2017年12月23日~マイチャート50~「クラシックスⅣ」

道楽草michirakusou

2017年12月23日土曜日祝日晴れ。

~マイチャート50~「クラシックスⅣ」※リンクあり
モンキーズの強力「デイドリーム・ビリーバー」が4週連続トップ、しかも※「HITTTABLE」全米※billboardchartsが同時進行という快挙。バックテーブルは※http://backtable1964.blogspot.jp/まで。新人はアメリカン・ムード歌謡っぽいクラシックス・フォーの「スプーキー」、よく練られた質の高い楽曲。商業ポップスのランクが上がったと感じた。ボーカルのデニス・ヨーストと後にアトランタ・リズム・セクションを率いるジェームス・コッブのグループ。LPトップはモンキーズの新盤がこちらも4週目。こちらはbillboard200で。
廻日録kaijitsuroku2016年~2007年の12月23日 
2016年金曜日祝日晴れ。
「2016ジュウダイニュース第7位・価値観」
ディスカウントというと「安い」と発想してしまう。安かろう悪かろうが通常の相場だから、向き合うには一工夫いる。この歳になるとJrの長距離移動はジパングで3割引きとなる。グリーン車としても通常料金で乗れるわけだ。最寄りの駅地下デパの食料品売り場では、良質な食料品が閉店際で段階的に割引がかかる。普通の値段で良い品が選べることになる。安くなった分よりよい選択ができる。注意すべきは、惣菜等の加工食品はパス。手間賃が引かれるだけで、素材はいいとは信じがたい。これらの判断をディスカウント・スタイルと呼ぼう。

2015年水曜日祝日曇りのち雨。
「今年の十大ニュース3-3」

第3位は「シ-ダ・バーン アトリエ」・・今まで所員用としていた古民家再生アトリエが所長専用スペースとして模様替え。小屋故の夏・冬の厳しさは本体のシーダ・バーンにはかなわないが、インティメートな空間が何とも言えない。第2位は「自転車コラボ」。・・もちろん自転車マイブームの流れの末であるが、リヤカーとしてのバーレイ・トラヴォイと電動アシスト折り畳みとしてのA-バイクの購入、その後の合体は、輪行と搬送の両立の最終像かもしれない。1年余にわたる実地思考の成果でもある。第1位は「スキップ階段」・・13y邸、14x邸、14y邸、シーダ・バーン、とこの1年の実現は驚異。山歩きの体験から建築の常識を疑うことに。最新型15x邸では何気ない普通の階段の姿ながら、将来変貌の可能性を組み込んでいる。既に特許申請後に「住宅建築6月号」で公表済み。旧来の建築基準を一気に超越したが、当事者の実感に比べ世論の反応は鈍いのは、常のことかもしれない。

納屋組居放題

納屋組。16x邸軸組拾いの続き。

2014年火曜日祝日晴れ。

「山歩き人気コース・3」
小若と二人、お兄さんについてHof山頂まで辿り着いた。風の強い山頂は冷える。小若にはここで下山しようかという迷いがない。お兄さんはRk山頂目指しだ。お昼ごはんをこしらえるお兄さんに再会の旨を伝えて、一足先に出発。小若は後ろを振り返りながら、「お兄さん、まだ来ないね」と、ペースは上がらない。頂上直前、ようやく後ろから声が聞こえた。約束どおり、3人はRk山頂880mで再会となった。一時の出会い、一言の会話だが、語り少ない 小若・・・どんな思いだっただろう?
乗ろうじゃないか!
 

小若と番頭3人で外出。電車から坂バスに乗ってケーブルカー麓駅。山頂からHb園まで山歩き。ロープウェイでSk駅に降りて、小母と合流。そのまま見送り。

2013年月曜日祝日晴れ
ハイキングの話題3。自己責任の世界だけに、万が一の時の備えが必要というわけだ。逆に言えば、対人ストレスが強い日常から解き放たれることを大切にしている。しかし人気コースでは数珠つなぎや渋滞、追い越し、すれ違いがしょっちゅうだ。人間同士のお付き合いがここまで及ぶとなると本末転倒かもしれない。

階段のぼりからの眺め

昼前番頭とSs谷まで簡単坂上りウォーク。バスで駅前戻って、駅東コンビニでブランパンはホロニガショコラ、カレーブラン。続いて駅前スーパー、はげお造り、もやし、番頭は赤肉メロンカット。昼食午睡。廃材をのこぎりで薪サイズカット。夕刻、マンション階段のぼり。駅前デパ地下、中華惣菜、中華サラダ、刺身柵物、刺身さば。夕食は久しぶり惣菜中心。

 

2012年日曜日曇り。

13x邸並びの町屋

5時半起床。ミソスープ、卵、焼き鶏、チーズ。ふすまパン。7時半徒歩、電車。9時遠方駅からバス。敷地見学帰路徒歩1時間、電車。スーパー買い出しは特濃ミルク、からし・ワサビ缶、生クリーム、レタス、ベビーリーフ、ブロッコリー、鶏肉、豚肉、牛タン、ヨコワ刺身、ぶり、生芋こんにゃく、厚揚げ、あげ・・血糖値104。夕方小若家族と夕食。ポークソテー、生ハム、ふすまパン。メゾン新春説明会の原稿。

 

2011年金曜日晴れ。

丹人納車

祝日休養日。昨夕から小若が熱を出しているということで、念のため終日預かることに。9時半、新仕事車が到着。名付けて丹人(たんと)。ほぼ未使用の若き働き者と惚れ込んだ。先代はプロシードだったが、もともとの自家用に戻り、新仕事車はシートの背を倒すとテーブルになってパソコン業務などができるようになる。意外とノッポでガレージの梁を切るハメになったが無事ガレージに納車。しばし、小若と番頭と車内鑑賞。病かと思いきや、小若の元気は夕方まで続き、ようやく一寝入りしてくれて、雑用処理。夕刻ブログ。

2010年木曜日祝日晴れ。

2009年水曜日祝日晴れ。

2008年火曜日祝日。

機上の月

2007年月曜日祝日。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら