2018年8月20日~粋栖A-be友旅追想・83~「ズーリックようこそ・6」

道楽草michirakusou

2018年8月20日月曜日晴れ時々曇り。

bath

restaurant

~粋栖A-be友旅追想・83~「ズーリックようこそ・6」

中央駅からズーリック湖に近づくにつれ開放的になってきた。湖岸の反対側は遊泳場だが女性オンリーらしい。なるほど色とりどりの水着が水浴というより日光浴を楽しんでいる。湖のたもとの橋からは、その水浴場の手前に屋外レストランが覗ける。観光都市オンリーではないのに、色とりどりじゃないか。

 

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の8月20日

2017年日曜日晴れ。

~スイス屋根付き橋の謎・14~「屋根付きの城壁」

ブレムガルテンの木橋を見た後、旧市街を散策していたら、石積みの壁の上に屋根がのっかている場所に遭遇した。窓のくり抜きとかを見て、城壁の名残りかもしれないと思った。資料は見当たらない。でも、たぶん壁の上に人が雨の日でも、見張っていたのだろうなと想像がつく。例えばニュールンベルクやローテンブルクには屋根付き城壁が現存する。スイスでも、ムルテンという街にもあるという。人が長時間滞留するところに屋根が必要となる。ということは、橋が単なる通過するためのものではなかったと・・。~BURGは城塞を意味する。スイスの街BRUGGは橋の意味。語感も共通するではないか。

コクドウスーパー前のDoで3週間ぶりの散髪。Gcで、とうふそうめん、寒天リンゴ、寒天ブドウ、きゅうり、にんじん。自転車のスーツケース研究。夕刻駅前デパ地下Dm、糸コン、うどんだし、バター、豚ブロック、コーチンもも、刺身盛り合わせ、いか造り。

2016年土曜日晴れ。

「ステイ・オールド21」※リンクあり!※ジェームズ・パンコウ、1947年生の69歳。1969年デビューのシカゴ(トランジット・オーソリティ)のトロンボーン、作編曲家。当時はまだ22歳。今なら若すぎるとなるが、当時はもうオジサン的な登場でもあった。シカゴといえば、まずロバート・ラム、テリー・キャス、ピート・セトゥラのボーカル系が前面に出た。特徴である吹奏系は目立たなかった。それでも、彼はシカゴⅡからは※組曲 Ballet for a Girl in Buchannonをつくった。中に故テリー・キャス唄う※「カラー・マイ・ワールド」は印象深いメロディ。その他シングルヒットもいくつか。ライブでも派手な動きで楽しませてくれている。吹奏力も衰えを知らず、50年近くシカゴ本来の魅力に貢献している才人。

2015年木曜日雨のち曇り。
「刈り上げ」

夕方、いつもの散髪屋Doへ。若い担当さんが要領よく仕上げてくれたので、帰り際の店内で「ありがとう」を連発して出た。すると、マスターが携帯を電話する風で外に出てきて、「お客さん」と声をかけてきた。「確か4,5年前に5ミリくらいで刈り上げていましたよね。そのとき、カミソリ傷をつけてしまったことがあると、後でききました。マニュアルを徹底しているのですが、その人は他にも問題があって辞めていったんです。その節は失礼しました。」と始まって、話が盛り上がった。最後に、「今は刈り上げ1ミリにしてもらって、2週間ごとくらいになりました」「そうですね、ありがとうございます」で終わったが、そこで気がついた。昔より散髪屋通いのピッチが短いことに。当人、短ければピッチが長くなると思っていた。

何かいるかな?

終日納屋組。レシート精算など。夕刻スポーツクラブEe、筋トレ。帰路途中、国道スーパーGc、よなよなエール、クラフトSビター、ミニトマト、いちじく、小岩井、カマンベール、納豆。

 
 
 
 
2014年水曜日晴れ。
階段と本棚サイズに注目!
「ブームテブール解説」
パット・メセニーは名曲が多いだけに、いづれチャートに上ってくることは確かだったが、何が?は正直自分でもわからない。以前ユーチューブで見た映画「ファンダンゴ」に「イッツ・フォー・ユー」をバック・グラウンドにしたクリップを覚えていて、再度見直したが、これがなかなか優れものであった。美女連の顔写真に、「イフ・アイ・クッド」をバックに流したクリップも、先日小若と楽しんだところ。今週のチャートは、この2曲にジェネシスも初登場、名曲「ラミア」が入って、またまた厚みを増してきた。詳しくはこちらへどうぞ。boomtable.blogspot.jp
 
8時発丹人、13y邸現場へ、だがSg付近で事故渋滞。追突のよう。既にバト詰め、シゥー組2人、レンガ塀積み。事務所からレンガ7個搬入。模様乱れがきついので調整していく。開口部のとり方。13時30分発、高速で14時50分14x邸着。タケちゃん組4人。09x邸のモクセン修繕などの打ち合わせ。コロ設備が便所廻り工事で、午前中番頭が詰めた。便器の水勾配傾きの件。夕方駅前スーパーCp、生ホタテ貝柱、小粒納豆、長なす、卵、豆腐、いちじく、キムチ。
 
 
2013年火曜日晴れ。
曲がっておいしそう

義理の従姉がなくなってから、この数日セミが鳴かなくなった。裏庭を覗いたらアブラゼミが結構死んでいる。例年ならツクツクボウシがとってかわるのだが、近年のことかもしれなく、全く聴こえてこない。こうやって虫の鳴き声の繰り返しが変調をきたしてくると、お経ではないが人間の精神バランスにも響いてくるかもしれない。

 
 

10時過ぎ親戚の訃報が入る。昨日購入のペンで13y邸軸組。17時過ぎお通夜。21時半帰路、親族とタクシー。ブログ。

2012年月曜日晴れ。
11y邸 タオ左官のグルクネ道

朝一プロシードにて7時50分。タオ左官1人。カシ瓦屋材料搬入。バト詰め、氷取り換える。モクセンと塀打ち合わせ。「ポーチ西 両開き格子戸。これまで上下框に溝を入れているデザインだったがこれからはなし。90×180そのままでする。(修正後、製作可 11yさまへ)ポーチ南、西面格子、くつ箱建具表オーケー 製作可(11yさまへ)くつ箱両開き戸の取っ手は11yさまに選んでもらう。」●9時半ダチ商店でガラ捨て。3500円。帰路。車取り換えてメゾンへ丹人。徒歩帰宅して12x邸精算作業。昼前遠くのスーパーへ食材買い出し。昼食弁当、午睡。●11yさまとの連絡がバトからあり。「玄関土間くつ箱両開き戸の取っ手は11y様が考えます。ガス開栓 昨日済みました。今週8/23(木)は7時半ごろから引越しします。電話、ネット業者来ます。池の業者も来ます。建具調整等、ダイニング~渡り廊下両開き戸のランマ。柿渋塗ったらはまらなくなったので入れて欲しい。2階離れ西南 板窓の網戸がはずせないのでどうにかお願いしたい。イロリ部屋西の引き分け框戸が柿渋塗ったら引っかかって奥まで引き込めなくなった。2階北6帖~風の踊り場の片開き戸 隙間埋めして欲しい。明日8/21(火)タケちゃん大工に調整お願いします。」

11y邸 門柱玉石の再利用

●夕方、バトから連絡。18時ごろ西道路向かいのご主人よりクレームありました。お詫びし、落ち着きました。「今日職人がうちの塀際で腰下ろして休んでいた。敷地内のタイルの上まで入ってきていた。道路側植え込みに腰を下ろしていた。これまでガレージの出入りの邪魔になるところによく車が止まっていて不自由した。盆に朝からがんがんうるさかった。」以上。どうやらカシ瓦屋のせいらしい。厳重注意するよう伝える。●16時小若とプール。18時帰路。カレイ、エビかき揚げ天ぷら。●12y邸ではオリ、クム大工とも10時からの仕事開始。遠方12x邸では久しぶりのサブ大工が網戸を取り付けた。
●夕刻、メゾンから名前確認のメール連絡あり。

 

2011年土曜日曇り。

11y邸、解体後再利用する石の確認。午後に番頭と再度確認へ。夕方小若水練。
CB浴室シャワー増設と
ベンガラ、漆喰塗り

2010年金曜晴れ。

終日事務所。明日は10ex邸打合せにつき、マナに大工工事の人工数、モコには構造材などの拾いを頼む。風の間野地はモクセン板でしましょう。いずれも結果を試算表に組み入れれば一安心だ。チアには来週の営業資料を整備してもらう。今回は住宅シートとしてめぼしい家の情報パンフを作成。さらに、シーダ・バーンMAPで、関西版と全国版に分けたもの。こういう技術は新人ながらチアが得意としている。

09x邸 柿渋塗装職親子

2009年木曜日晴れ。

旧アルト1008ey邸着。Мさん。 クム大工 ダメ工事。09x邸 タケちゃん組2人。

 
2008年水曜日晴れ。
08ex邸 基礎

午前中事務所。  06x邸 晴れ 330分着(新アルト)珪藻土3袋持参 タオ左官1人 06xさま一家6人 内壁下地 土 浴室珪藻土予定 土間レンガ割り図未送付。退場後、 08ex邸 1650分着 基礎工事終了チェック ステージ確認。 雑貨ショップ 1930分着。 08y邸スチール 3個 注文。  08z邸 タケちゃん+タン大工 付け庇。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら