2018年10月14日~畏れの研究・19~「金利ゼロも考え様?」

道楽草michirakusou

2018年10月14日日曜日曇り。

~畏れの研究・19~「金利ゼロも考え様?」

昔は預貯金したら相応の金利がついたが、今はほとんどゼロ。憤りを感じてきたが、イヤ、ちょっと待て。物価が上がらないデフレならそれでもいいではないか。むしろ金利がついたら、インフレになって当たり前。どっちもどっちだ。ここまで来たら、経済成長もないのはしょうがない。金利は上げずにおいて、インフレ期待をする政策って、おかしいんじゃない?金利ゼロの世の中を考えるのも、いいかもしれない。半額とかゼロとか、結構みんな好きだから。

廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の10月14日

2017年10月14日土曜日曇り。

~明治歴150・1867年~「大政奉還」

ここ変えましょう!

前回6月22日「薩摩土佐の密約」から4ヶ月近くで、あっという間の出来事になった。たしかに薩土連合は歴史の表に出ていなかった。嵐の前の静けさ、歴史年表には記事が載っていない。結局二条条での総会風の絵になって現れた。当時はイスはなく畳の上の座談会である。スケールは異なるが、なにやらMnsn党の合流騒ぎにも似ている。歴史の転換点とはこういうものかもしれない。

9時半、番頭とNo邸再訪してリニューアル打ち合わせ。昼前帰路途中、食材マーケットPy、ブラックタイガー、丸アジ、カキ、生わかめ、キハダマグロ、剣先イカ、バター、洋shぽくそーす、パン粉、ドレッシング。夕方家の上を謎の飛行物体、ヘリコプターだが、何の飛行目的か?夕刻駅前デパ地下Dm、ジャージー牛乳、鯛刺身、うどんだし。

 

2016年10月14日(金)曇り。「マルシェ」

ベルギーでは市場というより朝市とか日曜市というった意味で使われる。デモクラシーの象徴が市民広場だが、このマルシェが市民広場を占拠する日の方が多いだろう。日本の神社の祭りとか桜祭りの時に出てくる出店が桁外れでびっくり。軽ワゴンの比ではない。大きなトラックの側面が庇とカウンターに替わって、中から大きなグリルやショーケースが出てくる。ここで鶏や豚などの出来立てグリルを買って食べるのがm何とも楽しい。決してタコ焼きとか焼きそばなぞはやらないところがいい。

2015年水曜日晴れ。
「ブームテーブルご案内」※リンクあり
デヴィッド・ホッジスの翳りがみえてきて、何か新しい曲がないかと。ところが、クリスティーナ・グリミーと言う美女シンガーがカバーしている曲、※another red lightが出てきた。シンプルな自撮りクリップだが、7万超の聴取はオリジナルを断然超えている。この人、アメリカのテレビ番組※VOICEで大人気のオーディション上がりだが、派手な実力がすごい。この弾き語りは、いつになく静かな、間を大事にしたいかにもアマチュア風だが、それもいい。※RUSHの久しぶりに。「ウィアーヤング」のコーラスとギターソロがいい。何回も聴いてしまったが、2011年の※リオ・ライブがベスト。スティーブ・ハケットの「ギター・ノアール」はアトリエ・スピーカーで隈なく。のっけからの※「真珠を獲れ」が気に入ってきた。詳しくはboomtable.blogspot.jpまで。

特別席

ターンにて輪行。16x邸の既存家屋の解体打ち合わせ。退場後西に向かって地下鉄でSo駅から新幹線。Hm駅下車、小若お迎え。帰路レモン屋さん立ち寄り、Sn湖に遊んで、小若宅泊。 

 
 
2014年火曜日曇り。

「衣食住・その2」
衣食住、どれもカラダを壊してしまうようなものではいけない。ところが現代文明の中の暮らしでは、気を許すととんでもないことになる。ストレスや不調がいっぱいのうえに、老化・高齢化というハンディも背負って、否応なしにカラダのことをまじめに考えざるを得ない。ここらへん、若い人やお子さんたちとは事情が違う。着るもの、食べるもの、住む家、共通する何が基本となるのだろう?

台風一過。納屋組で14y邸スケッチ修正。夕刻スポーツクラブ、レッスンはヨガ。

2013年月曜日祝日晴れ。

食材記4。鶏肉卵売り場の次、肉、乳製品売り場は他の店で買うのでスルー。ハム、ソーセージは添加物だらけでは国産に買うものがない。豆腐売り場では、豆腐、納豆、厚揚げなど毎日数種類。夏は豆腐そうめん風が重宝して、1日3食。海苔、高野豆腐、醤油、味噌、酢、油(ごま油、亜麻仁油)など乾物調味料は月に1,2回。

残材の整理

10時からメゾン臨時総会。発言多々するも賛成多数で可決。11時過ぎ解散、キラとマヤと番頭で昼食は中華蒸し鶏中心。13時過ぎ帰路途中、高級惣菜店でソウシス、オゥ キュリーとポヮ ブロンとド トゥルーズ。フリッシェ ブラート ヴルスト。薪・残材整理、小若家族は午前で帰路。夕刻駅前スーパー、アサリ、卵、スタウト、ハートランド、鶏もも肉。輸入食品店でバルサミコ酢。夜半ブログ。

 

2012年日曜日晴れ。

ザコ滝神社の番頭と小若

8時過ぎ小若家族。小若と一緒に駅まで小母見送り。小若はいつも見送られているので、たとえ母親でも人を見送るのがいい感じのようだ。番頭がしゃけおにぎりとウィンナーとゆで卵を作って、3人で9時過ぎ近くの高名滝へハイキング。さらに上に上に行こうとする小若を抑えに廻って。やっと13時過ぎ下山。河畔のバス停から乗り込んでメゾン近くの池へ場面転換。メゾンへ戻ってから新アルトにのって帰路。ベッドルームで鉄道などのテレビを見ているうち小母帰宅。メゾンへ新アルトで戻る。小若と風呂とギュウギュウするも、バイバイに至らず一緒に寝付く。20時前一人起床、徒歩にて夜道を帰路。

 
 

2011年金曜日雨。

11y邸
耐火再生レンガスケッチ

終日事務所。日誌の整理等。朝起きて体重計に乗った。昨夜のイタリアンで過食のせいか、自己体重が危険区域に。いつもの朝食後、一昨日見た新聞記事に沿って断食決行。体内脂肪の燃焼スイッチが切り替わるまでお茶、海苔、わかめ程度に絞る。午後、11y邸図面のチェック開始。夕方、11x邸の打ち合わせ日時の調整。夕刻、チアが11日のレンガ工場視察日のブログアップしたとの連絡。写真を見ると、11y様がお好みの様子でなかったレンガが堂々でている。急遽チアのところに行って、工場全体がわかる写真に差し替え。そこで、他の写真を見ているうち、現場のレンガを見始めたとき、見た目いいなと思ったレンガがやはりいいのかもしれない、と沸々と気持ちが入ってきた。迫力のある石の上に積むレンガは大人しく対抗せずと思ったのがいけなかった。早速、各々のレンガの数量・寸法と写真の関連をスケッチにまとめて、11y様に添付メール送る。

11yさま、お世話になります。
昨日現場打ち合わせで、写真をお見せできなかったものを、お送りします。
塀の件です。昨日は中国レンガを石の上に載せて、石を強調しようとする思いがありました。
11y様の力強い嗜好を感じ、再度レンガ写真を見直したのです。
写真記号p・・449あたりからp464あたりまでのキルン茶です。現場ではかなり好感度ありましたが、
そういったわけで没になりかかっていたわけです。
石の強さに対抗するレンガの強さと色があり存在感あります。たぶんグレーp・・447よりも。
この茶キルンが15パレットありますが、高さが1割低いので13パレット勘定程度となります。(その分割高)
グレーが3パレ、薄赤キルンが2パレ、キルンハーフが2パレです。合計20パレ位必要だろうとすれば、揃います。ポーチ、犬走りは、後半の写真にある中国レンガ2パレです。
薄赤キルンを犬走りにまわせば、ポーチ、アプローチは1パレで済みます。正確には計算拾い直し必要ですが。
写真p・・029にスケッチあります。ご査収ください。

しばらくして、11y様から好意的な返信メール拝受。
久しぶりに、夜残業をしてしまったが、これもプチ断食効果か。
11x邸 大工工事 リオ 庇板0.75・2階材移動0.25。ジョア 庇桁1。オリ 庇桟木 加工1。クム 庇ベンガラ0.75・2階材移動0.25。リオ、ジョア ゲボハウス泊。
 
暗夜航路

2010年木曜日晴れ

。講義のあと、夕方フェリーで10z邸へ。
10y邸バト、背面・洗面カウンター、左官工事など。

 
 

 

2009年水曜日晴れ 。

終日事務所。 途中採用の人、面接。 
09x邸  モコ詰め。午前中 クム大工 点検口  タオ左官 漆喰。
08f邸 バト詰め。地盤調査 08fご夫妻打ち合わせ 11時~15時半。
09x邸
08f邸地盤調査
 
 
 
その対面側
 
納屋組小さめの
格子組本棚

2008年火曜日雨。 

新アルト7時40分08ex邸着。8時08ex奥様近隣ごあいさつに同行。 9時40分帰路。大工工事、タケちゃん階段、 クム モクセン張り2階外壁部分。納屋組、アルバイト ジタさん。 14時から17時半。08z邸 バト詰め。古アルト8時篠山着 網戸実測 16時帰路。 ダリ 建具建付け。 薪ストーブ部材納品。

08z邸

 

 

 

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら