2018年12月6日~ロックラシック・5/8~「エンニオ・モリコーネ」

道楽草michirakusou

2018年12月6日木曜日曇りのち雨。

~ロックラシック・5/8~「エンニオ・モリコーネ」※リンクあり

もちろんジャンルとしてはロックに入らないだろう。でも、「ニュー・シネマ・パラダイス」にはジャズやロックのカバーがあるのを聴くと、ジャンルなどふっ飛んでしまう。最近はチェロの※ヨー・ヨー・マと共演している動画を盛んに聴いている。1曲目「ミッション・・ガブリエルのオーボエ」からいい。「マレーナ」、「ワンス・アポン・・・」なども聴き入る。チェロがちょうどモリコーネ・サウンドとしてピッタリだ。ところで「ニュー・シネマ・パラダイス」名でも、パット・メセニーや※スティーブ・ハケットは違う曲をやっている。編曲の妙でその違いがはっきりしない。この際突っ込んで聴き比べたら、スティーブ・ハケットのオリジナルはmaurity という1分そこそこしかないシーンのもの。それを4分まで伸ばしたのだから印象が(もちろん良い方に)変わるわけだった。

廻日録kaijitsuroku2016年~2007年の12月6日

2017年水曜日晴れ。

~食撰記・8~「キャベツ一番切り」

ラスト!

千切りキャベツの場合、細くて柔らかくいただきたい。まずお店では、断面の密度がわかる半分切りのものを買う。スライサーは一番薄くして、半切りの面に角度を少なくして切る。最初の角度が一番おいしいから、「一番切り」。段々と葉っぱの面が斜めに切ることになって、舌触りが損なわれる。ある程度切ったら、買った時と同じ断面に大きな包丁でバッサリ切りなおして・・。つまり葉と直角に切ることを心がければ、次の「一番切り」となる。

小若学校見送り、ターン。Hb邸スケッチ。

2016年火曜日晴れ。
「A-BIKE ELECTRIC感」
調子の悪かったエレクトリックだが、実は接触不良の果てに断線していたようだ。復活して、ぐいぐいアシストしてくれる。今までは何だったのヨウ・・。数ある電動アシストの中でも、この8インチタイヤをアシストするA-BIKEのみが、正しいコラボなのだろう。上り坂に向かうシングルギアのCITYの苦境をまさに救うこと、感無量。いや、重荷を引っ張るのもスゴイ。ただ、重くて気軽に持ち運びする気が起きない13kg。やはりバーレイ・トラヴォイとのセットで動くしかないかな。あと楽な分、体が寒い。夏向けなんだ。そこらへんが、CITYとの使い分けの分岐点になると見た。

 

2015年日曜日晴れ。
「究極コラボ」 
BURLEY-TRAVOYの出現で荷物をどうやって輪行するのかを考えてきた。ここにきてA-BIKE ELECTRICが浮上してきた。1週間使ってみて、意外と早く、これだ!と結論が出た。Aバイク(A)がバーレイ(B)を牽引する時点では、トラボイの下部にラゲージ(L:大型手持ちバッグ)上部に小型手持ち鞄(R)を装備する。駅でのトランジット時点では、まずAバイク(A)をバーレイ(B)に装着。このメリットは大きい。ラゲージ(L:大型リュック)を背負い、小型手持ち鞄(R)を手提げする。これで両手、背中、脚でエスカレーター使用できる。ちなみに、Aバイク(A)とバーレイ(B)は荷重感覚なし、ラゲージ(L:大型リュック)は10㎏程度、小型手持ち鞄(R)5㎏程度、両方15㎏程度を考えたい。これぞ人力+電動アシスト・・・究極の輪行コラボである。

バッグに入れて収納

昨日から風邪を引いている。気が緩んだか。終日納屋組。ブログ。

2014年土曜日晴れ。
「入浴模様・3」

おたのしみ蒟蒻麺

スポーツクラブの浴場で見かけた半身浴を自宅でじっくりやってみた。まず、時間はかかる。上半身厚着で、新聞やスマホの読みものを手近にそろえて、やはり20分くらいで汗が出てきた。あまり長居しないで、お湯をかぶって汗を流しあがる。再び厚着して、上履きして部屋に戻る。目的の全身への血液循環が相当維持できる。カラスの行水男が見事変身したのは何故?どうやら全身浴での心臓圧迫だったように思う。

帯状疱疹7日目。刺すような痛みの最盛期が過ぎたように感ずるが、表面のただれと不快感、いやな感じが何とも言えない。ネットで頼んでおいた蒟蒻麺セットが到着。多少気分がまぎれる。バトは13x邸現場 小林瓦古瓦移動、数量確認。

 

 

 

山頂制覇
岩場を通り抜け・・

2013年?金曜日晴れ。

これはリバウンドか。最近2ヶ月で体重が5キロ増。痩せすぎが止まっていいようなものだが、これ以上の増加は?運動で筋力をつけていこうという結論に。とりあえず手近な散歩を開始しよう。

午前Ss谷からOk池まで、Ktコースを単独踏破。山歩き初の快挙。池畔を巡って12時半バスにて帰路。駅前スーパー、ヨコワ刺身、豆腐、いくら醤油漬け、ボイルわいがに、天然ぶりあら、厚揚げ、ゆでたこ、生ホタテ、きゅうり。午後午睡。14y邸基本構想文。バトは13x邸建具。夕方、そのバトと建具取っ手など電話やりとり。14x邸まさかのJ案が出てきた。夕刻、オフィス更新にミカさん来訪。ブログ。


2012年木曜日晴れ。
いつもの大学講義はキャンセル。何の病気かと聞かれたが、勝手ですが生死にかかわる、復帰は絶望的と伝える。朝食、温野菜、・・。チア、バトを集合させて、自分の病気のあらましを伝える。バトと特殊建築。医師探し。江○先生は、昔アトピーの子供を見てもらったことがある。でも超混雑で、木曜日14時から手下の先生にしか見てもらえないようだ。バト11時過ぎ12y邸現場へ。配管洗浄で11時過ぎメゾン。
12時過ぎ高級スーパーで食材購入。主にタンパク、脂肪。鶏手羽中開き、モモ肉、すずやき菓子、絹豆腐、絹厚揚げ、さば、豚ロースしゃぶしゃぶ、生姜焼き用、よこわフレッシュ、かつおタタキ、牛切り落とし、牛焼き肉用、ブナシメジ、エノキ。帰って、ヨコワ、カツオなど刺身。午睡前、番頭が江○先生は駅前の支部で見てもらった方が便利と、電話するも来年まで一杯。しかも江○先生は診てくれない。自分と同年代で団塊の商売上手か。急遽〇先生のクリニックが意外と近いので白羽の矢。ネットから拝見したんですけれど診てくれますでしょうかと電話すると、本人が代わって、いつでも見ますよと。先生直々である。だからもう番頭早く行こうよと急かして、14時前出発電車で15時着。徒歩15分。面談で〇メソッドの直講義。鱗が目から落ちる。この世界が信じられない。測定器等購入して17時帰路。19時前帰宅。気のせいかしかし徐々に体が軽くなった・・・。????????????????

事務所戸袋手差し扉

 

11y

2011年火曜日曇り。
朝から新アルト11y邸現場着。間もなく防水屋ボム。ちょうど1週間前に工事した池の黒色塗装2回目で浅いところにムラありと11y様から指摘あるも、その後雨降りと砂汚れで確認できなかった。今朝はボムに材料とも直接目視してもらい、この際もう1回塗りましょうということになった。間もなく設備屋ハウ他1人参上。基礎のスリーブ入れ。例によってマナにすぐさま写真送って確認。防水、設備と入れ替わってシゥー組3人参上。鉄板型枠と足りないところはベニヤ型枠で。バトが09x邸の屋根瓦改修立会だが、太陽パネルの取付位置移動後の下地問題で連絡あり。10ex邸の建具改修に詰めている番頭とも協議の結果、ルーフィングを取り換え工事続行。09x様にもその旨伝える。タケちゃんとの電話連絡で、建前の材料等の質疑の件、今からそちら、つまりここ現場に来たいということで30分ほどして入場。ここはマナとも電話しつつ、質疑応答をこなす。昼過ぎ20分、タケちゃん退場。前もって買っておいた現場弁当食して昼寝。13時過ぎ、工事音で目を覚まし、型枠進捗をみる。レーザーで別棟四辺の計測。ちょうど11y様入場のころ、東の通りの型枠が15ミリほど違い手直し。対角計り直しオーケー。15時よりホールダウンとアンカーボルト位置打ち合わせ。図面を失念し、セキレイにスケッチしたもの手渡し説明。16時半帰路。夕刻ブログ。事務所では午後から、10ex邸帰りのダリが戸袋改修などしてくれた。

アヤコとストーブ

 

三馬力トイレ

2010年月曜日 晴れ。
終日事務所 。10z邸、 塗装2 瓦2 電気1 。10ex邸バト、午前コン打ち午後レベラー、基礎屋4。三馬力 モコ、 トイレ収納扉調整 タケちゃん。

小若、読書終了現場

2009年日曜日曇り。
完全休養日。

08ey邸 地盤改良

2008年土曜日晴れ。
法事のため休み。 08ey邸 地盤調査屋RB専務と職人4人(下請け) 地盤改良工事。 バト詰め。電車7時30分着 14時退出。08ex邸 ダリ 建具建付け。

 
 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら