2018年2月8日~KKT~

道楽草michirakusou

2018年2月8日金曜日曇り。

~KKT・カイン・コメンタール・ターク~
ノーコメントデイ。特になし。
廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の2月8日 

2018年2月8日木曜日晴れ。

~昨今草~「全て覚悟の上」

長く口を開かなかった貴乃花親方がテレビや週刊誌でインタビューに応じ胸中を語った。3か月ぶりのことで大きな波紋が広がった。いまだに彼の行動を非難

アーチアップ

する人と擁護する人に分かれているが、KT氏のコメントにはびっくりした。「ただひとつ、役員として協会に一報は入れていれば、このような結果は免れただろう」という。終始擁護派と思っていたが、全然わかっていないような発言をした。理事解任と理事選惨敗・・全て覚悟の上だったのよと、タイミング的に言えなくなったのかも。

Fk邸アーチレンガ塀。夕方番頭来訪。夕刻駅前スーパーCp、ささみ、続いてデパ地下Dm、うどんだし、絹豆腐、国産豚、たまねぎ、コーチンムネ。

 

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の2月8日 

2017年水曜日晴れ。「タラのムニエル」

旬の魚、タラ鍋を食した翌日は、タラのムニエルに挑戦。今度は豆腐も野菜もない。薄くモチ粉をつけて、主役はたっぷりのバター。こんがり焼けたら、それで調理は終わり。誰でもできる。淡白なタンパク質に塩味の効いたバターがとろける。小若は、若干の骨にあたったが、三切れを難なく平らげた。料理というのは野菜やごはんとのコラボレーションを欠かさないが、肉や魚をシンプルに食べることを置き去りにしてしまった、と思う。

早めの登校

小若、今日は早い登校。寒い。アカギレに苦しみ、ヒビケア。朝一の散髪屋Ca。小若の友達Rt君が遊びに来る。その後夕方そろばん道場へ伴走。肉のKbで手作り焼き豚。食品スーパーFo、生乳、卵。食材マーケットLm、ホウレンソウ、バナナ、生たら、あさり、カマンベール、バター、Hdミニカップ、ミックスナッツ。夕食後、ターン輪行、Hm駅から新幹線。

 

2016年月曜日晴れ。
「バックページ~命日の記憶・84」※リンクあり

デル・シャノン、1990年2月8日、1934年生の55歳。死因は猟銃自殺。デビューヒット※「悲しき街角」は秀逸大ヒット作。続く※「花咲く街角」「太陽を探せ」もよかったが、イメージチェンジに苦しんだ。1963年、未だアメリカ上陸を果たせないビートルズの※「フロム・ミー・トゥー・ユー」を全米77位までヒットさせた。イギリスのクラブで聴きつけ、即座にシングル・カバーを申し出たという。ビートルズも録音が残されていないが、「悲しき街角」をカバーしたようだ。両曲、似ていないとも言えない。ピーター&ゴードンの佳曲ヒット※「アイー・ゴー・トゥー・ピーセス」も彼の作。元祖シンガー・ソングライターともいえる。そういえば、日本での街角シリーズは※飯田久彦だが、曲想は似ていないのが皮肉。

咄嗟スケッチの一部

16x邸スケッチ。スポーツクラブEet、マンツーマン・ピラティス予約。夕刻国道スーパーGct、卵、豚、Kwiヨーグルト、ジャージ牛乳2割り引き。続いて酒屋スーパーYmy、カマンベールとシュヴァルッツ。続いて欧風惣菜Mgk、腸詰めソーセージセット。16x様から電話あり。便所等の位置変更の要望。早速スケッチして、修正案OK。

2015年日曜日晴れ時々曇り。
「ジムで筋トレ」
1年ほど前スイミング・プールで水泳をしていたとき、少しだけだが無料のスタジオ・レッスンがあって、試しに参加してみたことがある。今のスポーツクラブに入会して、毎日相当な量のレッスンがあることにびっくり。やがて、そのレッスンにほぼ毎日通うことになっていた。先日の5本指しもやけ騒動もあって、レッスン偏重が重荷になってきた。ならば、残されたのは筋トレしかない。ところが、スポーツクラブの利用者というのは、実はジムが主力らしい。今頃わかった次第。

入魂手描き絵

雑誌原稿を描き始める。夕方新アルトシート替え。先週バンパーガードを取り付けてくれたお店で、今度はお母さんの出番。帰路途中、スポーツクラブ、ジム筋トレ。

 

2014年土曜日晴れ。

類似曲を巡る話題その3。類似曲の例えば、ジョージ・ハリソンの「my sweet load」が既にヒットしていたシフォンズの「he’s so fine」に似ていると・・言われてみればそうだが。バッハのメヌエットをリメイクした「lover’s concerto」は好印象の部類。そのコード進行を丸投げしたフォー・シーズンスの「opus 17 don’t worry about me」などは、同じアレンジャーの手によるものだったから、それこそ話題にもならない。
13y邸近くの礼拝堂
意外や雪が軽く、8時発丹人にて高速。13y邸足場設置。平面的な位置確認が必須で、休憩中、親方と打ち合わせ。親方曰く、大体基礎面から1100は観ていますから大丈夫と。しかし南側は1200出ますからと伝えると、南は1205ですと。確か北側の庇出少ないから全体に50程ズラしましょうかと言ってくれて、Ok。寒さ厳しく、付近の坂をアップダウンしていると、雪で遅れていたバトが到着。北西のズレも確認してバトンタッチ。魚屋Dc経由で電車帰路。12時帰宅、小若家族とブリ鎌等。Smプールで一泳ぎの後、夕食は海辺のイタリアンで。
 

2013年金曜日雪後晴れ。

CBうっすら雪化粧

電車の吊り広告を眺めていたら、発泡ビールの吊り広告が。リンク中央で長州力がファイティングポーズしていて、それなら小力もいるのだろうなと探すと、隅にやはり映っていた。力も小力もお互い高め合っている。いい感じだな。

朝起きると納屋組の瓦屋根にうっすらの雪化粧。ブログまえがきして、メゾン丹人給油立会いの立会いを最初だけ。あとは立会いの方にお任せする。帰路、 13x邸打ち合わせ。契約前。寒い中、施工時期の議論。昼食きつねこんにゃく蕎麦。バトは歯医者。トランクルームの調査。丹人のリモコン電池が1年できれて、CR1632を駅前電気屋で購入。設備屋と漏水打ち合わせ。地階雑排水も打ち合わせ。小若6時45分お迎え。21時までメゾン。帰路と思ったら、玄関前丹人にバイクが倒れてドアをかすっている。いたずら?傷は大したことはないようなので、そのまま帰路。


2012年水曜日晴れ。

11y邸土台敷き

8時予報通り晴れで、11y邸着は丹人。土台敷き開始。タケちゃん組3人に、グチとクムの5人。ハイライトは文字通りの束石、自然石に束を合わせるところ。総数8個か。約1時間、石と木の摺合せだが、一向に嫌がらずに総出で挑戦。たまにはいいもんだ。昼前アップでタケちゃんたちは明日の材積み込みで刻み場へ。12時前帰路。今日は鴨南蛮うどん。午後、在宅のチアを呼んで12x邸。バトは今日は09x邸の樋改修工事詰め。夕方より13回目の質疑録。この回は最終回で感動の手書き返答。半分近く終えるが、全80数名は多い。就寝後夜半ブログ。

 
10ex邸モクセン搬入

2011年火曜日晴れ。
新アルト13時10ex邸着。チアは早朝から現場、モクセン搬入のポスティング。大工4、板金1、モクセン納品。雨戸実測して18時半帰路。10z邸モコ詰め。

10x邸蔵配筋

2010年月曜日晴。
9時09x邸着~シゥー組3人レンガ積み・チヒ製作所浴槽踏み台・ダリ切込ベンガラ・セバ電業2人配線ダクト~17時30分帰路。 10x邸 バト詰め ワマ基礎 蔵コン打ち立会い。

2009年日曜日。

2008年土曜日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら