2019年1月5日~全米アルバム千載一遇~「ヤード・ウェント・フォレバー」

道楽草michirakusou

2019年1月5日土曜日曇り。

~全米アルバム千載一遇~「ヤード・ウェント・フォレバー」※リンクあり

ただ全米LP200トップは※billboard200で。グレン・キャンベルからビートルズ「ホワイト・アルバム」へトップ交代。50年前の大学1年生の冬、当時購入したアルバムもチャートインしていた。その一つ、29位上昇中、リチャード・ハリスの「ヤード・ウェント・フォレバー」で、ジミー・ウェッブとのコラボ2枚目。年末に大阪日本橋の電気屋でマイ・アナログ・プレーヤーを買ってきて、聴いた想い出。日本でのヒットは無縁だが、広島の原爆も題材に、何とも言えない雰囲気のトータルアルバムだった。

~全米アルバムリリース~「1969年CCR・2nd」

1969年クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルのセカンド・アルバムのリリース。1969年1月5日。前年にデビューしたアルバムには長編曲「スージー・Q」とカバー曲「アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー」が入っていた。セカンドでは大ヒット「プラウド・メアリー」が入っていて、雑誌等でも大注目された。ジョン・フォガティがほとんどの曲担当の名盤とされる。69年の幕開けらしいアルバムではないか。ファースト・アルバムを買った当時の私は、しかし2枚目以降はスルー、レコジャケも記憶が薄い。UsBillboard200/7位。
 
廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の1月5日小寒shoukan初候・芹乃栄serisunawachisakau 

2018年1月5日金曜日曇り時々雨。

~明治歴150・1868年~「鳥羽伏見の戦い」

大政奉還によって、政権は天皇に返上されたが、徳川家は依然日本一の地主であった。そこで新政府側は旧幕府の勢力を徹底的に排除する方針をとった。慶喜は京都から大阪城に引き上げるが、一転1月3日京都に向かって兵を上げた。もともと薩摩藩と旧幕府側の戦いだったが、朝廷の岩倉具視は「錦の御旗」を制作するよう

電車が来た来た

薩長に指示した。すると、1月5日に戦況は一気に新政府軍優勢に転じる。不利を察した慶喜は突如、大阪から江戸に戻ってしまったため、幕府軍は自滅。しかし、勢力は温存されたこととなる。兵力的に少なかった薩長側が優勢だったのは、武器弾薬のせいだと言われている。また日本人同士がいつの間に近代的な戦ができるようになったのかと思う。背後に外国列強の影がちらつく。鳥羽伏見には幾度も訪れたが、決して戦跡が注目を集めるということはなかった。

ブロンプトン輪行、11時過ぎHb邸mk。昼過ぎ市役所。帰路、食材マーケットPy、白ネギ、しめじ、タマネギ、人参、キャベツ、トマト、大根、豚肩ロース、カキチューブ、今日揚げ、絹揚げ、こんにゃく、糸こんにゃく、バター、ソース、ブイヨン、かつおパック。
 
2017年木曜日晴れのち曇り。
「AIについて」
自転車→自動車→自動運転車と日本語がついて行けない。英語ではcycle→ automobile→ autonomous carということになるらしい。自動運転ということで、経済的社会的にAIつまり人工頭脳の研究が加速している。何故そこまで急ぐのか?わからなかった。自転車命の男には関係ないじゃない?ところが新年の様々な人の予想を借りると、どうやら世界覇権に絡んでいるらしい。労働力から兵力まで、そして権力者そのものが現実化される。それは不老不死まで進むかもしれない。核がそうだったように、持っているけれど使えないAI。映画のように、ことは運ばない。

mini transport

 
現場宿予約など。午後一町内のMdさんにある薪用小枝をA-BIKEバーレイで往復2回、いただく。昼過ぎ食材マーケットPy、ブロッコリー、白ネギ、ナス、玉ねぎ、キャベツ、和牛すき焼き用、ももステーキ、生わかめ、厚揚げ、卵、特濃牛乳、ミックスナッツ。夕方、小伯父来訪。駅前デパ地下Dm、ニンジン、レンコン、しめじ、うす揚げ、ホウレンソウ。続いて駅前スーパーCp、塩カズノコ。夕刻も。ニンニク、しょうが、スペアリブ。再度、駅前デパ地下Dm、ポーク薄切り、ソバツユ、ヒラメ刺身、だし巻き。
 

2016年火曜日晴れのち曇り。
「小若との距離」
大半の男性は子育て時期には、責任ある仕事を背負っているから、子供との距離がある。では、孫ができたらどうかというと、両親がいるのだから、やはり距離ができる。ところが、故あって最近は週に半分は、小若と付き合うようになってきた。66歳と6歳・・・思ってみたらひと回りの差である。小若も、もう小学校に上がろうかという時期。かなり固まってきている。この際だから、若い世代から何らかの教えを乞うつもりで、付き合ってみようか、年初めはそんな気分。

トイシクル

終日納屋組。昼過ぎ食材マーケットPyt、しいたけ、細もやし、和牛シチュー用、和牛ももかたまり肉、豚ロース薄切り、イワシ、生わかめキハダマグロ、絹豆腐、絹厚揚げ、バター。番頭は15x邸足場解体立会い。

 

2015年月曜日晴れ。

建具だけではない

「仕事始め」
新年はカレンダー通りで始まるというわけでもない。1月2,3日は祝日でも何の日でもない、ただただ三が日と呼ばれて、多くの人が、会社が、そして官公庁も自主的に休んでいる。欧米のニューイアーはそんな習慣はないと聞いた。日本の社会とは、こういったところでも、訳のわからないところがある。いづれにしても、仕事始めとなった月曜日は、何ともいえない気分だね。ダリ切込み2日目。寒中見舞いはがきの続き。昼過ぎ雑貨屋Nfと15y様のNvを訪問。13y邸の雑費処理。

2014年日曜日晴れ。

「なまず石」その4。現地の看板にある詳しい説明文を読んで、自然という脅威を目のあたりにしたためか、翌日も坂道を1時間歩いて再度訪れてしまった。説明文「この地を訪れた皆様へ」にある通り、保存署名期間中は「海外からの方も含めて多くの方々が訪れた」そう。しかし2日共、車とはすれ違うものの訪れる他の誰とも会うことはなかった。今後、この地を訪れやすい工夫が望まれるが。

異人館街は山麓にある

10時過ぎ番頭と電車にてSm駅。Skb駅をくぐって山歩き。Nb滝を見て山腹のHb園。さらに登って山頂駅。会員になって下りはロープウェー。帰路地下鉄、電車。駅前スーパーCpにて、絹厚揚げ、がんも、ほたて貝柱、かつおたたき、スモークサーモン切り落とし、グレープフレー津、もやし。昼食午睡の後単独で電車、山歩きでHb園。17時前帰路途中、異人館街散策。18時過ぎ、駅前スーパーCp、ボイルずわいがに、ボイルロブスター。夕食。ブログ。

 


2013年土曜日晴れ。

 

血糖値順調。9時メゾン管理事務所。レイアウト変更。面積修正続きかかる。管理員会社の担当イオと打合せ10時退出。12時昼食玉子サンド午睡。13時管理員と鍵確認。口座振替入力の手伝い。16時前小若家族と番頭で丹人にてプール。18時帰路途中買い出し酒屋。夕食アスパラ、タラ、レバ、玉子、きのこ、コンビーフ。ししゃも。血糖値、血圧、体温ともに良好、未明ブログ。

棚移設

2012年木曜日晴れ。

2車収納
未明に目が覚めたせいか起床7時半。今日から仕事始めでスタッフの調整あり。主に施工担当だったマナがバックに廻ってサポートメンバーに。固定メンバーは4人ということ。シーダ・バーン フォー。バトから11x邸外構木工事の図面届く。番頭からプリントアウト。計5枚の訂正のスケッチを送り返す。現場に残る残材で新規材料なしという気合で臨みたい。昼食後昼寝せずに、ガレージ棚の移動。これにより、プロシードは扉内に収まり、もともと通り土間にあった棚は新アルトの後ろに。夕方、イントロ次回の英語力の話を思案。メゾンの勉強会について、リトと電話相談。夕食は小若家族と番頭のアジとカキのフライ。食事中夕刊を開く番頭が「菊竹先生お亡くなりになった!」。お体が優れないとは聞こえていたが・・・・。夕刻ブログ。
 

2011年水曜日曇り。
終日事務所。

 

2010年火曜日晴れ。

10x邸 古アルト未明芦屋発~途中電池マーク赤点滅。中国道インターで電池取り替え。早朝またも電池赤点滅につき地道に下車途端エンスト。手押しで間近のガソリンスタンドへ。最寄りの修理工場へ連絡してもらい代車乗り換え。11時現場着~縄張10xご主人確認~基礎屋ルサのリモと打ち合わせ~代車にて修理工場へ。発電ベルト切れのため電池も消耗。修理終わって16時マミ旅館泊。
  
08ex邸ホール

2009年月曜日晴れ。

08ex邸建物完成
08ex邸付近のスイス風パン屋
新アルト 9時08ex邸着 番頭。 建物チェック からん等問題なし 本棚実測 10時退出。
 
 

2008年日曜日。

 

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら