2018年12月11日~枝葉年末リプライズ~1・14「牛スジを仕留める」 

道楽草michirakusou

2018年12月11日火曜日曇り。

~枝葉年末リプライズ~1・14「牛スジを仕留める」 
これから語ることは、再掲載的なことがら。翌年の年賀状代わりに送る寒中見舞いはがきに掲載する挿絵14枚各々についてでもある。前コラムと重複するところアリ。
牛脂時というのが100g200円前後で買える。肉ばっかりではなく、脂ありコラーゲンありの牛筋は味覚的には飽きが来ない。最初に軽く煮て、細かく切りながら、肉、脂、スジを分ける。脂はさらに細かくして熱すると牛脂がわき出てくる。濾してビン詰めにして冷やすと白い牛脂が保存できる。豚カツなどの揚げ物に使うと、カリカリしておいしく、日持ちもする。酸化しないから何度か使える。カスは肉と混ぜて熱してつくだ煮風に、ビールのおつまみ。固くて細分できないスジはシチューに入れて柔らかく・・とあっという間に献立が進む。
廻日録kaijitsuroku2017年~2007年の12月11日

2017年月曜日雨のち晴れ。

 ~昨今草~「フォープレイ」
スマホが復活。たちまち夜寝る間際に寝床で見る癖が戻ってきた。その際だけならいいが、寝入ってからもきいてしまう。今回もパット・メセニーを聴いていた。夜中に違うフレーズというか、ギターの弾き方が気になった。翌朝確認すると、「フォープレイ」という4人組のジャズだった。ピアノのボブ・ジェームスは70年代のフュージョンのプレイヤー。彼を中心に、ギターのチャック・ローブは初めて知るが、故人となっていた。無念な気持ちもあって、何度も聴きたくなった。
Hb邸プランスケッチ。Mg眼科へ、パソコンの見すぎアレルギー。昼前、食材マーケットPy、トマト、しめじ、和牛カレー用、ささみ、剣先イカ、ウニ、ハゲ、川津エビ、生わかめ、かきチューブ、上乾チリメン、ナッツ。続いて酒屋スーパーYy、ヘーフェヴァイス。

2016年日曜日晴れ。

「ステイ・オールド35」※リンクあり!
デヴィッド・ゲイツ、1940年生の75歳。元ブレッド、ボーカル、ギター、作曲家。1970年初頭に開花した時はすでに30を越えるベテランだった。ジェームス・グリフィンもいいものを持っていたが、ブレッドのヒット曲はほとんど彼のペンとボーカルによる。名曲は※「愛の分かれ道Baby I’m-A Want You、「イフ」、「ダイアリー」など。でもやはり最初のビッグ・ヒット※「二人の架け橋」のシンプルな演奏とケレン味のないメロディもよかった。1940年代生まれの偉大なソングライターの中の一人。
 

2015年金曜日雨。
「バックページ~命日の記憶・64」※リンクあり

※サム・クック、1964年12月11日、1931年生の33歳。死因は射殺。
数々のヒット曲は進みすぎていたのか、当時の日本ではなじみがなかった。「ワンダフル・ワールド」(Wonderful World)は1960年のヒットだが、知ったのは1965年のハーマンズ・ハーミッツで。恋の歌だが内容がいい。「歴史も、生物学も、科学も、フランス語も、地理も、三角法も、代数学も知らない。でも・・愛があればどんない素敵な世界になるだろう・・」サム・クックの才気を、今の私だったら、こういう風に解釈する。「世の中常識や学問を信じても、素敵な世界は訪れるとは限らない」と。
 
小若双六

雨のため丹人にて、小若小母送り。16x邸軸組みスケッチ。昼過ぎ酒屋スーパーYy、糖質ゼロ酒、コーヒー粉、カマンベール、ブリーチーズ、むきクルミ。最寄り食品スーパーFo、牛乳、卵、きはだまぐろ、バター、地場野菜。15時小若お迎え。帰路途中レモン屋さん。

2014年木曜日雨のち曇り。
「モールトンで街走り・2」
オランダのことを書いているうち、我が身の自転車の話に戻る。スマホのチカラの助けもあってモールトン街走りに力を入れていこうと思った矢先、体調をくずしてしまった。原因はストレスらしい。思い当たるのは、モールトンで車道を長距離走ったときのこと。国道の路側帯内を走って安全確保に努めるが、狭い上路上駐車が邪魔をする。間際を高速ですり抜けるバイク、乗用車、トラックにどれだけ脅威を感じたか。ヨーロッパ諸国、少なくともオランダでは根本的に違う。車道、歩道に自転車専用道がある。自転車や歩行者の安全が第一。車の運転者は自転車乗りでもあるから、気遣いができる。信号のない横断歩道でも、人や自転車が渡ろうとすれば車は停まる。わが街は建前だけ。9割以上停まらない。体調が戻っても、モールトンでの街走りは大幅縮減する。

帯状疱疹はようやく去って、後遺症もなかった。ペインクリニックの薬のおかげだった。納屋組にて9時半から15x邸打ち合わせ。

小若宅近くの上がり松

2013年水曜日晴れ。
ふくらはぎの働きに感づいて、深夜思わず電動ふくらはぎマッサージ器をネットで購入してしまった。翌日午後には到着。早速試してみるが、なかなかのもの。これをつけて10分間作動するわけだが、切れる時には眠りについてしまう。早速番頭にも勧めた次第。

 

朝、小母と小若を新アルトで送り、小母とは会社駐車場にて別れ、徒歩。Sn湖畔沿いに、小若宅帰宅。ダシとり、昼食はハムエッグ。13時半帰路は駅まで徒歩約40分。途中、最寄り食品スーパーで、自然養卵、えごま油。駅について、駅前食品売り場。亜麻仁油、胡麻油。15時半新幹線、車内にてタマゴロウ、プレモル食す。17時電車乗り換え。駅前スーパー、豆腐、絹厚揚げ、たら切り身、きゅうり。老舗肉屋、肩ロース1キロ。ようやく帰宅。

2012年火曜日晴れ。
散策代謝中の神社

昨日の寝坊ないように早めに血糖値さらに上々。講義室入り。今日のポイントは脳細胞は脂肪とコレステロールでできている・・。血圧上々。メゾン改修のあらましスケッチを開始。構造チダさんと柱補強の相談電話。各階の壁と柱補強について。近々お会いして決着付ける。セキレイがないので文具屋でトレぺ、罫線無い物購入。昼食後と言ってもサプリ。スケッチの続き15時で一旦終了。駅まで往復したら里心ついてきた。一旦帰路して薬局に行ってみると、なんと医師、奥様スタッフがたむろしている。断糖パン、カリントウ等購入。メゾンガレージ夢のスケッチ。この案出来たら画期的。メゾンの資産価値あがるかも。明日はゴーイングホームして、この案おみやげに。
12y邸バト、東レンガ塀シゥー組2。

2011年日曜日曇り。

久しぶりに朝寝。起床8時。薪つくりの後、ストーブ煙突を掃除。慣れているせいか一通りの作業終えて、ストーブ内の煤を排出しようとするが火室裏側の二重壁に回った灰と煤の掃除に手が届かない。一念発起、内部のグリルを解体して手を回すと、出るわ出るわ・・山盛りの灰が数年分溜まっていた。この機種だけかもしれないが、煙道だけでなく薪ストーブ本体のオーバーホールも必要な場合があることを認識。朝食は何と10時。11e邸基本構想D案にかかる。北入りの2階案で1階予備室を確保。与件との面積配分もほぼ差異はない。午後番頭と買い物、ついでの普段行き来する雑貨屋へインド製鉄棒1.5М購入。番頭は近くの生地のお店にも立寄る。こちらはお客さん少ないね?今時、生地を仕立てる女の子が少ないよと、番頭。13時帰路。昼食後、E案作成。北入りの2階+小屋案。これもほぼ与件に沿うもの。ここまででほぼ基本案は出揃ったか。D案とE案を中心に構想図書をまとめる方向へ。小若家族は完全休養日らしい。夕刻ブログ。
10z邸道路おさまりとPC平板

2010年土曜日曇り。
プロシードで10z邸7:40着。大工終日が3人、午前2人。 瓦2 電気1。階段材一式納品。 16:30退場、フェリー17:30発大阪行き。10y邸バト、こちらは晴のち曇りで時々小雨。ガラス工事。 
現場速報-10z邸(準備中)

10y邸ガラス入れ

 

10z邸瓦工事終了

 

 
08z邸の暮らし
小若宅洗面室
ガラスタイル貼り

2009年金曜日雨。
メゾン タイル工事 グフタイル。09x邸 クム 洗濯室シンクカウンター。 08z邸 煙突小屋雨漏りをバトが確認のため訪問。08z様の暮らしぶり拝見。

2008年木曜日。

2007年火曜日。

06x邸塀軸組。

1984年火曜日。

海洋都市空間開発欧州調査団3日目。ハーグ発専用バスにて、終日業務視察。工業用沖合人工島構想の調査、デルタプランの調査等。アムステルダム、プリッツアー・ホテル泊。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら