2018年5月3日~昨今草~「足湯感覚」

道楽草michirakusou
2018年5月3日水曜日祝日曇り。

~昨今草~「足湯感覚」

夕方、旅先のYy温泉駅で小若家族と合流した。降りてすぐの宿に着くなり、玄関横の足湯スペースを発見。靴下脱いで早速浸かり始めた。大人だとそうはしないが、子供の速攻には目を見張る。つられて皆で浸かったら結構楽しい。傍にハンモックがあるのを見て、今度は寝っ転がる。無邪気は楽しい。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の5月3日 

2017年年火曜日祝日晴れのち曇り。

~バックページ114~

「※早野凡平・帽子芸」※リンクあり

1990年5月3日。1940年生の50歳。死因は肺癌。※「ホンジャマーの帽子」が得意の芸人だった。牧師、スチュワーデス、ナポレオン、カウボーイ、ローマ法王、鞍馬天狗など定番ネタでグイグイ印象付ける。「この帽子のおかげで練馬に家を建てることができました」と語っていた。もとはヨーロッパ起源の古典芸、Chapeaugraphyというものらしい。こういう芸人がいたということ

おしゃれカフェにて

は、YOUTUBEがなければ、忘れられていただろう。

 

ビゴーレで9時からKkプール。水泳。

2016年5月3日(火祝日)曇り。

「ステイ・オールド・9」※リンク!
フランキー・バリ、1934年5月3日生の82歳。元※フォー・シーズンズのリード・ヴォーカルで、※ファルセットの歌声が特徴。やはり、1962年からの『シェリー』、『恋のヤセがまん』、『恋のハリキリ・ボーイの連続ナンバー1と1964年『悲しきラグ・ドール』がスゴイ。ビートルズ以前では、ビーチボーイズも駆け出しで、断トツの人気と実力だった。50年経っても・・。その他名曲数々とともに、ブロードウェイの新型※ジャージー・ボーイズでのリメイクでも楽しめる。当人もまだ現役で、競合あるいは相乗効果。※80歳越えの実力を示してくれている。
 

神模型?

17x邸の紙模型着手。モールトンにて食材マーケットPyt、ブロッコリー、キュウリ、シイタケ、キャベツ、土しょうが、和牛シチュー用、イベリコ肩ロース、ヒラメ、カツオ刺身用、剣先イカ、絹厚揚げ、卵。続いて国道沿いスーパーPk、レタス、わけぎ。。午後からKzno滝。夕方駅前スーパーCp、ゼロゼリー、みかん。
 

2015年日曜日晴れ。

白ナンバー軽

「バックページ~命日の記憶・17」※リンクあり
柳宗悦、1961年5月3日、1889年生の72歳、死因脳溢血。手元に「※手仕事の日本」という本がある。修行時代、Iz大社の宝物展示計画で作品ラベルを担当することになり、事務所先輩に当たるMsさんから読むようにと勧められた。若年向きに挿絵つきでわかりやすく、民芸について意を得足り。無名のスゴさに、有名建築家に師事した自分の矛盾をつきつけられ、以来悩まされ続けた一著であった。ご本人の風貌、民芸と同様、現代風にも通用しますね。

終日納屋組。夕方、新アルトで番頭と筋トレへスポーツクラブ。18時前小若家族お迎え。

 
 
蜘蛛の巣祓い除け

2014年土曜日祝日晴れ。
祝日考その2。何故「休みの心構え」が必要なのか?ゴールデンウィークなどは、その年年で変化するので、仕事への調整に手間取ることもある。一番手っ取り早いのは、カレンダー通りとすることだが、もっと言うと世の中はそうでも、自分は右へ倣えではないよ、違うということで処理していくのもありかなと思う。個人にとって生業のリズムが左右されることは、重大な局面変化だからである。 

8時過ぎ山歩きは、MYコースからReコースの半ば我が庭歩き。Reコースで久しぶり手入れの篤志家男性に会って挨拶と談笑。帰路は徒歩、12時過ぎ。丹人にてジム、番頭と。初めての香りリラックス。ヤク先生。次のヨガ40はミコ先生。帰路途中、コンビニLsで、ゼリーデゼロ、6pチーズ。レコードプレーヤーの整理と移動。これで久しぶりのLP鑑賞とCDも聴ける。夕刻小若家族と出迎えの番頭を、駅前で丹人さらにお迎え。
 

グリーンウォール

2013年金曜日晴れ。
今年のオバマ大統領の2期目就任式でjames taylor1948年生、が小曲を歌っている。彼がブレークして知ったのが、1970年だからもう43年も一流現役ミュージシャンを続けている。しかも容姿はスリムで、言い難い雰囲気の旋律を聴かせている。他の曲をサーチしていて、やはり彼の一番のアルバムは1972年、24歳の時の「one man dog」に尽きる。ちょうど菊竹事務所に勤めてお使いに行った先、マンションの玄関から流れてきた曲は?たぶんnobody but youだった。珠玉ぞろいの、アルバムの真髄とはこれのことか。ところで、お使いの先は当時の菊竹先生の協力者だったグラフィックデザイナー勝井三雄氏の事務所。82歳の現役のご様子。菊竹先生にもまだまだ元気でいてほしかった。

朝から番頭と議論。昨日のメゾン騒ぎでうっかり携帯電話を持ち帰ったため、9時過ぎメゾンに返す。帰路、国道スーパーにて、廉価チーズブロック、ゴーダ2個。続いて駅前スーパー、いわし、あじたたき、卵、特濃牛乳、もやし、とうふ。ブログと経費整理の1日・・とするつもりだったが、メゾンの給水給湯のシミュレーションにかかってしまう。夕刻まで。その骨子といえば、今まで何度か給水給湯会計が変わってきたが、コンセプトを改めて一から見直した案がはまったようだ。夕刻駅前デパ地下、鶏骨付き、豚ロース薄きり、焼き魚、厚揚げ、イカ刺身。続いて、高級スーパー、鶏もも。夕食後夜ふかし、25時前就寝。

2012年木曜日祝日。
曇り。11y邸でタケちゃん組3人が柿渋塗作業に入っているが、納屋組は実質4連休の初日。朝から昨日のレシート整理の続き。昼過ぎにようやくめどが立った状態。夕方、小若と番頭と買い出し。夕刻も整理のつづき。

2011年火曜日祝日。

事務所休み。

 

2010年月曜日祝日。

2009年日曜日祝日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら