2018年9月10日~畏れの研究・9~「畏怖の念」

道楽草michirakusou

2018年9月10日日曜日雨のち曇り。

~畏れの研究・9~「畏怖の念」

恐れというのは、単純にこわがる気持ち。恐怖とか不安のこと。よくないことが起こるかもしれないという心配。一方、畏れとはその気持ちに、敬い、かしこまる要素が加わる。何事も自分では確実に把握できないこと、したがってコントロールできない。そして、どうしてこんなことになるんだろうと、どこかの歯車が狂っているのか、色々考えたり研究する。しかし、結局どうしようもない状態が続くと、神様は何を考えているのだろうと。これを畏怖 (いふ) の念という。

k廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の9月10日

2017年日曜日晴れのち曇り。

~スイス屋根付き橋の謎・16~「城郭都市」※リンクあり

ブレムガルテンの木橋を見た後、旧市街をうろうろしていたら城壁の名残りともとれる建造物に出くわした。石積み壁の上に屋根付きの見張り通路が続いていて、それが木橋とそっくりなプロポーションじゃないかと気がついたのは、私だけだろうか。バーデンの旧市街ジオラマにもあったように、昔は街の周りに城壁をめぐらせていたようだ。アルザスの村々も。今は城壁に相当するものが見当たらなかった。航空機出現により、20世紀中に城壁は無用となり、次々と取り壊されていったと言われる。もともとヨーロッパの都市は、土木技術に優れたローマ帝国の軍隊の宿営地を起源としているらしい。ドイツのローテンブルクやニュルンベルクでは、今も巨大な屋根付き城壁が見られる。しかしローマからアルプスを越えた最初の地はスイス。その意味で、ベルン近郊アーベルクの西南の※ムルテンの旧市街の城壁は必見だろう。木橋は城壁の「変態」にあたるものかもしれない。謎が解けてきたのか、深まったのか?

休養日。夕刻、駅前デパ地下Dm、Mf珈琲ゼリー、うどんだし、牛筋、絹豆腐、明太子バラ、糸削り。

2016年土曜日晴れ。

「バックテーブルとヒットテーブルご案内」※リンク!
50年前のマイブーム・チャート※「HITTTABLE」は「サマー・イン・ザ・シティ」がトップを維持した。全米に移って、変身ドノバンは1週天下。トップのシュプリームス「恋はあせらず」は彼女ら久しぶりの強力曲で、後のフィル・コリンズのカバーも強かったのは、曲がいいから。ソングライター・プロデューサーチーム、ホーランド=ドジャー=ホーランドは顔が見えないが、功績大。ビートルズは裏面の「エレナ・リグビー」が上昇中。「チェリッシュ」、「バスストップ」も。とうとうモンキーズ初登場で、「恋の終列車」はポップスの王道、イントロ勝負してみせた。そしてクラシカル・ロックのレフト・バンクも。※billboardcharts/hot-100/1966-09-10で。バックテーブルは※http://backtable1964.blogspot.jp/まで。

 

2015年木曜日曇り一時雨。
「地鎮祭にて」
地鎮祭の際、設計者は刈り初めの儀を行うことなるが、時に神社側が用意しないことがある。一昨日も砂山に植木がないので何か探していたら、神主さんが「刈り初めもするんでしたら鎌を用意しましょう」と言ってくれた。とどこおりなく儀式が終わって、記念の撮影してくださいとなった。神主さんが施主ご家族と一緒にカメラに収まったが、次に「私が取りますから、今度は大工さんも入られたら?」あれっ?設計者だと思ってくれなかったんですか!たぶん下着のTシャツ姿の体格で、感違いされたんだろう。それにしても日頃尊敬する大工職に見間違えられて、嬉し恥ずかしの一時だった。

一昨日のこと

早朝8時半国道スーパGc。よなよなエール、ジャージー牛乳2割り引き、納豆。向かいの散髪屋Do。散髪後、再び買い物。こんにゃくミリー、モヤシ、キャベツ。夕方スポーツクラブEet、水泳、筋トレ。

 

2014年水曜日晴れ。
「フードテーブル新設ご案内」
ブームテーブルで音楽のマイブームを記録しているが、食材についても・・。つまり、価値ある食べ物なのに、人任せの情報では不満だらけで、いてもたってもいられない。ここは自分のチャートを作らねば、と50年前のHITTABLEと同じ動機が働いた。今週はコンニャク麺が大ブームだったが、季節商品のため、終了品が続出。まだ当分暑いのに・・早過ぎはしないか?ビールはここ3ヶ月、トップセール独走中。詳しくはこちらへどうぞ。foodtable2014.blogspot.jp なお、ブームテーブルとは交互隔週リリースとなります。

丸太足場で柱補強

14z邸7時40分現場着、丹人。タケちゃん組4人。足場丸太、隣々家で手おろし。柱の補強を巡って考えが2転3転。手前に新材料を添えることにする。もう一方も同様。午後近くの材木屋が開いて、新しい材を購入。針が弱っているのでこれも補強、T字型。ガレージ手前古い梁撤去に手間取る。17時帰路。

 

 

 

2013年火曜日晴れ。

決算書をエクセルで。捏造文書?20時管理事務所、9時電話するも後でとのこと。10時。10時半と延ばされる。対照表に名前掲載か。やれやれ。23時前帰路、コンビニ。おでんえび天串、大根、たまご、厚揚げ、豆腐そうめん風。

 

2012年月曜日曇り。

11y邸は早朝タケチャンから仕事中止の連絡あり。家を出ていたバトは事務所にて作業。昼冷やし中華。午後バト12y邸、夕方小若と風呂。総会が近づいてきて夜20時にメゾンにて理事長らと会議。予算計画訂正。

 
 

2011年土曜日晴れ。

終日事務所。昨夕からのブログ訂正に手間かけ、久しぶりに納屋組アトリエにて。昼ごはん、メゾン近くのすし屋で散らし寿司折、試食をかねる。総会の昼食、昨日のサンドイッチに続き、2食目。午後チア来所、きょうは在宅勤だが11x邸の整理のため。チアに渡した○○の真相を再読。去年の同時期の記述が並列にならない?無理です。それじゃ、毎日アップの日記とするか。今日の日誌と1年前の回顧録でワンセット。わかりやすくない?カレンダーは?どうしてもカレンダーが・・・、毎日必ずできればいいですが、できないからカレンダーはなし。季節感なくなるよ日付だけだと、白露とかいれたい・・もっと蝉啼なんかもいれよう。72季だが、96語あるからだいたい4日ごとにいれられるよ。日本は四季の国どころか、これでなくちゃ・・と早速日付と照合作業。10z邸試算表整備至急。

 

2010年金曜日晴れ。

終日事務所。 10y邸はバト、煙突小屋、板庇等。
2009年木曜日晴れ。 

 イガ荘泊プロシード09y邸着8時。 床養生撤去 クム大工 郵便受け  ご主人 奥様16時。 メンテナンス筒納品 口金納品。イガ荘泊。 09x邸  リオ、ピュー大工2人 長屋デッキ床。 1階母屋モクセン納品。 

 

2008年水曜日晴れ。

 新アルト808ex邸着。タケちゃん+タン大工、 シノ大工1(カザ)、 クム大工 野地板張り。13時半帰路。 08z邸 タオ左官 ラス張り。 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら