2019年1月13日~粋栖A-be友旅追想・111~「2日目帰路・5」

道楽草michirakusou

2019年1月13日日曜日晴れ。

~粋栖A-be友旅追想・111~「2日目帰路・5」

切符を買っているのに手間取ったせいか、チューリッヒ駅に向かう電車が来てしまった。この地域はSバーン(S-Bahn)と呼ばれる都市内・都市近郊鉄道が走っている。元々はベルリンのシュタットバーン (Stadtbahn都市鉄道)を走行する列車のことを指した。 スイスでは中小規模の都市において、第三セクター鉄道等が近郊列車をSバーンと称して運行している。そして多くの快速・普通電車が2階建て車両である。羨ましい限り。バリアフリーの入り口付近にトラヴォイを置いて近くの座席に座る。

廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の1月13日

2018年土曜日晴れ。

~昨今草~「寒中見舞い」

戻ってくるよ!

こちらからは年賀状を出さなくても、元旦から年賀はがきによるご挨拶をいただく。以前は年末ぎりぎりとか、正月に頂いた方の返信とか苦労したが。のんびりした正月を過ごすには、こういう、いわば風習が邪魔していると、数年前悟った。そのかわり寒中見舞いを出して、賀状をいただいた方にはお礼を差し上げることにした。今年は三が日に準備して、15日過ぎに発送しようと思っていた。実際はこの項目のブログアップ日、寒波の真っただ中、には届いているだろう約80通となった。内容は日々描き上げたブログ絵のセレクト14選となっている。小さい絵だが画像で見るのとはまた違った印象に結構見とれている。
お昼前後、ブロンプトンをT茶屋まで走らせ、山歩き。Kf岩近くまでRg往復して、T茶屋でおでんとビール。
2017年金曜日晴れ。
「切符忘れて・・」
加齢現象なのだろうか。乗車券をどこにしまったか、つい忘れてしまう。そこでいつも、トラヴォイのアッパーバッグのポケットにしまって置くことにした。さて、下車の際早めに窓台に仮置きしたのが失敗。改札で立ち往生。しかし駅員に9号車グリーンの5番のDに忘れましたと伝えたら、10分後に見つかりました、と返事が来た。

確認できたから、替わりの券を発行してくれた。しかも愛想がとてつもなくいいい。グリーン効果ってあるもんだ。

規格束石

2016年水曜日曇りのち晴れ。
「ルイボス」
遅ればせながら、ひょんなことから飲み始めた、番頭愛飲のルイボス・ティー。ヴィゴーレ+バーレイで買い物をして、仕上げは最近できた行きつけの鶏屋さん。手羽先をチューリップに加工するのに時間がかかるので、外で待っていた。「ヴィゴーレは乗りやすいね」と、おじいさんが話しかけてきた。バーレイにも興味があったようで説明しながら、見上げると隣の茶屋の主人らしい。「ルイボスティーあります?」「あるけど、店先では売ってへん・・・全然売れへんから」「老舗旅館Tzに仕入れてますねん・・・巨人軍の選手が愛飲しているようですよ」という話。どうやら、昔あの元4番から大リーガーのMt選手のにきびが治ったことから続いているようだ。これは大変、知る人ぞ知る話らしい。聞くと、娘もお産中に飲んだようで。ルイボスティーが育つのは鉱物産出国南アフリカの一部地域だけ。カルシウム、ナトリウム、マグネシウムなどのミネラルたっぷりの大地に根を張って育ったお茶だった。

100系プラレール

9時半発11時前新幹線でHm駅。13時前個若お迎え。家に戻って、プラレールとサッカーゲームなど。

2015年火曜日曇り時々晴れ。
「山歩きと上棟」
上棟屋根仕舞が終わっても緊張が続く。造作工事と瓦工事の初日、早朝8時過ぎには現場到着。細部の改良によって、下地の納まりなど相談が必要なところがある。今まで上棟は、登山で言えば、山の中腹での一服・・山頂=竣工まではまだ登山が続くという感じをもっていたが。山歩きを重ねてきて、そうでもない感覚が生まれている。上棟は一連のシゴトの登頂に当たるのではないか。ここからは下山しかない、下山が曲者なのだ。過去の経験、もちろん山歩きもシゴトも、トラブったことがあるのは、めったにないことだが、、下山中だったではないか。のぼりよりくだりが要注意、例えば、迷った時は元道まで戻ること、イケイケで沢下りするな・・などは、含蓄あるアドバイスとなる。

風呂小屋風

7時出発。電車地下鉄バスで8時10分14y邸現場着。タケちゃん組3人。グチは屋根仕舞、ユウは胴縁、合板。屋根屋2人、午前シートに午後瓦搬入。帰路バイコロ頃自転車で地下鉄Igt駅預かり。

2014年月曜代替祝日晴れ。

体の話3。痩せて筋肉も落ちたまま、リバウンドするのはダイエット法でも最もまずいパターンと聞いてきた。それに糖質を控えると、糖新生といって体内のたんぱく質を食いつぶしていくらしい。筋肉や血管がボロボロになるよとの警告もある。やはり体力づくりの運動が必要なのかもしれない。今までたくさんの助言や情報の中で、運動がよくないと言う人は皆無である。

~イントロ全米アルバムリリース~「1964年ボブ・ディラン・時代は変わる」

1964年1月13日、ボブ・ディランのサード・アルバムのリリース。63年8月から10月の録音、トム・ウィルソンのプロデュース。ビルボード・チャートで最高20位。何といっても同名のシングルが有名なものだから、後追いでCDを購入したのも含めて、カバー曲が入っているアルバムを片っ端から購入した時期があった。カバー曲の最高峰は何と言っても、PPMの1964年ライブ・アルバムの1曲目。さらにサイモン&ガーファンクル、ジェームス・テーラーとかジュディ・コリンズ、シーカーズのフォークだけでなく、ビーチ・ボーイズ、ホリーズ、さらにフィル・コリンズ、ビリー・ジョエル、リッチー・ヘブンスと後を絶たなかったスゴイ曲としか言いよう内。
一旦吊り橋まで下山

バトが13x邸水滴調査。11時半番頭と新快速、Sm駅繁華街から山道。急なトラバースのSr山通ってNb貯水池から中間駅。14時過ぎHb園ダイニングにてバイキング昼食。15時ロープウェイ下山。Mt町界隈を散策後、電車帰路。

2013年日曜日晴れ。
早くプールへ行こう

6時15分血糖値97.体脂肪20.6。徒歩、メゾン10時前。修繕委員会説明会。水とお湯の話。ツアーにお隣の方々がお見えになる。13時前解散。小若と昼食、血圧13時50分115-74.。昼寝して14時半帰路。食後血糖値99.。16時半水泳は屋内プール、4人18時半帰路。ワインストアーでバター。夕食は魚料理。

2012年金曜日晴れ。

11y邸 ガス配管

一晩自重して何とか回復傾向へ。昨晩11e邸基本構想の返信を頂いていた。いよいよ基本案が絞り込まれたわけだ。講義録の質疑表校正をチアに返す。昨日部品の都合で途中退場のガス屋の職人が朝、現場に入るというので、10時プロシードで11y邸現場。若い職人で礼儀正しいので、マカさん。真面目な若者。今日は立ち上がりで終了して、塀が出来て土を埋めてから入るとのこと。昨日に続いて設備関連一段落。10時半時帰路。チアが帰省のため早退後、一人でできる11b邸の拾いを再開すべき時。すでにマナには設備関係の見積もり依頼など作成依頼。実施設計の予算確定は私自身がやるしかない。それで私なりに拾いについて、新たな地平を開拓するために年末から右往左往。エクセル利用をスタッフに頼んだりしているが、今までの二の舞という可能性が出てきた。つまり、スケッチとエクセル入力が分離しているのだ。いくらエクセルに計算システムを組み入れても、スケッチ感覚がエクセルに持ち込めなければ意味がない。

というか、パソコンではスケッチが無理なのだ。今日の考案は、基本設計を引き継いで平面図、設備図、電気図、基礎図はエクセルで納屋組スタッフが楽しむ。見上げは先生スケッチとエクセル表。軸組は先生スケッチと半間単位の拾い標準図を転用。これは明日から作業開始しよう。その他板庇、戸袋など標準図参照で拾う。・・言葉ではわかりづらいが、拾いに近道はないという諦めと、それでも何とか楽しみながら拾う合理があるのだろうと。これはハウスメーカーやキッチン屋でい言う、システム商品管理ではなく、あくまで手作りの合理化なのである。・・などと考えばかりで今日は終わり。11x邸バト。

講義前にメールチェック

2011年木曜日、 晴れ。
電車、バスで9時20分大学着。12時退場。 古アルトを寮へ移動。JAF、新アルトスペアタイヤでバト詰めの10ex邸へ16時着。風の間、電気。タケ組3人、足場2、電気1。 16時半退場。 オートバックスで 新アルトのタイヤ交換。 18時事務所着。10z邸モコ詰め。 モクセン、敷鴨居、階段 大工4。

10x邸 雪のベースコン打ち

2010年水 雪 。
5時芦屋発~10時すぎ10x邸着~ルサ組5人堀方・深基礎型枠コン打ち・ベース捨てコン~17時マミ旅館泊 09x邸 クム大工 通り土間収納棚 設備屋

2009年火 晴れ。

08ey製材荷卸し

新アルト 9時08ey邸着 シム大工4人、クム大工 土台敷き バト詰め電車8時15分着 17時30分帰路 構造材納品 金物等搬入 11時退出 13時09x邸 シゥー組 石積み 2人17時帰路。

09x邸 コーナー石積み

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら