2019年6月8日~KKT~

道楽草michirakusou

2019年6月8日土曜日曇り。

~KKT・カイン・コメンタール・ターク~
ノーコメントデイ。特になし。
廻日録kaijitsurroku2018年~2007年の6月8日

castle ruin

tower design

2018年金曜日曇りのち雨。

~粋栖A-be友旅追想・66~「バーデンの朝市・4」

日本では天候不順のせいか、朝市なんてあまりやらない。とにかく、夏といってもカラッとした気候だ。背景の緑や建物が馴染んでいるか

レンガ

ら、青空蚤の市を、こちらではきっちり土曜日など毎週やっている。屋根裏のある家並みや旧市街の塔の姿がマッチしているのもいい。別の場所では山が迫ってきて、頂上に城跡もみえる。人々がアウトドアーでくつろぐ様子がよく分かった。

CB前庭改修、レンガ敷きシュー組ナバさん。

 

 

2017年木曜日雨のち夕方晴れ。

~リメンバ-・ホェン・1966年・3-4~「ペット・サウンズ ビーチ・ボーイズ」

1966年の夏、ポップスはポップ・ミュージックになった。予兆はいくらもあった。PPMのマイブームの後、1965年くらいからビート・ポップスと呼ばれるバーズ、ラヴィン・スプーンフル、ママス&パパス、ハーマンズ・ハーミッツ、ピータ&ゴードン等々、大好きなグループが溢れんばかりだったが、結局最初に買ったバーズはフォークの流れ。2枚目のこのアルバムは全く新しいジャンルとしか言いようがない。早々とニュー・ミュージックの誕生であり、シンガー・ソングライターの誕生だった。

ホテルからGO!

ホテルKnch宿泊。モールトンにてYng邸現場。早朝最寄コンビニで炭酸と三種のミックスナッツ。昼からガラス工事。昼過ぎ、市役所でYng奥様と打ち合わせ。16時ガラス工事終わり。帰路、chs駅からOdw駅。キヨスクでプレモル、ミックスナッツ、アタリメ、焼きウルメ。新幹線。

2016年水曜日晴れ。

「通り土間とか坪庭だ」
t都の知事が辞めることになったのは、法律的に問題ないなどの強弁をしたことも影響した。一昔前ある住民説明会で、「世の中には法律を守らない建築家が居るが、私は守っています」との発言をする先生がいたが、炎上したのは言うまでもない。問題は法律にあるのではない。建蔽(けんぺい)率という建物の規模制限に悩まされる場合が多々ある。尾に自己とが言えて、あくまで数字上のこと。守ったからといって、何の魅力もあるわけではない。坪庭とか通り土間」とかの半屋外空間に苦心する・・・当たり前のことだが、意思力が相当要るのも確か。法律とのぎりぎりの戦いだから。

早朝駅前通のコンビニで卵とブランパン。17y邸平面変更、17x邸も平面変更。昼過ぎ、駅前スーパーCpで、よこわ刺身、蒟蒻冷やし中華。番頭は出張。続いて食材マーケPyt、和牛シチュー用、絹ごし豆腐、特濃牛乳。

2015年月曜日曇りのち雨。
「自転車心得」
先日のことだが、車が後から抜いて左折しようとしたが、思い直して停まろうとした。相手の眼を確認して青信号を先に進んだ。〇か×か?自転車は軽車両だから、交通規則通りやってればいいというものでもない。車道上の自転車はあくまで弱者。十二分の謙虚さがなければならない。左折車に気づいた時点で、自転車が我慢、停まってどうぞを目配せし、車を先にやり過ごすのがよい。健やかに生き延びる保証を得るとしたら、恐竜時代の哺乳類の気持ちになるくらいの、大きな視点をもつまで鍛錬しかない。
 
ダリ元気
小屋組み

モールトン輪行にて14y邸8時半前着。タイル張りの流し台と金具の確認。ダリ切込み網戸取り付けの立会いなど。昼食温泉食堂のとんかつ。出来るだけ衣を残して。16時半帰路。夕刻筋トレ。レッスンのバランスボール・ヨガは、体幹人気で予約町の列。一瞬のうちに満杯となる人気教室となって、敬遠気味。帰路途中、国道スーパーGc、白ワイン、小岩井ヨーグルト、炭酸水、味付けメンマ、こんにゃくミリー、糖質ゼロ麺。番頭はHm市出張。

 
 
恐怖のテラス
2014年日曜日晴れ。
枝ではない

山歩きの教え6。Ar山頂への直登ルートは想定外だったが、下りも思惑通りいかず先週のルートと同じ。途中、後ろからトレッキング風に駆け降りる人数15人くらいの集団をやり過ごす。広い河原に出ると、そのグループがインストラクターの説明を受けている。山は屋外スポーツクラブのレッスン場所でもあったわけだ。

8時半発Kz滝からKz他に経由で、またまたIbに挑戦。前回との違いは休日ということ。多くの人が来る人気スポットだけに上り方をよ~く観察できる。何人かやり過ごした後、賑やかな団体さんの後についていく。何とかクリアー。その後リュックを外してくぐらなければならない岩場があるが、優しいお兄さんが上で受け取ってくれた。難なくここもクリアー。途中岩テラスのようなところで、先ほどの団体さんが休憩中。一人のおばさんが、来れたんですねとにっこり。その後も険しい岩場があったが、ようやく緩やかな山頂へ。誰にも言えない、初登頂万歳!万歳!万歳!又来たいという感覚が今後おこるかどうか?は疑わしい、ハードコースであった。RyゲートからNz石を通って、昼過ぎ帰宅。


2013年土曜日晴れ。
寝室から楠と母屋を見る

シャラポワ(第2シード)のつづき。準決勝は難敵アザレンカ(第3シード)だったが、互角な戦いをこなし、何とか撃退した。決勝は何と第1シードのセリーナとの戦いとなる。こういう格付け通りに試合が執り行われれば、意外性やハプニングなど期待するまでもなく、エンターテイメントとして見ることが出来そうだ。

 

午前中メゾン面積最終、芯床面積を整理。設備改修の検討など。昼食、魚の米麹。14時新アルトで小若家族とメゾン。理事会。議案書発送後で一段落だが。16時半帰路。そのまま新アルトでプール、17時40分から1時間。帰路。夕食。小若家族から蛍見学の電話あって、急ぎ自転車で川辺に。しばし鑑賞の後新アルトまで徒歩、お別れ。ブログ。

2012年金曜日晴れ。
 
12x邸 ベンガラ塗りが呼び水で
板金奥付工事

久しぶりのパグホテル朝食バイキング。しかし何の季節感もない基本メニューばかりでは常連客の足も遠のくのでは?7時20分過ぎ丹人にて出発7時半過ぎ12x邸着。既にノシ組が車中待機につき、こちらも待テ。7時50分過ぎ現場入場。今日は2人でダイニング床の続き。ガス屋来場で昨日できなかったうっぷんがあるのか?黙々と開始。間もなく、意外やムジ板金親父が入場。明日雨だからさ、二手に分かれて来たんだよ。と関東弁で解説してくれるが、とにかく昨日のベンガラ塗りが呼び水になったようで嬉しい。
ところで、遠方になってしまっているが明日のメゾン理事会に向けて、何か進めないといけない。2階以上の中央に吹き抜けの外部ライトコートがある。ここにメンテ用のキャットウォークを設けて給湯機を置く方法もあるのでは?などとざっとスタディ。昼食前にスーパーで髪の毛10分間カットの後、ノリシャケ弁当。13時現場に戻る早業をこなす。12x様来場。板庇からベンガラ塗り開始。サシ左官が見積書もって来場。すぐには返事できないが、早急に検討すると返事する。バトに内容相談して条件付きゴーサイン。サシにその旨電話すると、ありがとうございます、と律儀な人柄であることには違いない。キッチン後方まで床張り完了。12x様に左官の注文伝えて、帰路の用意。18時前大量の端材を抱えてバス停から最寄駅。電車、新幹線ブログ。雨降りと聞いていてレインコートまで用意したが、幸い雨上がりのうちに24時前帰宅。
11y邸は、ユウくんのみ1階床柿渋塗りなど。タケちゃんはユウくん送迎と12y邸墨付けの日々である。

 
 
 
レンガ積み
2011年水曜日曇り。
10ex邸スケッチ

10ex邸プロシード9時着。チア 10ex奥様 シゥー1。10z邸バト外構工事 10z様1 外構2 トイレ汲み取り。

 
 
 
2010年火曜日。
 

2009年月曜日。
2008年日曜日。
2007年金曜日。
何処へ出かけたのか芦屋駅南。
 

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら