2018年10月3日~手元先生・30~「やっぱりレシプロソー」

道楽草michirakusou

2018年10月3日水曜日晴れのち曇り。

~手元先生・30~「やっぱりレシプロソー」

ジグソーの長い鋸歯で構造材の12センチ厚くらいは切れると思ったが、やはり幅が細いため折れてしまう。2回目の折れで見切りをつけて、Si金物のご主人にレシプロソーの再度貸し出しをお願いした。何といっても歯の幅が一回り二回り大きい。丸鋸の欠点は5,6センチの深さで止まってしまうが、レシプロは電動のこぎりだから、分厚い材が切れる。まったく折れないし、「買い」かもしれない。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の10月3日秋分shubun(末候)・水始涸mizuhajimetekaruru

2017年火曜日曇りのち晴れ。

~スイミング・プール考・5~「立派だったNd校プール」

甲子園の競技プール程ではないが、母校のプールも今から考えると贅沢だった。25mの6レーンだったが途中から深くなって2段の飛び込み台と飛び板

新〒ポストのシーダ・バーン

があった。夏の合宿のと最初には肝試しと言って、新人は飛び込むことになっていた。躊躇すると後ろから怖い先輩に突き落とされる羽目に。上級生は片側にある4~5段程度の観覧スタンドで囃し立てた。入れたての水は透明だが、やがて藻が生えて底が見えなくなる。潜って姿をくらます鬼ごっこは、他校にはできない遊び方だった。卒業後いつのまにか浅く均一になって飛び込み台も姿を消していた。

Hb邸mk申請作業。

 

 

 

 

2016年月曜日曇りのち雨。
「ここにもワンクリック詐欺?」
久しぶりに旅に出るにあたって、航空券は旅行会社に頼んだが、宿まで頼む気はしない。希望に合ったホテルなどに出会えるかどうかは、気ままにネット情報を見た方がいい。決めた途端、次から次へ新情報が出てくるのも処理できそうだ。ということで終日探索していたら、妙なものに出くわしてしまった。流行でいえば民泊のようなところ、さる有名広場に面したアパートメントを予約した。「キャンセル可」に条件付き、となっている。よくみると1か月前までは無料だが、それ以降は不可。もうこれは、ワンクリック詐欺に等しいが、相手は海の向こうの業者だから、これには)仲介のネット業者も助けてくれなかった。

2015年土曜日快晴。

「炭酸水」

先日から家で作れる炭酸水を飲んでいる。知り合いが3年前からそうしているのを知って、早速購入した。以前から知っていたが、せっせとスーパーで缶入りを買っていた。ボンベが必要で無料ではないが、最安の缶入りより安いだろうし廃棄物もない。だいいち、おいしさは紛れもないアクアガス。家の井戸水は芦屋のおいしい水だから。

10時に14x様より電話連絡あり。ターンにて出発、11時から30分ほど打ち合わせ。外構工事の件。昼過ぎ輪行にて、スポーツクラブEetへ直行。バランスボールのA先生の新しいレッスンを受ける。バランスだから難しいところもある。番頭は小若の運動会のウォッチング。

子供より大きいターン?
 

2014年金曜日曇り。

「バックテーブルご案内」
BILLBOARD誌の回顧をしているもう一つの理由は、当時のメディアだけでは伝わらなかった曲、もっといい曲が埋もれているのではないか?そういう曲をYOUTUBEで発掘してみること。ところが、なかなかそういう曲は聴き当たらない。FAVORITE POINTがらみで言えば、ジェリーとペースメーカーズのhow do you do it くらいかな。ポイント3とした。bread&butterの曲は2位まで上がった大ヒットだったが。ポイント1をつけて、BACKTABLEに載せられるだけでも、儲けものという考えに至った次第。詳しくはこちら。http://backtable1964.blogspot.jp/

5本指ためし

8時15分モールトン14x邸着。タケちゃん組2人造作。パイプスペース、階段、猫ちゃん塞ぎ。押入れ中。16時帰路、途中食材スーパーSs。カマンベール、むし鶏、ランプステーキ、牛シチュー用、蒸しだこ、出し巻き、生さんま。雑貨屋Nfに立ち寄ると、13y様とばったり。5本指靴試着紹介でNvまでご案内。番頭は出張。

2013年木曜日晴れ。
(まえがき)
2ヶ月ほど水泳をやっていたので、歩きがおろそかになっていた。季節も過ぎて、再び歩き出してみると太腿や脛の筋肉が痛いのにびっくり。水泳とでは使う筋肉が違うとはわかっているが、この年で痛くなるとは。少しだけ嬉しくなった。
 
下水管洗浄の大騒動

11時前から前の道路で高圧洗浄車が稼働。番頭と話していると便所排水口からぼこぼこと逆流。1階便所は水浸し。市役所もかけつけて、顛末の説明受ける。13時過ぎ、キラ理事、セナ理事等で、消防署へ。15時消防署、現理事のお願い書渡す。13x邸はバト詰め、ダシ大工2人、一階床張り。夕刻駅前デパ地下、焼き魚、豆腐、中華総菜、さんま刺身、刺身盛り合わせ。続いて駅前スーパー、ヱビス、ボジョーレーワイン、牛タン、鶏もも肉、がんも、厚揚げ、しめじ、卵。

 
 
 
 
 
2012年水曜日晴れ。
11y邸 十和田石届く

未明メゾン議事録の修正。早朝コンビニまで超芳醇パンを買いに走る。バトは12y邸は一旦お休みで在宅勤務。今日から事務所詰めのチアと12y邸の金物注文の整理。バトと12x邸の浴室建具注文。11時前小若家族と11y邸十和田石の現場納品の確認。帰路駅前スーパー立ち寄り食材買い込み。シャインマスカット、カルビーカタアゲカンサイ、Bアンパンマンしお味、ダノンビオ砂糖不使用、バラチャーシュー、桃屋メンマ、鍋用ラーメン、かいわれ、まるごとバナナ、レタス、剣先いかお造り、サワラ、開きさんま2こ、キャベツ、洋ニンジン、えのき茸、もやし、ラーメンスープ醤油味、同味噌味、きゅうり2こ、アスパラガス2こ。昼食スパゲッティ、カレー。午睡。
夕方から面積表メゾン管理費訂正にかかり深夜まで。夕食小若家族とさんま。疑惑のフェンスについてバトに確かめると、壁とフェンスは噛んでいて、簡単には倒れないことを認識。

 
 
2011年月曜日晴れ。
11y邸石積み
堂々アヤコ

ここのところめっきり涼しくなったが、今朝は寒いほど。明け方だけちょっぴり薪ストーブを焚く。昨日から風邪気味で9時過ぎ新アルト11y邸着。シゥー組3人。石組み天端までは土曜日のコンクリート打ち済み。型枠バラシと埋め戻し。ジドは隙間の目地詰め。水道屋が土曜日に下見したと、電話で報告を聞く。側溝水路の上に露出している上水道管は側溝の下に工事しなおしのようだ。ガス屋にも連絡するも不通。どちらも石の下にスリーブ入れてあるので後日工事可能である。敷地に残された石がずいぶん減ったが、まだまだ。池の工事に大挙参集してもらわねば。靴脱ぎ石候補3点とストーブ下床石1点実測スケッチ。15時半より経理打ち合わせ。11x邸、今日からバト詰め。ジム組2+1人、電気屋2人、瓦屋。

 
 
蔦越しの離れ

2010年日曜日晴れ。

南港5時着のフェリーで、電車乗り継ぎ6時半事務所到着。完全休養日。

 
 
 

2009年土曜日晴れ。

終日事務所。番頭と夕方内科医院にて採血結果を聞く。仕事のストレスがないように。三食の節制と朝夕の散歩はしてください・・。日常の食事と運動の努力です。 08ex邸 タオ左官 モルタル。09ey邸バト詰め。クム大工、電気屋職人2人 修理全般。

 
 

2008年金曜日

08ex邸吹き抜けのクム大工
 
 
 

2007年水曜日

 
06y邸外構鉄骨柱足元レンガ

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら