2018年7月7日~昨今草~「デパートの早仕舞い・・また!」

道楽草michirakusou

2018年7月7日土曜日雨。

~昨今草~「デパートの早仕舞い・・また!」

6月18日の地震の時から2度目の早仕いか・・。As駅前のデパートDmなどの一連の駅ビル店舗が集中降雨のため16時半で閉店しますと。いつもの買い物時間は19時前だから、入ろうとしたがもうとっくに終わっていた。そのあおりで、いつもは空いているハンバーガーショップが満席状態だった。JRも今回はほどほどに電車は動いていたのだけれど、今後の警戒からの意味もあったのか、営業時間の短縮が図られた。警報発令でお店が休みになるとは・・・まるで小学校時代に戻った気分になった。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の7月6日小暑shousho(初候)温風至onpu‐itaru
 2017年金曜日晴れ。

~スイス屋根付き橋の謎・2~「バーデンのリマト橋」

スイスの木橋は意外と多く点在している。屋根付き橋だから航空写真を川沿いにじっくり見ていけばいい。カペラ橋はちょっと特殊で、川にシンプルに最短距離にかかるのが理解しやすい。バーデンのホルツ橋はライン川の支流、リマト川にかかっている。旧市街から出て、橋の外の塔門で入り口の幅をさらに狭めている。橋の両側はオープンな手すりではなく、木のうろこ壁に覆われ中央に一対の眼鏡窓がある。旧市街の家並みの屋根と一体化していて、都市デザインとしても完成度が高い、それどころか世界的に見ても稀有な財産なのではないか?と思う。

小若家族のために早朝食パン買い出し。。昨日出しそびれた生ごみ。調べると隣町では翌日収集がある。早速実行。小若見送り。昼前市民プールTbo、帰路コンビニLs。ブランパンとアイスコーヒー。総合スーパーIon、こんにゃく麺、バター、カマンベール、フリーティッシュ。夕方E百貨店、シューマイ、ソーダボンベ。

2016年木曜日晴れのち曇り。

「腰が痛い!」

紙模型を作る。口は易いが、目と指先に細心のエネルギーを注いだ、その翌朝。打ち合わせ当日、腰が痛くてしょうがない。ジムに通っていた頃はストレッチや筋トレのせいか、腰痛とは縁遠くなっていたが。膝を痛めてからの、運動不足、ストレッチ不足に、無理なデスクワークが負担になったんだろうか?紙模型作りの今後が楽しみだけに、この件は予防策を考えた方がいい。

FINAL

 

17x邸の模型、最終調整。14時から17xご夫妻と打ち合わせ。15時半まで。これまできっちりと月一回会合を務めた成果が・・FINAL。

 

 

2015年火曜日曇り一時雨。
「バックページ~命日の記憶・35」※リンクあり

コナン・ドイル、1930年7月7日、 1859年生の70歳。死因は心臓発作、衰弱。もちろん「シャーロック・ホームズ」シリーズ、「バスカヴィル家の犬」などの作者として圧倒的に知られる。SF「失われた世界」もある。昔、この小説の舞台となった実在の場所があると聞いた。通称ギアナ高地、テーブルマウンテンといわれるが、その名は「ロライマ山」、イメージが膨らむ。実際も太古の生物が残された陸の孤島だったらしい。ドイルは誰よりもはやくSFを書き上げた。調べてみると、ドイルはもともと医者だったが、SFや冒険もの、怪奇ホラーなどが書きたかったといわれ、納得。

網張りの実際

07x邸の修繕。バサホテル発7時半、モールトン。タケちゃん組とシム組計5人の共同作業。昨日購入の網戸の網取り替えなど。17時前帰路、スーパーMnにて、ローストンカツ、味付け焼きイカ、剣先イカ刺身、お新香、十勝カマンベール。バサホテル横のコンビニFm、プレモル500、コカコーラゼロ、濃いパインゼリーゼロ。

 
 

2014年月曜日曇り。

「仕事の元気~昨今の話題」スケッチブックでは、自分流の暗算とも絡んで方眼紙にプロットしていく。方眼紙スケッチはアナログでありながらデジタルでもあることになる。鉛筆の揺らぎやカーブまでも数字的にチェックされるから、おろそかに出来ない。というか、そこが今後の鍛錬次第ではないか。
 
9時前現場丹人。タケちゃん組4人。13y邸現場。 銅フード取り付け、洗面棚。帰路途中、酒屋スーパーSp、アーモンド。夕方雑貨店Nfにて、13y邸照明シェード購入の後、14x様のお店をのぞく。夕刻、スポーツクラブ。バランスボールヨガ。
 

2013年日曜日曇りのり晴れ。

小若にひろがる海原

それで夏になると思いだすのが1967年。アメリカではこの年は、summer of loveと言われて特別なのである。いわゆるヒッピームーブメントが起こりポップ音楽にもそれらしき曲が大流行した。そんな真っ最中の7月15日号からHITTABLEが再開されるのが楽しみというわけである。

朝食。徒歩にてメゾン、rワゴンにて帰路。荷物載せて9時半前メゾン。点検ツアー。珪藻土作戦成功か。修繕委員会は第1回。昼前解散。一旦小若家族と老舗肉屋、硬派総菜屋、キッシュ、プーレ・ロティ、チョリソー、ソーシスド・トゥールーズ、ソーシスド・ゾリーブ。帰宅昼食、午睡。再びメゾン14時理事会。16時半プールは3人、番頭と小若。18時メゾンから駅前スーパー、プレモル、特濃牛乳、はも3パック、卵、厚揚げ、豆腐、豆腐そうめん風。夕食は昨日おいしかったハモ湯引き。

2012年土曜日晴れ。

丹人の遠方からの復帰でCBガレージに入れぬ新アルトをコインパーキングに収納。昨夜の豪雨で11y邸の池の水が溢れているのでは?という話が持ち上がる。バトに問い合わせると、昨日であと40センチくらい余裕があったとのこと。流量計算をざっとしても間に合うのではという予測をするが、プロシードにて10時過ぎ現場着。予想に反して池は満杯であった。あふれた水は既に池の周りの土庭に浸透していて、どのくらいの流量だったかは?11時前帰路。レシートの整理など。昼食後、新アルトをガレージに移して、プロシードにてメゾンへ。臨時理事会は集会室の利用について。若者が集会室を無断使用して迷惑がかかっていることについて。ここのところ毎週週末はメゾン関係の会議などが続いている。17時解散、小若家族と高級スーパー惣菜の夕食。19時帰路。
(以下11月7日時点コメント)
仕事の多忙にかまけてブログアップが大幅にずれ込んでいる状況。現場が一段落し時間もできそう。アップ時点での感想も随時書き添えていこうと思う。メゾンの理事長主導の七夕飾りが多くの方々の協力で楽しいものになった。

 
2011年木曜日雨。
教習所、午前応急介護3時限、午後セット教習2時限+技能1限。10z邸バト詰め。10z様1、リオ大工4網戸、造作。2010年水曜日。2009年火曜日。

2008年月曜日。
08y邸施主ベンガラ塗りの格子。

2007年土曜日。
08ey邸敷地視察。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら