブームテーブルの創設。昨今草と廻日録のコンビなど。10位は「薪ストーブ・残材の活用」。杉材の木っ端はストーブの煙突廻りに置いて乾燥。鉋屑は新聞紙で大きな葉巻を作る。各々個数は半端ではないが、香りもよい。9位は「シゴト七つ道具の変化」。秋口からパソコン⇒スケッチブックとスマホに。次回は8位、7位の発表。

検査ブースで談判

午前中陸運局へ。新アルトは軽自動車だが、これを白ナンバーにする計画が番頭から持ち上がる。多少時間を経てようやく実現へ行動に移せる時が来た。相談係りから、直接検査官の意向を聞いてみるということで、検査詰所に。忙しい年末の現場の中、構造上の問題点があるから、後日連絡をもらうことに。帰路途中、食材スーパーSsで、クリスマス・バスケット、かき揚げ、だし巻、蒸し鶏、焼き豚、蒸しだこ、和牛シチュー用、こくうまキムチ、はくさい、白ネギ、れんこん、サニーレタス、にんにく。近くの食品スーパーMdにて厚揚げ、焼き豆、鶏もも肉角切り、水菜、サニーレタス、レタス、グリーンリーフ、ベビーリーフ、ブロッコリー。夕刻スポーツクラブ、レッスンはライト・ウェイト・エクササイズ。帰路途中、国道スーパーにてジャージー牛乳2割り引き。

2013年水曜日曇り。
ベスト100オールタイムその2。60年代後半の曲がほとんどないのは何故か。60年代後半はヒット目白押しで、群雄割拠、下克上の状態だった。どんなに強力な曲でも三日天下がせいぜい。その後年代が下がるにつれ、厳しい争いはなくなって長期政権状態の曲ばかり。現象面から見るとチグハグになってしまう。

年賀状
年賀状撮影。中庭を別アングルで。午後、番頭と電車にて知り合いの方の老舗ステーキ店で定食。フィレとモモを勘違いして注文。コックさんから受け取りの際に一騒ぎ。番頭の頼んだフィレは赤身、モモは霜降りのイチボだった。食後附近のお店を散策、15時前帰路。番頭は歯医者さんへ。帰宅後、年賀状最終プリント濃さなど決定。
 

2012年火曜日晴れ。

火曜日晴れ。6時前血糖値91。血圧116-77。8時発電車、駅から徒歩にて構造事務所でチダさんとメゾン耐震2次診断についての打ち合わせ。午前では終わらず、室内でお昼、ふすま玉子サンド。午後は1時間ほどで、退場、帰路。15時45分帰宅。メゾン、電気設備老朽化調査。帰路高級スーパー食材。たこボイル、貝柱、よこわ、さば、鶏もも肉、豚肉ロース、卵、バター、チーズ、生クリーム、焼き豆腐。夕食、クリーム鶏など。 

2011年日曜日晴れ。
寒波襲来の朝は今日1日分の薪切り割りから始まる。身体を温めて、メールを見ると昨夜添付ファイル送った11e様から素早い返信を拝読。追加資料等をメールして、11b邸軸組み図の続き。平面図に書き留めた見上げ図スケッチを見ながら、おおよその架構イメージがふくらむ。今までの床受け梁方向を90度修正して全体的にまとまる。

クリスマスのワインセラー

午後、番頭と買い物と贈答用品の調達。デパートに行く時間なく近くのワイン専門店に車を乗り付けて購入。夕刻、11b邸の軸組み図スケッチ完成と見上げ図も完成。これもいい出来栄えにつき、わざわざエクセルで書き直すかどうか?スケッチのままとして、エクセル平面図に貫、梁、桁、柱、束などの情報を入れるのも良いかもしれない。夕刻ブログ。

フェリー帰路

2010年土曜日曇り。
終日事務所。10z邸 大工のみ2人。フェリーで帰路。

09x邸 キッチンフードとダクト

2009年金曜日晴れ。
09x邸 タイル工事。カニ板金 ストーブ煙突 ダクト。 ダリ 建具。タラ 硝子。 クム 煙突ケイカル板張り等。 バト詰め。

2008年木曜日。

クリスマス
ストラスブールの大聖堂

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら