2019年1月18日~KKT~

道楽草michirakusou

2019年1月18日金曜日晴れ。

~KKT・カイン・コメンタール・ターク~
ノーコメントデイ。特になし。
廻日録kaijitsuroku2018年~2007年の1月18日

2018年木曜日曇り。

 ~粋栖A-be友旅追想・4~「早朝の徳」

旧スイス航空、今はSWISSと呼ばれる。成田からズーリック唯一の直行便が毎日飛んでいるが、出発は9時50分と早い。確実に間に合うように前日から

夕暮れ雰囲気

ホテルに宿泊した。空港へサービスの直行バスは6時半発である。ダブルトランクで不自由な身にとってはありがたい。一人で大変なことになったな、早くも後悔半分。とにかく寝坊しないように気を付けた。朝抜き食主義者にとっては、目が覚めたら即、起動は問題なし。きっちりバスに乗り込んで、7時過ぎに出発ロビー前に到着。3時間手前だからまだまだ早過ぎ?ダメもとで、SWISS受付カウンターに行ってみた。意外!受付女性がスマイルで迎えて、早速手続きに入ってくれた。アテンダントの「徳」つまり「修養によって身についた品性」を感じてしまった。

Fk邸の改修8時前。シュー組2人、撤去。バト合流。帰路途中、食材マーケットPy、白ネギ、エノキ、和牛ももすき焼き、鶏もも肉、アンコウ、生たらこ、生わかめ、焼き豆腐、バター、生クリーム、豚薄切。夕刻駅前オーガニック、ピーマン、ごぼう半額。
2017年水曜日晴れのち曇り。
「ステイ・オールド37」※リンクあり!
ビート・たけし、1947年生の70歳。もう一人ビート・きよしとの漫才コンビ「ツー・ビート」初期の「赤信号みんなで渡れば怖くない」、「気をつけよう、ブスが痴漢を待っている」、「寝る前にきちんと絞めよう親の首」などの毒ネタ連発。歳とってもメインの座を降りようとしない。1940年代生まれの偉大なボケ・キャラ。
 
 

2016年1月18日月曜日曇り。
「東京03マイブーム」※リンクあり
ユーチューブでの音楽三昧も一段落して、久しぶりにお笑いでも見返してみるかなどと思った。「ポイズン・ガール・バンド」も深くなっていないし、「キング・オブ・コメディ」は、あんな事件でたいへん。ならば狙いはトリオ。浮かぶのは「我が家」だったが、底が見えている。次に※「東京03」が面白い。、あとは「ロバート」くらいだが、タイプがずれてしまう。結局「東京03」、もう12年やっていて、最近もライブでは人気が高そう。やっていることが正統派でぶれていないところがいい。人間のありふれた習性を誇張した対話でうまく捉えている。「カクタ~、イイヅカ~、トヨモト~」と、劇中でも本名で呼び合うところがその証拠。コント55のようなタタキ、ケリ、トビのアクションも入る。夜中にひとり笑うなんてことは、めったにないが、マジ面白いというのがピッタリ。例えば※「ラーメン屋」などからはいかが?

スポーティ

昼前、源泉の納税。Kt歯科で定期診療。15時からスポーツクラブEet、ピラティスと同マンツーマン。夕方鶏専門店Ty。

2015年日曜日晴れ。

スキップ階段みっけ

「一人山歩き・2」
道迷いに威力を発揮するのがスマホのGPSアプリだが、今回もまた頼ることに。前回は、すぐそこに尾根道があるとわかって、落ち着いて対応できた。今回は事情が違う。まず、明らかに踏み込まれた枝分かれ道に入り込んだ。ただ付近には山道の位置表示がない。途中から怪しくなって、もう撤退しようかということになったが、振り返ると一帯は落ち葉がぎっしり。来た道を戻ればよいが、獣道かどうか、そこまでの判別はGPSにはない。昼近くに山歩きを開始したのも、不利だ。行ったり来たりが3回はあって、ようやく復路を見つけた。道迷いしたら絶対沢下りは止めろとあるが、GPSを持っている限り、実際は復路探しが優先された。不安が襲ってきた時も、やはり心強いチームメイトだった。

8時起床。11時半山歩きへ。Ay川右岸、Nz石からYwt谷。バスで帰路。

2014年土曜日。

ランブリン・テラス

里山散策その2。納屋組から歩いて3分でもう坂が始まる。住宅街だけにそれから15分は山際までかかる。さて、山に入ろうにもなかなか道がみつからない。そこで山と高原地図を入手して調べたわけである。すると車も通る道路はひとつ。これは人が歩く歩道はない。では山道はどうか。初心者向けは4本であった。

日記不明。番頭、バトと13x邸→07z邸→04z邸再訪。

2013年金曜日曇り。

渡り廊下棚撤去
夕食準備

風気味で朝寝する。9時1分血糖値95.。体重68.9㎏、体脂肪22.5、内臓脂肪9.。血圧120-74.。タケちゃん組、ダイちゃんと12時前に渡り廊下の冷凍庫置き場とするために棚を撤去。昼午睡。夕方夕食準備。夜ブログ。

2012年水曜日晴れ。

シーダ・バーン リビング

8時半発プロシードにて8時40分11y邸着。シゥー組ジドと2人。午後からチバも来るようだ。、イロリ下やストーブ下CB基礎、浴室土間コン下地、差筋とワイヤーメッシュ作業など。11時前帰路。玄関横の書斎のものが整理されている。ミニ・キッチン改修計画の始まりである。昨日のテレビ下見で部屋もきれいになっている。14時前チアと電車、地下鉄、丹人で11x邸現場着。バトが既に詰めている。変わらぬヨーロピアンの雰囲気に薪置き場の出現。鳥居型の門廻り、インターホン等の打ち合わせ。ガレージに丹人を直角駐車するが、予定通りぎりぎりで収まる。リビングの絵画位置など簡単な相談を済ませ、16時退場、16時20分大学講義へ。今日は最終講義日。シェーカーから始まってアルザス、スイスの木造街並みと最後は刑事ジョンブックのアーミッシュ軸組建て起こしまでギュウギュウ詰めにてアップ。

 

住宅の現場シリーズも最終で、門が鳥居型になったのが印象的との感想あり。最後の捨て台詞で、施工は段取りだ金額だというが究極は品質に尽きると。講義後はいつもの学食は遠慮して、近くのイタリアンで打ち上げと思いきや、お休みでふらっと入ったインド料理店。激辛に喉も詰まり気味。お持ち帰りして、19時半帰路。丹人、地下鉄、電車で21時半帰宅。電車乗車中チアとブログ書き込みも僅か。それにしてもシェーカーは建築はもちろん家具も学生知名度ゼロには、3年も4年も建築学んだなら1個くらい教えてもらっておけよ・・とぼやいてみせたが、あれっ!環境デザインとか言って最近建築学科ってないんだ・・。21時半帰宅。

10ex邸
10z邸尺幅式台

2011年火曜日晴れ。
フェリー・バスで10z邸8時着。モクセン取り付けなど。大工4、左官屋打合せ。17時退場でビリ旅館泊。10ex邸モコ詰め。瓦納品、仮設水タンク設置。タケ組4、瓦屋、設備2。
現場速報-10z邸(準備中)

2010年月曜日晴れ。
 終日事務所 09x邸 クム大工 薪小屋

2009年日曜日。

お問い合わせ先 0797-32-8554 株式会社市居総合計画 芦屋市船戸町9番7号
open 9:00 - 18:00
(打ち合わせのため、土、日、祝日休み)

メールでのお問い合わせはこちら