2018年1月9日~欧州乗りもの事情ベルギー編・4~「プラットフォームと電車」

道楽草michirakusou

3step ride

2018年1月9日火曜日晴れ。

~欧州乗りもの事情ベルギー編・4~「プラットフォームと電車」

日本の場合よりかなり低いホームの床は電車側で対応していることになる。今回乗った近郊電車とホームの差は、たぶん50センチくらい段差がある。ステップを3段設けて対処している。日本でも昔、列車に乗るのにこのくらいの段差があったことを思い出した。プラットフォームを順次あげる工事をして、今はどこでもフラットに乗降で来て、当たり前のようになっている。でも、ここではいまだに段差を維持しているのは何故だろうか。ホームを高くするのではなく、低床車両で対応しようと考えたのではないか?この方針の違いが意外と大きい。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の1月9日 

パノラマカー

2017年月曜日曇りのち晴れ。
「デラックスカー」
大阪以東の私鉄、K鉄やM鉄には特急券やグリーンのように特別料金でデラックスシートに乗れるのが魅力。関西系の姫路から京都までの電車はJrも含めて、利便性一辺倒でワクワク感がない。経営者の怠慢か利用者の望みがないのか、または自動車シフトなのか。今回乗ったM鉄のパノラマカーなどは、運転手席の上に座席があって、言葉通りの車内景観にびっくり。外観デザインではわかりにくいが、運転席が下客席が上というのは、世界初、ハイデッカー車両という。デビュー後30年たったとは思われない。思わず拍手したくなった。

棚取り付け。昼過ぎ食材マーケットPy、タコ、卵、ミックスナッツ。午後駅前スーパーCp、カズノコ、半額。老舗肉屋にてコロッケ、ヘレカツ、トンカツ。

2016年土曜日晴れ。
「1勝1敗」
自転車屋Rwは電動アシストのA-BIKEをおもちゃ扱いにする。では・・と、さび付いたヴィゴーレに、坂のぼり用ローギアを盛り込んでリニューアルしてもらった。ではでは、どちらがKz滝の登山口まで速いか?この話題で結構盛り上がった。店長はヴィゴーレ派。自分も不安定なおもちゃに自信がない。正月休み、交互に試し乗りしてみた。結果、のぼりは意外とA-BIKEの勝ち。ぐいぐい進んでくれる。店長曰く、「そりゃ、電動だもん」。くだりはヴィゴーレのブレーキングと安定性が圧勝。たぶん、まともな電動アシスト自転車が来れば最強だろう・・・が、それじゃつまんない。
床レンガ厚10cm

Hmj駅着、電車乗り換えて15x邸。番頭、バト詰め。途中食材マーケットPyt、和牛ももステーキ、豚ロース薄切り、さざえ、あなご、赤カレイ、きはだまぐろ、卵。17時帰路。

2015年金曜日晴れ。
「バックテーブルご案内」
いよいよ核心の1965年。ニューイアー2週目で、上位は相変わらず不動だが、注目の「恋のダウンタウン」と「ふられた気持ち」がトップ10に。ポイントも過去同点の31p、なかなかの布陣だ。ペトゥラ・クラークはイギリス人だが、フランスでの活躍を経て、今回の全米ヒットでは、もう32歳だったとは。まだ今でもライブで歌っているということは、80を過ぎたわけだ。
詳しくは//backtable1964.blogspot.jp/

ロングハウス

14y邸現場。屋根仕舞と浴室の基礎部分の建材をホームセンターへ。井戸屋と打ち合わせ。

2014年木曜日曇り。

11y邸見学

Camelのandrew latimerその4。そのyoutubeをみているとhonorsの冠のついたコンサートが目についた。Paul simon , who , led zeppelin など。60をとうに過ぎた、しかし栄光を背負った名だたるメンバーたちが観客席のボックスにたたずみ、若い後進のトリビュート演奏を愛でる・・という形式。Pops , rock musicの世代交代の現象の一つだろう。

タケちゃん組刻み場見学
1013y様が納屋組を訪問。柿渋色の実例サンプル見学に、丹人で。まずは芦屋のN邸の柿渋。それから11y邸。黒を混ぜたこげ茶色が気に入られる。その後12時半過ぎタケちゃん工場を見学。13時過ぎ武庫之荘駅で解散、帰路。16時温水プール。500m泳ぐ。ふくらはぎの調子は徐々に軽くだが、まだ冷えると触る感じ。夕方、老舗肉屋Tz、肩ロース1キロ。夕刻駅前スーパーCp、だいこん、卵、グレープフルーツ、ぶり天然切り身。

2013年水曜日晴れ。

今日で検査入院から1か月を経過した。こんなに早く正常な値・・というか、前回は血糖値も何もわからずカロリー制限していた。今回は全く科学的であるし、健康状況もよい。医者の本当の凄さであろうか。起床時血糖値低値に戻ってほっと。昼食帰路。血糖値良好。丹人にて戻って、セナ理事と15時鍵兼電気錠屋打ち合わせ。15時半帰路。ちょっとした不愉快事件。早々に謝罪。理事長議論ストップ。夕食。就寝時血圧普通。

2012年月曜日晴れ。

小若ツアー仮運転席と仮管制塔
連休2日目。昨日まで頑張りとおしていた番頭が朝から風気味で休養。ゴミだし、雨戸開け、水遣りと朝のお仕事で薪割りはスルー。先日メゾンのコンサルについて月1回の起用法について見直しのメールを理事宛にしたところ、返信ありでその返信。講義録の続き。昼食は簡単スパゲティ。午後メゾンの件で再度返信。今日はここまで。午後から小若とちょっとツアーは、ポートライナーは運転士相当席に乗って神戸空港。階段を上がると丁度ランドオンしたスカイマーク。しばらくしてANAが着陸して目の前に。目を凝らす小若に動物的エネルギーを感じつつ、17時帰路。疲れて早寝。
 

2011年日曜日晴れ。

休養日。
10x邸 高基礎配筋訂正
みんなでヨイショ

2010年土曜日晴れ。

10x邸 ルサ組6人掘方、鉄筋屋2人深基礎鉄筋ベースコン打ち~16時30分帰路~22時芦屋。09x邸 タイル工事 クム大工 母親室南付け庇 バト詰め。
 

2009年金曜日曇り。

終日事務所。シーダ・バーン増築 タケちゃん大工3人。 08ey邸 9時足場屋3人 11時30分退出 バト詰め電車8時着 11時30分より道路許可証受け取り 12時30分退出。
 

2008年木曜日晴れ。

07x邸、建前2日目。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら