2018年6月2日~手元先生・8~「レシプロソー」

道楽草michirakusou
2018年6月2日土曜日晴れ。

~手元先生・8~「レシプロソー」

以前は持っていあたが故障以来縁が切れたのがジグソーという電動のこぎり。丸鋸では事故の際トンデモない怪我を招くかもしれないということで、長年敬遠してきた。やはりジグソーは必要だろうということで購入。Mktのコード付きの廉価タイプ。ノコ歯がないので金物屋Si商店に買いに行った。勧めてくれた鋸歯はジグソーで使ってたのより一回り二回り大きいもの。喜び勇んで帰って、付けようとしたが無理。調べると、この歯はレシプロソーという解体や枝切りに使うものだと分かった。主人のSiさんも恐縮して、貸し出し用があるからと1週間無料で渡してくれた。木の根っこなど気持ちよく切れる。ジグソー買ったばかりだが、さぁて買えるかな?

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の6月2日 

2017年金曜日晴れ。

~自動運転車・2~「ストレージ・ホテル」

遠方現場のこと。いつもと違うホテルKchに宿泊することになった。老舗のホテルで宴会場とか付属レストランは立派なのだが、ビジネス向け出自という

開放土間

ものではない。「自転車あるんですけれど、どこに置いたらいい?」と訊ねたら、「お客様の大切にされているな自転車だったら、内部の倉庫にどうですか」と言われた。確かにエントランスの横に、無骨なドアとシャッターがあって、中は従業員用の雑品倉庫になっていて、それがまた車も入れるほど広い。朝まで安心してモールトンを置かせてもらうことになって、嬉しい限り。昨今のチェーン・ビジネスホテルのように、スマートで合理的な接客システムは見当たらないが、一気にこのKchホテルが気に入った。

 

ホテルLmx宿泊。8時Yng様宅から市役所。コンビニでWk炭酸。Yng邸現場。タイル屋さん、ダリ切込み。昼食最寄りコンビニFmでプレミアム・チキン、ピリ辛味チキン、プレモル。ホテルKch宿泊。夕食は駅前デパ地下惣菜、豚バラ照り焼き。ざくざく醤油漬け、生湯葉、こんにゃく冷やしそば。プレモル。

 

2016年木曜日晴れ。

「A-bike city」
小若宅に向うダラダラ坂。いつもなら断続ながら電動が利いて、アップできるのだが、昨日は全く効かないため、手押しでしのいだ。翌朝販売店に電話したら、「コンピュータの基盤かもしれません」と言われた。直してくれそうだが、送ったりする手間を考えたら・・・。「電動じゃないタイプだったら、軽いんでしょう。乗り心地は?」ときいてみた。「やはりモータのない分、ママチャリ程度に走りも軽いです。」といわれて、即買い。走りもさることながら、重量の7キロは魅力的。お店に持って入っても負担ないし。バーレイ・トラボイとのコラボもまた違った魅力となるだろうって。これで自転車保有5台目。
 

午前小若送り。17y邸模型の続き。午後拾い、構造手書き。昼過ぎ食材スーパーLbm、ロース薄切り、あさり、カマンベール、

紙模型の威力!

バター、卵、ミソ、ゴマ油。

 

 

 
 

2015年火曜日曇り時々晴れ。

スケッチ・・スケッチ

「毛虫の知らせ?」
小若と山歩きしたら、「毛虫うじゃうじゃいる」と登坂拒否されてしまった。山のおじさんに「ここの毛虫は刺さんよ」と言われたが、受け付けなかった。翌々週、単独行の山から帰ると首廻りに不快感が。よく見ると腫れかかっている。次の日はもっとひろがってきて痒いので医者に診てもらった。「先生、虫刺されでしょう?」「正解!直りにくいけどお薬多めに出しときます。この時期みんなやられてます」だって。「Rgでやられたんです」と言うと、先生は笑うだけ。それにしても、山のおじさんは「虫がいいね」。ところで、待合室で10年ぶりくらいに旧知の人に遭遇、しばしカラダ論議で歓談。「毛虫の知らせ?」かな。

終日納谷組。15x邸スケッチ。夕刻スポーツクラブ、筋トレ。20時半帰路途中、国道スーパーGc、にんにく、しょうが、万能ねぎ、シャルドネ白、炭酸水、カマンベール、ジャージー牛乳2割引。

2014年月曜日晴れ。
 

山歩きの教え2。毎日曜日は山歩きを続けている。自然の山は季節ごと、月日ごと同じ環境はないだろうから、飽きないものと思っていた。ところが、週一の山歩きとなっても、わが庭のMyコースやReコースへ出かける意欲がわかない。あのプラチナクラスの、Rgコースの華やかさに食指が動いて締まった。


8時過ぎ発丹人にて地道、9時過ぎ13y邸着。タケちゃん組4人、ロフト床北側東西一間分。ダリ切り込み外部建具。玄関扉高さ、寸法足らず。実測値の連絡不十分のせい。番頭と相談して敷居を被せて跨ぐ方式に変更。1013奥様と会話。便所現寸見てくれたか、フードの参考カップをごらんになって。とくにかたちのこだわりはないと。タケちゃんはわかれて、午後から玄関被せ敷居と玄関窓南雨戸四方枠追加。デッキ浴室外子扉、戸当たり加工。トウさん終日3人ロフト床。13時半帰路地道、途中コンビニSe立ち寄って、ゆで卵、6pチーズ。ホームセンターKnプロ立ち寄り、玄関ドア下モヘアと養生テープ3個調達。途中巨大倉庫マーケットに入ろうとするも会員でないため締め出される。夕方仮眠。19時丹人にてジム、番頭と。ラフ先生のバランスボールヨガとはじめてステップ。21時半帰路、夕食。

 
2013年日曜日曇り。

在来のピアノに自動演奏機能を仕込んでインターネットを繋げると世界の彼方からでもプロのライブが間近で聴ける技術が出来たようだ。演台にエルトンジョンの映像とピアノが置いてあって「ユア・ソング」が聴こえたそうだから、映像も3Dになればもっと本物に近づくであろう。もっとも、こういうものはいくら新しくてもアバンギャルドとは呼ばれない。
 
側溝お掃除は街の篤志家

早朝7時前、電話を新アルトに置き忘れメゾンへ徒歩にてゲット。途中道路の側溝を街の人たちがお掃除している。恐縮の極みだ。自転車で帰路。9時過ぎ、今度は自転車でメゾン、点検ツアー説明会。理事がエアコンの下にカメラの存在を発見。隠しカメラ?ガス関連設備関係2社からの説明あり。12時半前帰路、番頭と進路変更して隣り街の100均へ。お目当ての足ウエイトがなく、ウォーターダンベル等で済ますが、番頭は隣接ディスカウントで正規品を購入、帰路。駅前スーパーで食材、
よこわ刺身、するめいか、シルクエビス・ビール、いわし頭取り、もやし、あさり、炭酸水、豆腐。午後午睡の後、ゴロゴロ。町内会費納入。夕刻、高級スーパーにて卵、納豆。

2012年土曜日晴れ。

 
リビングのストーブ石廻りに耐火煉瓦

朝7時40分プロシードにて11y邸現場。既にブクタイルのベラ以下3人。今日はサービスヤードと暖炉廻りを二手に分かれて赤茶レンガ敷き。ダリ建具切込みにタケちゃん組2人が外壁ブルーシート養生。9時前バト入場。煉瓦進行見ながら、打ち合わせ。12y邸の墨付け関連が主で、時計を見ると既に12時過ぎ。結局12時45分頃帰路。昼食簡単パスタ、午睡。14時過ぎ、プロシードにてメゾン。修繕委員有志の会合はエポックメイキングな話し合い、となるかもしれない。専門家たちの助力を得る方向に一気に話が傾く。皆が賛成するかな?などの疑問も、要は管理費削減が出来るかどうかだと。確かに管理会社を競争させてコストダウンになっても質が上がるとは言い難い。16時閉会と同時に、臨時理事会開催。アンケートの実施と理事長の辞任について検討。17時過ぎ閉会。小若家族と夕食後19時過ぎ帰路。ばったんキュー。未明HITTABLEコメントをチアにメール。

 
10ex邸 縁石レンガ敷き

2011年木曜日晴れ。
電車で10ex邸8時半着。シゥー1。13時半帰路。事務所にて11y様打合せ14時15分~16時半。11yご夫妻。チア同席。09x邸番頭樋修理 板金1。10z邸バト 外構工事 10z様1 外構3。

2010年水曜日。

2009年火曜日。
08ey邸 トップライト原寸模型。

2008年月曜日。

 

2007年土曜日。
07y邸 基礎一部地盤改良

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら