2018年6月7日~手元先生・10~「はじめてのインパクト」

道楽草michirakusou

2018年6月7日木曜日曇り。

~手元先生・10~「はじめてのインパクト」

もう何十年と持っていたのは電動ドリル。よく見ると「振動ドリル」と書いてある。かねてよりインパクト・ドライバーとの違いを判らずに来たので、ネットで勉強してみた。確かに振動ドリルでは75㎜くらいのネジで、上滑りや動かなくなることがあった。木材のネジ止めに使うには、本来のインパクト・ドライバーを買うこととなった。届いたのはRyb社製の小型のもの。小さいながら、留めたり外したり雲泥の差。電動ジグソーとインパクト・ドライバーの2枚看板で、これからますます・・手元大工をやっていけるかもしれない。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の6月7日

2017年水曜日曇り。

~昨今草~「キャンセルフリー」

何か案が出来上がって、絶対これだと思った瞬間から、次の案が生まれる。だから、外部の人に約束したり、注文したりしては混乱することになる。宿泊などのサイトで予約するときも同じこと。昨年ベルギーの宿を予約した時、「キャンセル可能」という文字に騙されて返金不可の罠にはまってしまった。最近も同じような手口にかかりそうになった。何日前になったらキャンセル料が発生するのか注意する・・・というよりもキャンセル・フリーを条件としておけば安心だ。何回でも案をつぶしたり、新しい案が浮かんでも心配ないから。

洗面台

ホテルKnch宿泊。モールトンにてYng邸現場。朝からガス、設備、電気と忙しい。ダリ切込みも連泊してガンバる。昼食は最寄りのコンビニFm、豆腐そうめん風、半熟玉子と鶏のサラダ。夕食Hts駅前惣菜、豚バラの照り焼き、焼き鳥Nhi、レバー、ハラミ、砂肝、ナンコツ、ヒナネギ。

2016年火曜日雨。

「自己指圧の時に」
Km治療所で初めて指圧を受けたとき、背中を押さえられると、お腹がゴロゴロ鳴って、多少恥ずかしい思いをした。それは血液とか神経の循環がよくなって、胃腸が活発になった証拠であるということらしい。その後自己指圧器で背中、内臓の裏側を押すと、決まったようにゴロゴロが始まる。風邪を引きそうになって、喉がヤバイなぁと思って、肺の裏側を押さえると、そちらの神経がピリッとして、収まってしまった。いつもなら、クスリを飲んでも進行していったものだった。このOj式の「ふたこぶ楽だ」という自己指圧器は、Oj氏が重病に罹ったときに両コブシで背中を押したことから始まった。いいものは世の中には憚るものだ。

17x邸平面スケッチ。ブログ。昼過ぎ駅前スーパーCp、カマンベール、鶏もも肉、ヨコワ刺身、キムチトリオ、キャベツ半分、青ネギ。

2015年日曜日晴れ時々曇り。
「自転車規制」
この6月から自転車の取締りが厳しくなったらしい。でも自転車で車道を走ったらどうなるか、皆知っている。車道・路側帯とも広い国道でも風圧を感じるほどすれすれに抜き去ったり、いったん自転車を追い抜いて左折するぞと威嚇するなど、人間がロボットのぬいぐるみに納まると曲心が現れる。でも自転車に乗って歩道を走ったら、立場が替わるだけ。同じ曲心が現れて歩行者とトラブルを起こす次第で。自転車は車道左側を通行するという規則の本質から提起しないと、本気度は低い。

小若とアヤちゃん
断面詳細

山歩き。8時半、小若とアヤちゃんと別れて、一人。Kz谷からHs道、Sn小屋を通り過ぎて、Kk谷を下って、Ryゲートからバス。ある意味、散歩コース、気軽な山歩きがひとつ完成した。駅前スーパーCpで、醤油、カマンベール、ラーメンスープ、塩、醤油、トンコツ、味噌。夕刻番頭と筋トレ、レッスンはスルー。

モスラ出現
2014年土曜日曇り。

山歩きの教え5。人気コースの脇道はよい道だった。翌週、味をしめて、この道からあのArコースの岩梯子に行けないかと思案する。前回の断念を繰り返しても、同じ道の後戻りはなくなるから気が楽だろうという算段。ネット研究を頭に入れて登りを敢行したが、実際の行程はAr山頂への直登ルートになってしまった。

7時半過ぎ丹人にて発、地道14x邸現場着8時。既にタケちゃん組3人着。柱梁の構造材を手搬入。ユウくんの力絶大。タケちゃんユウくんで本棚の上の棚兼構造材の取り付け。ドンドンと木槌を叩いていたら玄関上の照明シェードが落下、破損してしまった。トウさんは外回り壁の下地調整。10時おなか空いて、コンビニLsでチーズ&トマトブラン。丹人の窓を見ると1匹の蛾がとまっていたが、見事な模様にパチリ。昼食時も味付け卵とゼリーデゼロ。17時帰路。

2013年金曜日晴れ。

テニスの女子は男子と事情が違った。あのシャラポワが格下のヤンコビッチに第一セットを0―6で負けてしまいスイッチをオフにした。翌朝の新聞を見ると何とあとの2セットを連取して逆転勝ちだった。「成功というのは、朝起きて突然やってくるものではない」という名言を残しただけはあるシャラポワだった。

電車ガード越しに杉の納屋道

早朝散歩朝食、小若送迎自転車帰路。10時前自転車にてメゾン、ノンタッチキーの業者打ち合わせ。11時徒歩にて隣駅前100均で万能オイル、レッグウェイト、ハンドグリップ。スーパーで、ゴーダ・チーズ。さらに隣駅まで駅中散髪。12時半帰宅。昼食午睡。メゾン、ゼロメーターと科目のチェック。夕方ブログ。

2012年木曜日晴れ。

板金取り合いのベンガラを先生が塗る

この地方の早朝は5時前。毎日目が覚めてしまう。ブログと写真整理。昨日の太巻き朝食。ザメ旅館、最近常連となったせいか、主人の対応がやけに丁寧になった。深々とお辞儀して、行ってらっしゃいませ。7時半過ぎ発7時50分12x邸着。ノシ組の2人。1階床を進めようとしていたが、外回りのダメ、瓦の奥付材、外壁下地合板や壁左官見切りなどを優先してもらう。間もなく設備のカン「今日来ちゃいました」。浴室と洗面所の最終仕込み。さらに9時過ぎガス屋2人が1階床配管仕込みに来場。思った以上にガス管の仕込みが本格的なことを実感。電線のようにはいかない。床張って塞がない段取りでよかったね。午前中で終了。昼食はスーパー弁当。ついでに土漉しのステンレスざるを購入。床下土の鉋屑などをろ過すると、思った以上に細かい土と屑が除去されて軽くなる。午後もカンは仕込み続行。ところで、カンによると黒のプラスティック汚水桝蓋はメーカーから今回初めて売れたとの話が出た。どうしてこの製品使ったのか不思議がられたそうである。午前中からムジ板金に電話して取付日程を聞こうとしたが連絡つかず、夕方板庇の取り合い部分をベンガラ塗りにかかる。夕方やっと電話繋がり「いつでも工事入ってください」と伝える。早くて明後日らしい。17時過ぎになっても大工2人は仕事を止めない。結局掃除を含めていつも18時前退場である。朝はたぶん7時半過ぎ入場である。その熱心さに感謝。18時前帰路。途中ホームセンターで不足のスリムビスひと箱購入して、久しぶりのパグホテル泊。夕食無料あつあつカレー。
11y邸はバト詰めて、ブクタイル1(ベラ) サービスルーム敷居レンガ等、ユウくん建具塗装、辻中ガス工事など・昼過ぎ11yご夫妻入場。建具打ち合わせなど長時間。12y邸はチア詰めて、引き込み工事と、道路復旧工事済み。水道が使用できる段取りになった。

レンガ塀に雨水落としを仕込む

2011年火曜日曇り。
10ex邸プロシード8時半着外構工事。チア同伴。10ex奥様 シゥー2 水道1 水道局1 17時半帰路。10z邸バト外構工事 10z様1 外構2。

2010年月曜日。

2009年日曜日。
2008年土曜日。

2007年木曜日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら