2018年5月30日 ~バックページ125~「貴ノ花」

道楽草michirakusou

2018年5月30日水曜日雨。

 ~バックページ125~※「貴ノ花」リンクあり

貴ノ花、大相撲元大関。2005年5月30日。1950年生の55歳。死因は口腔癌。今になって同級世代であることに気が付いた。16年間の土俵で大関を50場所務めた。エポック・メーカーとして、大鵬を破り「後を頼むぞ」と、引退に追い込んだ。兄は「土俵の鬼」若乃花。入門後、相撲人気は大フィーバーを迎えた。時同じくして、輪島が学生横綱から入門し、後輩北の湖が躍進。身長182センチ、体重106キロの細身は「桑の木のようなしなやかさ」と言われたが、ついに綱を張れなかった。親方として息子の貴乃花と若乃花(右)を横綱に育て、貴ノ浪、安芸ノ島、貴闘力ら個性あふれる力士を育てた功績も偉大だ。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の5月30日 

2017年火曜日曇り。

階段は住まいのコシ-16~「緩急階段」

アレコレ考え込んでしまう階段のこと。普通の階段はまず踏面蹴上げを一定に、寸分違わず、が世界共通の重大原則だ。踏み外しということを恐れるのが半端じゃない。ところが、建築基準法ではそういう縛りはない。ただ下限上限の寸法内であればいい。たしかに山歩きの場合、人や動物はお構いなしで、滅多に事故もないだろう。トレッキングでは駆けったりする。では、せめて途中で蹴上踏面が変わるくらいの階段があってもいい。降りる時は、高いところは緩く、下階に近づいたらきつくなってもいい。上がるときは途中まで覚悟、上に近づいたら緩く、ほっとする。これを緩急階段とやら、法律的にも心理的にも適ってる、ということになる。さて実用度は如何に?

Yng邸の融資対応。夕方、タクシーにて小若そろばん道場。最寄スーパーFoにて、鶏ももひき肉、納豆、あじ大葉フライ、かつお刺身、焼き豚スライス、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー。お迎え、帰りはバス。

 

2016年月曜日曇り。

「インタビュアー」
遠方から学生さんが訪ねてきた。次年度就職するに当り、色々な建築家から話を聞きたいとのこと。伝統工法の住宅設計だけでなく、施工にも興味がわいたらしい。小屋に招いて、スペインチェアとソファでリラックス。久しぶりに質問に答える快感を感じた。思うに、家を建てたいお客さんはコンスタントに訪ねて

足元

くれるが、雑誌関係とか学生さんはほとんどいない・・・どうしたことか。今の教育がそうなんだろうね。だから、もう、この方は、この若さだけれども、大変な人なんだろう。ひと通り話し終えたあと、「これから頑張って、有名になってね」、とお願いしておいた。

16y邸軸組みスケッチ。10時から早稲田後輩訪問。午後、17y邸模型。

 
 
 
 
 
 

2015年土曜日晴れのち曇り。
「シェイプ」
スポーツクラブでキックシェイプ、ファイティングシェイプ、リズミックシェイプなど、シェイプといえば概ねカラダの筋肉づくりのことを指す。筋トレのような見える筋肉だけでなく、体幹という内側の筋肉を鍛えようという最近の流行、ピラティスなどもあるから一筋縄ではない。いづれにしろ、大腿筋、腹斜筋など筋肉だけでなく、肩甲骨、骨盤、など今まで覚えもしなかった言葉と付き合っている昨今である。

山猫

昼過ぎ食材マーケットPy、たまねぎ、もやし、バナナ、白イチジク、牛赤身シチュー用、豚バラブロック、ズワイガニ、刺身用カツオ、剣先イカ、メンマ。夕方番頭と白アルトでスポーツクラブEe、レッスンはファイティング・シェイプ。帰路途中、国道スーパーGc、小岩井ヨーグルト、サンティアゴ赤、カマンベール、醤油ラーメンス^プ納豆。

フードの元イメージ

2014年金曜日晴れ。

[追憶のBillboard、50年前の土曜日は5月23日付け]
Beatles首位奪回はlove me doで。全英の№1でもあった曲。Mary wellsとlouis armstrongは1週づつの1位だった。dixie cupsのchapel of loveが2位で虎視眈々。イギリス勢のbilly j. Kramer のlittle childrenが8位に。これも全英№1だが・・。b面にレノンマッカートニーの曲71位初登場とは?10位にdionne warwickのwalk on by。こちらはスタンダードになった。初登場注目は88位johnny riversのmemphis。93位にbeachboys のbe my baby風佳曲don’t worry babyはたぶん、I get aroundのb面ヒット。

740分発丹人、地道のみ、昨日の大幹線道路から狭小道を通って9時現場着。タケチャン組3人、2階便所造作、ユウくん隠し階段廻り モクセン。タオ左官と浴室床レベル、排水金物位置の打ち合わせ。12時過ぎ退場帰路、地道。13時半帰宅腹ごしらえ。決算申告で税務署、市役所、県民局廻り。17時過ぎ帰宅。ブログ。出張帰りの番頭と丹人にてスポーツクラブEe。ヨガ満員で番頭だけセーフ。サウナ入って帰路22時過ぎ、途中国道スーパー、特濃牛乳、なす、マカダミアナッツ、炭火鶏、やきとり、ばちまぐろ造り(アヤちゃん)、トウフ、ベーコン、ガーリック・スパイス、一味、セロリ、いちご、炭酸水グレープ味。夕食。
2013年木曜日曇り。

起床時、朝の散歩の前に体重、血圧、体温を計って記録をつけている。今年に入ってからであるが、数字のことだから何かと教えてくれる。まずは運動不足ですよ、ということを。一応健康ではあるが、近い将来の警告である。一度下がった体重を増やし、体温を上げ、血圧も上げる。三味一体ではないか。この半年で目標を変えることになろうとは思わなかった。
 
医院付近のレトロ館

早朝散歩も体がだるい。募集案内をアップ。ブログ。早お昼の後、○Ak先生の診察へ電車にて、15時。体組成計測と血液検査。体重60㎏では痩せ過ぎの注意いただく。薬局で漢方薬の他、ふすまパン60個、万能だし等。帰路途中、スーパーIoにてエドウィン・ジーンズ。じゃこ専門店があって、畳いわしを数種類購入。100均で泡石鹸。夕刻駅前スーパー、豆腐、卵6、炭酸水、ヱビスビール3、開きアジ、もやし2。

2012年水曜日晴れ。
 
モクセン板を取り付ける助っ人ドンとドム

早朝から12y邸の窓廻りの詳細スケッチの続きにかかる。結局貫サイズを3寸×4寸ではなく4寸角として3本溝を収める案で一段落。この場合貫ではなくホゾ・込栓納まりとなる。その作業のせいで朝食バイキングは7時半過ぎまで。丹人にて8時前12x邸着。ちょうどモクセン運搬トラック入場。タゲとドンに息子のドムの3人体制。ドンが足場を架け替えて搬入路作成する。最初は手運びで中に入れるも、1パレット分終了したところで、ドンがユニック使用を提案。よく見るとユニック車である。話では値段が合わないので手運びと聞いていたから視界に入らなかった。外部に一旦仮置きして終了。ところで養生のためにモクセン片平板の25ミリの重たい36版が2枚も入っている。運送屋に持って帰っていいよと言うと、これは持って帰らないと強い調子で言われる。モクセンの部長に電話すると、すいません!の一点張り。せっかくのものだからどこかに使うことにする。1階はドン加工でドム取付。加工台を用意して手慣れた雰囲気。聞くとドンはタゲの兄弟子らしい。2階はタゲ1人で。どちらも内部30ミリから開始。改めて納品をチェックすると、36版の枚数が2枚足りない、寸法取り間違い1か所、壁面拾い忘れ1か所などの不備発覚。しかし余分な片平板が加わったことで、大至急調整案を続ける。ドン&ドムは親子げんかしながら仕事を進めているが、ドンの指摘や動作から、かなり年季が入っていることがわかる。仕事は正確だ。その年季というカン所を息子に伝えようとしているのだが・・。ただ体格が大工に似合わず良すぎて・・。昼食、午睡抜きで調整案を練るが大難航。40ミリの板端材を間仕切りに使う案も浮上。午後連絡入れておいたキミ電気二人が来場。配線工事の段取り。タオ左官に連絡。11y邸でセメントがあんな土壁風になるのはびっくりした。それならCBのモルタル藁入り壁も色粉調整でできるのでは?と聞くと、あれは自然になったもんだから、なかなか難しい。と答えつつも、今時間空いているから研究してみようか。という暖かい言葉をいただく。これで12x様の見積もり依頼が出来る。藁入りモルタル壁色粉支給ということで。17時すぎ退場後も居残って案を練る。19時前帰路。駅前ザメ旅館で雑紙の端にアイデア書き留める。その最中に12x様から電話がかかる。今回は現場に来れないと言うことで、状況説明。電話後、吹っ切れたのか最終案を覚悟してようやくまとめ終える。明日はブレずに指示を出さなければならない。遅い夕食持ち帰り寿司。食後そのまま就寝。11y邸は足場撤去でチア詰め。ダリ建具、タケちゃん組養生など。夕方には番頭が現場チェック。レンガ屋下見につき、バトと御影切石の事前検討。

 
10z邸 リビング

2011年月曜日晴れ。
新幹線バスで10時40分10z邸着。外構工事。10z様1、外構3、水道1。旅館泊。10ex邸番頭 ポーチ面格子 タケ大工2。

 
2010年日曜日。
新アルトとCBツーショット。
 
2009年土曜日。
 
2008年金曜日。
08y邸 床材保管場所の工夫。
2007年水曜日。
07x邸 壁ラスシート張り。
 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら