2018年7月8日~昨今草~「氾濫手前」

道楽草michirakusou

2018年7月8日日曜日豪雨。

~昨今草~「氾濫手前」
昨日のこと。 雨中Hbmkの現場行きとなったが、Kk川を越える際の増水の様子を目の当たりにして、「さて今日は無事帰れるかな?」。昼過ぎまでグミ左官と二人だけで仕事をしていたが、一帯に避難勧告が出てしまった。橋の欄干の根元に濁流が迫っているだろうから、いつものコース、自転車での川越えは無理だ。しかたなくローカルのHd駅へ短縮コースをとる。しかし30分ごとの電車は運休と遅れで1時間待たされたが、無事帰れただけでもラッキー。車のグミさん無事帰還できたかな?
廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の7月8日

2017年土曜日晴れ時々曇り。

~マイチャート50~「ヴァニラ・ファッジ」※リンクあり

※「HITTTABLE」は半年原本紛失したが、ようやく来週から記録が存在する。今週号もほぼ正確な記録となった。タートルズ,邦題は何て言うのか全米3位だった「イカしたあいつ」が2週連続首位。全米はアソシエイションが2週目突入。新人新曲は下位からヴァニラ・ファッジ。シュプーリームスの※「ユー・キープ・ミー・ハンギン・オン」のカバー。ドアーズやジェファソン・エアプレーンは大ヒットに至るが、こちらはサイケデリック感溢れすぎた。それでも全米チャートに上るとは、当時のフラワー・ブームの凄さを物語っている。なんせ、若いダンサーがこの厄介な曲に合わせて踊っているのだから不思議。当時のチャートは※billboardcharts/hot-100/1967-07-08で。バックテーブルは※http://backtable1964.blogspot.jp/まで。

A-Bikeエレクトリックで朝輪行。新幹線でNgy駅、駅前輸入惣菜店Siでウィンナー、生ハム。駅中コンビニFmでプレモル。Kt特急で昼過ぎ帰宅。酒屋スーパーYyでエッティンガービール。

2016年7月8日(金)曇りのち雨。

「扇風機引越し」
いよいよ夏本番が近づいてきた。クーラーは一部屋にあるが、もう十何年ものシーダ・バーン暮らしでは、年を追って疎遠に。では扇風機はどうかというと、これも同じ運命なのか、使用頻度が少なくなって。特に夜中は体にいいことがない。余ってきた扇風機のひとつを小若宅に運ぶことになった。レトロ調のズッシリしたデザインだが、ベース部分は分解できる。そこでバーレーのリヤカー、トラボイで運ぶことになった。最近の宅配便も端末では、リヤカーで運んでいたりするから、自分で運ぶのもありうるわけだ。
 
朝九時発市役所へ、17x邸概要書受付け。その足で扇風機をトラヴォイに積み込んでHm市へ12時着。小若そろばん学会。小母迎え。
 

2015年水曜日曇り。
「バックページ~命日の記憶・36」※リンクあり ブームテーブル順延

川喜多二郎、2009年7月8日、 1920年生の89歳。死因は敗血症。今西錦司の弟子。その昔、大学に入った頃あまりに無為な日々をすごしたので、クラブ活動しようと「アイデア研究会」なる所に入った。そこで※Kj法を知った。1967年初版の本を1969年に読んだのだからタイムリーだったのかもしれない。カードにメモ書きしたものを整理していくだけ、徹底して見落とさない聞き漏らさないことから始まる。実験もしないし論理も組み立てないで発想する方法と思ってよいこの方法、めんどうくさくて用いたことはない。ところが、長い年月同じ想いで住宅設計を追い続けているうちに身についてきた。全体と部分の把握には時間をかけるのも一つの手だが、現代人は急ぎすぎる。彼の一文があった。「あまりにも多くの空論が、現場を離れたところで回転している。そして現場を離れたところで物事を決める権力が、生き生きとした現場を去勢し解体してゆくのである。

早朝散歩はのきなみ

07x邸修繕工事詰め、2日目。モールトンにて旧市街を散策の後、ホテル発7時半。昼過ぎ総合スーパーの中の100均Ds、タオル、ボクサーブリーフ、レインズボン、爪切り。17時前帰路、途中スーパーMnでローストンカツ、真イカ唐揚げ、紋甲イカ刺身、豪州産ローストビーフ、お新香、十勝カマンベール、ペプシストロングゼロ。ホテル前コンビニFm、ゼリーデゼロメロン風、プレモル500。

 
 

2014年火曜日曇り。
「簡単計算その3~昨今の話題」数を表す線の交点を数えれば掛け算の答えが出るという話から、様々な考えが巡っている。そもそもに戻って、二桁同士の掛け算を暗算したい・・という思いもある。しかし九九なら100通りの半分の50通りを覚えればいいが、九十九となると1万通りの半分5千も覚えなくてはならない。せめて二乗の暗算ということで、時間をかけているが決定打がない。とりあえず、33×33、77×77などの並びの二乗は九九に順ずるので覚え終わった。面白いのは88×88=7744・・ここまではよいが、そこから先の道は長いだけに厳しい。 

9時前13y邸現場、丹人。バト詰め。タケちゃん4人。換気扇BOX、収納棚、照明サンプル持ち込み。さらに実測スケッチ全部。階段の実代確認は残材で。タオ左官外壁補修。昼食駅前コンビニSe、さば味噌煮缶、ゆで卵、パインゼリー。夕刻帰路、駅前コンビニで資料コピー。

2013年月曜日晴れ。

引き分け窓のムクの木

そのsummer of loveに登場したspanky & our gang。いわゆる紅1点グループで、特に大ヒットがあるわけではないが、「思い出の日曜日」というデビューヒットが知られている。それもいいが、like to get to know youとかsunday morningなども、イカシテいる。不思議だが飽きが来ない。どうやら先生はジャズ、クラシック、フォークが混ざったものが大好きで、そのブレンドに妙味があるのだろう。

小若家族送迎。昼食ハモ湯引き。13y邸の基本設計は終了へ。16時小若を早迎えで丹人。その足で屋外プール。駐車場がいっぱいで、近くの100円パークへ。プールから戻ると、乗揚げ羽の手前で駐車していたのを発見。夕食は老舗肉屋の引き落とし肉、食後手作りアイスクリーム。ブログ。

2012年日曜日晴れ。

 

遅めの朝食後、1階廻りを整理と掃除。10時半過ぎ、12x邸工事業者紹介をしてくれた旧知のヤキさんが来訪。小一時間歓談。ヤキさんは午後からの同窓会出席に向かわれるそうだ。麺類昼食の後、メゾン過去の総会資料を入力する。夕方、小若と久しぶりの再会。折しも奥庭の蔦の実が雨のように降り注いでいるのを発見。昨年と同様の現象だ。小若に、ほら!青い実が雨のように降っているよ、と言うが幼児の目には映りにくいらしい。どこ?どこ?と言って結局感動できず終い。風呂遊び、本人はその気になって風呂掃除をして、新湯につかった後夕食。番頭手作りのスペアリブとスパゲッティ。プロシードにて小若家族を送って、20時過ぎ就寝。
(11月7日時点のコメント)
就寝と書いているが、いつの頃からか概ね毎日ユーチューブの閲覧が習慣化している。もちろんポップスやロックの過去録。特に90年代00年代は音楽に興味を失っていたので、その辺を掘り起こすのに興味が尽きないと言うところ。(番頭はWOWWOWの視聴が連夜の楽しみ。)いづれにしろ一般局番組は本当に見なくなった。

 
蔦の実

2011年金曜日晴れ。
教習所10時~技能+高速2時限、学科最終。10z邸バト詰め、10z様1、リオ大工4、外構3、塗装2。

 
 
2010年木曜日。
 
 
 
2009年水曜日。
09x邸近所の武家風?門。
 
+
2008年火曜日。
08y邸格子の横材しゃくり。
2007年日曜日。
 

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら